ふぅ~なんとかファシリテーション講座修了!!


今日のテーマは「雰囲気づくり」


扱ったスキルは


「グループサイズ」「空間デザイン」「板書(ライブレコーディング)」


受講者が書いてくれた出席表という名の「きくあつへのお手紙」には、


いろんなことが書いてあって、毎回読むのが楽しい!!





今日特に印象に残ったのは、どうやら空間デザイン、簡単にいうと机と椅子の並べ方です。





次の会議で使おう!!とか


これはすぐ使えそう!!とか


戦略的ですね!!とか


ちょっとしたことでだけど、全然雰囲気が違う!!





ライブレコーディングも、


一行毎に色を変えるのが、見やすい!!


出た意見を全部書くのが、良い!!





グループサイズは、


場に合わせて使えたら良いなぁ~とか





どれもすぐ使える!!





という感じのコメントが多かった!!


おやつの時間はもう少し早い方が良いというリクエストも頂きました。


(これは来週気をつけよう)


来週へのハードルが高くなったな~と感じる反面


やっぱり事前の準備は大切だなと痛感・・・。


明日からまたがんばろ~!!