「再発」…なのかな | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

もーひゃー再発してまった…

名古屋弁訳:もう再発してしまった

 

 

また苦しかったの。。。

 

息がつまる、あの感じ。

あれ?

ウソ?

なんか苦しい

ウソ?

また?

寝たら治る?

ヤダ

苦しい気がする…

 

と、ずーっと頭の中で繰り返してた木曜の夜。

 

お風呂も何事もなく済んで

寝る前の血圧測定も済ませて

歯磨きも終わってて

あとは寝るだけだった23:00・・・

 

小菊(21歳・大学4年生・まだ内定はない)に心配かけまいとして

ソファで座り直したり

タブレットを開いてみたり

寝る前の水分補給してみたりしたけど

ダメだこりゃ、と思って

ゴソゴソとお布団に入った。

 

タブレットを開いたとき、小菊が聞いてきた。

「苦しいの?」

 

あの子は、私が大きく呼吸するたびにそう言う。

 

「う、うん。。。でもまだ大丈夫。」と私が言う。

 

小菊:「苦しいのは大丈夫じゃないじゃん」

「どのくらい苦しいの?10のうちいくつ?」

 

そんなんわからんわ。。。

あの苦しさがまた襲ってきたことで、何も頭で考えられない。

 

小菊が「くすりくすり…」と探し出した。

 

薬は朝イチに飲むだけで、他に薬なんか無いのに

あの子はなにを探してるんだ…

「薬なんてないよ」と言いたいけど、そんな余裕も無い。

苦しい。

 

そしたら小菊がニトロペンを持ってきた。

 

あっびっくり!!!

そうじゃん!!!

それあるじゃん!!!

 

それ!

あたし、それネックレスにしてつけてるじゃん!!

これじゃん!!!

 

すごい!すごいぞ、小菊。

そうか。

この薬はこういうときに使うんだった…。

 

小菊に促されるままニトロを服用。

「効いてきた?もう1個飲む?」

※正しくは飲むというより舌下錠。

 

どれくらい経ったかわからないけど苦しさが薄れてきた。

 

「良くなってきた…」と言ったまま、私は寝ちゃったらしい。

眠たくもなるのかな。

 

朝、起きたら

私の枕元にもう1個のニトロと血圧計、水が置いてあった。

 

小菊はパジャマから洋服に着替えたみたいで

洋服のまま寝てた。

 

すぐ救急車呼んで飛び乗れるように、着替えといたんだって。

 

ありがと。小菊ぅぅネガティブ

 

そうか、この薬の使い方が本当の意味でわかったよ。

 

ネックレスにしていつも持っていたことも

プチパニックですっかり忘れちゃってた。。。

 

翌日は念のため会社を休みました。

不整脈も退院した直後のように回数が多く感じる。

 

小菊に「なんでわかった?」と聞いたら

「わかるよーーーwww」と言われた。

 

昭和生まれのオンナはすぐ我慢しちゃうからダメねー

 

 

これって「再発」に入るのかな。

 

連休で良かったけど…

「完治」ってことは無いのかねー??

 

こうやって発作的なものと付き合っていくしかないんだねー

 

なんだかショックだったよ。。。

まだダメなだったんだ、っていうね…

 

そういえば、どこかのHPで「壊死した心筋は元に戻らない」って書いてあったけど

私、心臓の8分の1に血液が通ってなかった、って医者に言われたの。

 

てことは、その8分の1は「壊死」したってこと??

なの??

かな??

 

来月の通院で聞いてみよぅ。。。