今日はお隣の真岡市の市民討議会に参加してきました。


会場に入るとそこはクリスマスパーティーが今にも始まろうとしている雰囲気。


ミラーボールはあるし、会場中心には電飾のクリスマスツリーやおもちゃ、コーヒーやお菓子も食べ放題!!(それがまた美味しいんです!!)


ここは本当に真岡市の施設なのか?と疑うくらいに力の入った演出でした。


青年会議所の皆さん当日ファシリテーターをされたお二人、参加した市民の皆様お疲れさまでした。


午前10時から午後4時までの長丁場、


「もおか自慢」「10年後の輝くもうか」「今自分にできること」という3つの問いを順番に4,5人のグループで話し合いました。


高校生から上は70代の大先輩まで入り交じり、とっても楽しく、学びのある時間でした


私は隣の上三川町に住んでいるのですが、今日だけでかなり真岡に関して詳しくなりました(笑)


・大前神社の日本一大きい恵比寿様


・真岡市花火大会は祭り百選に選ばれている


・大前神社は平安時代から続く歴史ある神社


・二宮尊徳が造った道路が有る


・イチゴと茄子の生産量日本一


・イチゴのレア品種ひめおとめがある


・真岡綿は、江戸時代から作られている伝統ある木綿


・真岡鉄道ではSLが走っていて、鉄ちゃん御用達


などなど



上三川に引っ越して明日で4年目ですが、未だにあまり知らないので、


上三川でもこんなことやってみたいな~なんて思いました!!


協力者募集しますので、是非連絡下さいな


http://www.re-co.ws/