心筋梗塞になりました 4 〜ICU〜 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

術後に目が覚めて、小菊の姿を見つけた瞬間、

さすがの私でも「こりゃ明日から会社行けんわ」と感じて 

 

「小菊、私のスマホ使って◯◯さん(私の上司)に連絡して。

病状全部言っていいから」と言いました。

 

私は普通に話してるつもりだったんだけど

麻酔の影響てろれつがまわっていなかったらしく

小菊いわく「これからどうなるのか怖かった」そう。

 

術後、私がICUにいるときに

小菊と妹は、主治医と私の状態について話をしてました。

このとき、妹が全て録音していたので

退院してから聞くことができました。

 

ICUでは、4日間寝たきりでした。

 

管が何本もつながってて

天井にセンサーがついていて、私が手を動かしただけでも

アラームがなって、看護師さんが様子を見に来てくれる。

 

倒れた翌日の夕方(だと思う。)、家族でも入れないICUなのに

「70代くらいのおじいちゃんが、菊さんに会わせろと言って

帰ってくれないけどどうしましょう?

ご家族でもお断りしてるんですよ」と看護師さんが言う。

 

父(80歳)は入院中。

会長しかおらんわ…😴

 

「◯◯さんっていう名前のおじいちゃんだったらもう入れて下さい…」

と呆れつつ、私が入室を許可。

 

案の定、ニコニコして普段着の会長が登場😂。

 

でも、私の仕事は20日から翌月1日までが、忙しいピーク。

倒れたのが17日の金曜日なので、とんでもない迷惑をかけることは

怖いくらいわかっていたので

まず会長にはそれをお詫びしました。

誰もできない。パスワードも私しか知らない。

 

会長は「顔色いいし、大丈夫だなニコニコ」と言って

看護師さんに、小菊の連絡先を聞いて、2〜3分で帰って行った。

 

きっと、小菊を通して連絡とれるようにしたんだな。

 

私はその後、2回嘔吐したり、熱もずっと37.7度あったけど

不思議と熱は辛くなかった。

 

ただ、体を動かすたびになるアラーム

不整脈を感知するとなるアラーム

血圧がどーかなるとなるアラーム

ST?だかなんだか?がどーかなるとなるアラーム

点滴が終わりに近づくとなるアラーム

心電図をつないでる電極部がはずれるとなるアラーム

 

もうアラームだらけで全然寝られず

原因はアラームだけではないかもしれないけど

ずっと1時間おきぐらいに目が覚めてた。