薬の副作用 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

ご無沙汰しております。

体調は…まぁ(良い方の)ボチボチです。

 

先週、2か月ぶりの通院日だったのですが

2/8に発作が起きた話をしたせいか

薬が変わったんです。

 

「硝酸イソソルビドテープ40mg東光」

っていうのが増えたんです。

 

上半身ならどこでもいい貼るタイプの薬。

 

今まで貼るタイプの薬は・・・

なんだったっけな。出てこない・・・。忘れちゃった。

 

最近、こうなの。

手袋をつけようと思っても、左右がわからなかったりね。

歯を磨こうと思って、日焼け止めを歯ブラシに出しちゃったりね

いつも停めてる駐車場じゃないとことに停めちゃったりね

 

ちゃんと覚えてたはずの貼り薬の名前も忘れちゃった。。。

 

 

で。

 

そのイソソルビドテープを貼って2日目くらいに

右肩がピキッと痛いくらいコリだしたの。

変だな、と思ってたらだんだん頭痛がして。

 

風邪ひいたかと思って早めに寝たんだけど

夜中、頭痛で目が覚めて。

覚めて寝てを繰り返して。

 

朝方、また頭痛とめまいと吐き気で目が覚めた。

会社に行けないほど。

 

病院に市販の頭痛薬をのんでもいいか聞いたら

okが出たので、バファ〇ンを服用。

ただ、1回2錠のところ、1錠で服用。

いつも私、1錠で効くから自己責任でね。

 

その日は一日中、頭痛薬をのんでは治まり

切れたころにまた頭痛が起き、を繰り返してた。

 

翌朝、そういえば薬変わったよね・・・

と、丸一日経ってから薬の副作用じゃないかということに気付いた。

 

病院の時間外に電話したところ

看護師は「そんなの聞いたことない」って言ってきた。

(本当にこのままのセリフを言われた。)

 

でも、ネットで薬名を入れると、出てきた副作用の状況が

今の私の症状とピッタリ一致してる。

他にも「頭痛がー」とか「今吐いたー」とか、苦しんでるコメントも出てくる。

絶対コレだよと思いつつ。

 

病院は、主治医のセンセイが不在で

「飲み薬だったら、朝飲まないで受診して、って言えるけど

24時間貼りっぱなしのタイプは、主治医じゃないと

剥がしていいとか止めてもいいという判断は出来ない。

主治医以外に診てもらっても、同じことしか言えないと思う。」

と言われたので、ガックリして電話を切った。

 

幸い、一日経つごとに、少しずつ頭痛も少なくなってきた。

 

薬を変えて4日目。

今は一日に2回くらい頭痛があるかないか。

でもなんだか体調が思わしくない。だるい。

食欲不振はあるけど、めまいや吐き気はなくなってきた。

 

薬を変えて5日目。

調剤薬局から着信が。

「薬変わりましたけどどうですかー」

ナイスタイミングやないの!!と思って、症状を全部話したら

 

「そうなんですよ。イソソルビドは副作用がよく報告されます。

血管を拡張させて血圧を低下させる薬なので、血管が拡張したことに

よる頭痛だと思います。特に使用し始めたころが一番ひどいですよね。

でもだんだん体が慣れてくるはずですが、もし頭痛が続くようでしたら

一度主治医を受診されたほうがいいです」

と教えてくれた。

 

まったくその通りなの!!

その通り過ぎて逆に安心しちゃった。

やっぱ副作用なんだ、と思って。

 

看護師さんはきっと知らないのね。

薬剤師さんのほうがそういう情報がいっぱい入ってくるんだろうね。

 

そんなこんなで、体が慣れてくれるのを待ってるとこ。

 

次はね、大病院に行くのは1年後。

今の薬が切れる前に、地元のかかりつけ医に変更することになった。

紹介状を持ってそのうち行かなきゃ。

「アイツ、来なくなったな」って思ってるだろうな。センセイ。