友人が毎年「したいことリスト100」を作成しており、書くと割と実現するということを聴き、作成してみました。





しかーし、43個で途切れそうになっています!!


大小様々なことを書いているのですが、その分類等もしたりしていると


自分の欲求の傾向が見えて面白いですね。





さてさて、明日は年またぎファシリテーション大学最終日


「聴くこと」と「ワールドカフェ」です。





今まちづくり等で盛んに使われている「ワールド・カフェ」栃木にももっと広めていきたいですね。


でもその為には、「聴く」ということが、大切なエッセンスになってきます。





私のワークショップやファシリテーション等を学び始めたきっかけにもなったワールドカフェ





その良さを丁寧に大切に、伝えていきたいと思います。





http://www.re-co.ws/