〔2号のチェンマイ日記②〕タイ伝統産後ケア・ユーファイ
早いもので今日で
チェンマイ生活14日目。
麻椰くんは日々成長して
なんと生後約3週間にして、もうオムツを取る準備を始めました!!!
↑いろんな表情で楽しませてくれる麻椰くん ↑「おしっこし~」とおしっこの練習に熱心なパパ
さて、2号はチェンマイで毎日なにをしてるかというと…
美味しい南国のフルーツやタイ料理に舌鼓を打ち
心地よいタイマッサージに酔いしれて…
極楽三昧♪♪♪
でも、遊んでばかりじゃないんですよ~
毎日必ず行う重要なWORKがあるんです。
それは妹ちゃんへのユーファイ。
タイには伝統的な産後ケア・ユーファイ(地域によって名称は違うらしい)というものがあって
出産をしたママは約ひと月、暖かくした部屋に籠もり、仕事は一切せず横になり、
様々な施術を受けて、体を回復させます。
というわけで、チェンマイに着いた翌日から
以前もお世話になったオン先生のタイマッサージスクールでユーファイを学び
その後、毎日妹ちゃんの施術をしてるんです。
ちなみにユーファイの施術とはどんなものかというと…
ママの体調に合わせて5ステップあります。
ステップ1 ハーブ・コンプレックス
約11種類のハーブをミックスしたものを布で包んだハーブボール。
それをスチーマで暖めたものを使って全身(特におっぱいと子宮まわり)をマッサージ。
(産後約1週間後~)
ステップ2 塩釜
塩を入れた素焼きの釜を火に掛け、
ハーブとリリィの葉とともに布に包んだものを使ってマッサージ。
(ステップ1の数日後)
↑スクールではガスを使ったけど、妹宅ではガスがないので炭。火起しに一苦労…
ステップ3 ハーブサウナ
素焼きの釜に水と塩とハーブを入れて、グツグツ火に掛けたものを
イスの下にセットし、そのイスに座り、毛布を被って蒸気を浴びる。
(産後3週間後~)
↑お尻からじわじわと温まり、暫くすると汗がぶわ~っと吹き出てくる。でも、その後はすっきり爽やか♪
ステップ4 お腹のラップ
お腹に布を巻いて、骨盤を整える。
(産後24時間から3日後~)
ステップ5 ヨガ
スクールで教えてくれたのは2人で行う簡単なストレッチヨガ。
これらの施術によって
広がった子宮を引き締め、もとの正常な位置に戻すのを早める。
緩んだ骨盤を締める。
悪露の排出を早める。
シミや色素沈着の回復を早め、肌をきれいにする。
リンパや血の流れを促し、むくみを改善・デトックス効果。
産後の痛みを和らげる。
抗バクテリア等、体を清潔に保つ。
筋肉のコリを和らげる。
おっぱいのハリを和らげる。
心地のよい温かさと香りでリラックス。(←なんともいえない心地よさ♪)
等など…
心身ともに出産後のママの体の回復に効果的☆
妹ちゃんはおっぱいが張って痛かったのが、施術を始めてからは全く痛まなくなったとか。
デコルテのブツブツが消えて、お肌がきれいになったのを感じます。
ユーファイ恐るべし?


↑こんな感じで毎日施術。その隣で麻椰くんはババに抱っこされたり、パパにオシメを交換されたり・・・
これから出産予定の方、ぜひユーファイを受けてみませんか?
2号が心を込めて施術に伺いますよ~
トルコ・飛んでイスタンブール(2009年8月22~25日)
4年前の今日は…
石灰棚の美しいパムッカレから夜行バスで
トルコの首都・イスタンブールへ。
アジアとヨーロッパの架け橋・イスタンブール。
大都会でありながら、無機質な現代都市ではなく
新旧文化や東西文化が折り合う、旅人の心擽る魅力的な町でした。
町には美しく立派な歴史的建築物が沢山。
↓スルタンアフメット・ジャーミィ ↓アヤソフィア
↑スルタン~の中。見とれるほど美しい天井。↑青いストールを渡され…カオナシみたい?
中でも特にマスクマンのお気に入りがガラタ塔。
↑塔の上からの景色はまさに”ザ・イスタンブール”
真っ青な空の下、
イスタンブールの代表的な建築物であるスルタン~やアヤソフィア、トプカプ宮殿、ガラタ橋。
そして、青く輝くアジアとヨーロッパを繋ぐボスポラス海峡。
アジアからヨーロッパへ、ヨーロッパからアジアへ渡る旅人達が
この景色を眺め、そして様々な思いを胸に抱いたことだろう…
ここで心新たに、志気を高め、旅立って行ったことことだろう…
そんな思いとともに飽きることなく眺めていると…
気が付けば、すっかり日が落ちて、美しいイスタンブールの夜景。
↓元は灯台だったというガラタ塔もライトアップして、素敵☆
ちなみに、ボスポラス海峡をフェリーで渡るのもお気に入り♪
町の素晴らしい建築物を眺め、海峡に思いを寄せて…
↑トプカプ宮殿。 ↑ガラタ塔とガラタ橋。
美しい建築物も素敵だけれど、東西の文化が垣間見られる街並みも楽しい♪
↓中東最大ともいわれる屋内市場・グランドバザールやスパイスいっぱい・エジプシャンバザール。
そして、このエジプシャンバザールのイェニ・ジャーミィ寄りの魚屋さんに
イスタンブール№1(マスクマンの独断)の名物が!!!
ちょっとブーたれ顔で面倒くさがりながらも、
魚屋の主人に促され、何度もお手をしてくれました♪
動画にはあるんだけれど、お手の決定的瞬間の写真がないのが残念…
動画を見たら、何度もするんだけれど、お手の瞬間はコンマ一秒?超瞬間芸!!!
でも、かわいすぎる~たまりませ~ん!!!!!
そして、市場とはガラリと変わり、超お洒落で超ハイソなイスティクラール通りでは…
超デブ犬くんと遭遇!!!○○同士、なんだか気が合うみたい???↑
そして、お待ちかね?食いしん坊・マスクマン!!!
忘れちゃいけないイスタンブールごはん。
イスタンブールといったら、コレでしょ!!!
果たしてサバとパンは合うのか?
ここに来るまで、ずっとずっと気になってましたが…
あ、意外と合う。っていうか美味しい♪
やっぱり美味しい。こちらはちょっと上品なお味でした!!!
サバサンドのサバを釣ってる?(違うか?)
そして、サバサンドを差し置いて、マスクマン一番のお気に入りは…
↓クンピル
ジャガバタの超スペシャルバージョン的な食べ物。
日本の縁日でも必ずジャガバタを買うほど(大きなジャガイモが)大好きな1号。
しかも、こちらは溢れんばかりの山盛りのトッピング。
栄養もボリュームも満点でお値段お安めで美味しい♪♪♪
そうそう、こんなに食べまくりのマスクマンですが、
実は丁度ラマダン(断食)の時期でした。
でも、外国人が多いイスタンブールでは
レストランは営業され、特に不便はありません。
日の出から日没まで飲食を断たなければならないラマダンですが
日中はマスクマンが目にするところでは、その変化は感じられませんでした。
そして、日没後…
↓配給テントに並ぶ行列。日没後にフリーでお食事が配給されます。
↓広場ではまるでお祭りのようにイベントや飲食屋台で賑わい大騒ぎ♪
お陰様でラマダンにも関わらず、いつも以上に食べまくりでご機嫌1号♪
そうそう、スイーツ大好き2号もレベルの高い美味なアイスにご機嫌でした♪
さて、わずか3泊4日のイスタンブール。
というのも、この後のスペインの巡礼路を歩くために
エジプト・ダハブからここイスタンブールまで急ぎ足で大移動してきました。
そして、この後はさらに超特急・怒涛の3日間の大移動が始まるのであった…
2009年8月22~25日
トルコ・イスタンブール
ツリー・オブ・ライフ













