本日無事、ファシリテーション大学無事全課程終了しました。
皆様ありがとうございました。

長いようなあっという間の時間でした・・・
さて、最終日は、「聴くこと」論からスタートです。
$Power of きくあつ kikuatsu-聴くこと論オリエン
$Power of きくあつ kikuatsu-聴き方紙芝居


先ず、聞き手、話し手、観察者に役割分担をして、普通に話したり聴いたりしてみます。
$Power of きくあつ kikuatsu-聴くこと体験

観察者を中心にどんな風に話したよ~とか聴いていたよ~をフィードバック
Power of きくあつ kikuatsu-聴き方のフィードバック中

こんな聴き方は、駄目っす!!というデモンストレーションを皆さんの協力を得てやってみせます。
Power of きくあつ kikuatsu-聴き方ダメデモ
Power of きくあつ kikuatsu-聴き方ダメデモ2

そして、再度役割分担をして、話したり、聴いたりしてみて、
休憩です。
Power of きくあつ kikuatsu-休憩中

いよいよ
ワールド・カフェです。
Power of きくあつ kikuatsu-ワールド・カフェオリエン中
Power of きくあつ kikuatsu-ワールド・カフェ中
Power of きくあつ kikuatsu-ワールド・カフェ最終round

Power of きくあつ kikuatsu-ワールド・カフェ模造紙

皆さんの言葉から、自分たちが「決めること」に慣れているんだな~
決まらないと気持ち悪いんだな~
なんてコトを改めて思いました。

次は、GWファシリテーション大学です!!
今回の皆さんの声を元に、良い時間を過ごせるように、組み立てていきたいと思います。

ありがとうございました!!

http://www.re-co.ws/