25年後に起きた相続問題 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

ふぅ。

何年振りかに子供の風邪が感染って

数日間寝込んでおりました。

 

インフルでもコロナでもなかったのが

唯一の救いでした、菊です。

 

 

そんな私が寝込んでる間に

なんと、実母の実家の遺産相続問題が勃発。

 

母が「アンタ(私)に相談したい」と言うので

床に臥せる私のスマホをスピーカーにしてつないで

私、実母、伯母(母の実姉)での座談会が開催されました。

 

 

祖母が亡くなって25年。

 

25年だよ?

 

2024年4月に

「相続登記の義務化」が施行されるから

その当時は誰も言い出さなかった祖母名義の土地・建物を

いよいよ25年の時を経て、遺産分割するときが来たようですwww

 

 

母のキョウダイは

長兄、次男、長女、次女(母)、三男の5人です。

 

母の実家は、祖母亡きあと、次男家族が継いでいる。

その次男が昨年、死去されたので、次男の嫁(母からしたら義理の姉)が

「子供たちが面倒なことにならないように、亡き主人の名義を

私にしたい」と言ってきたそうです。

 

それを次男の嫁(母からしたら義理の姉)が

母と伯母(長女)にかる~く

「ただ判子押して返してくれればいいのよ」

と言ったもんだから

母と伯母(長女)はもう怒り心頭で戦闘状態爆弾

 

 

私調べだけど。

 

おそらく向こうは代償分割をしようとしているはず。

だけど、祖母の名前は出さないし

※「亡き主人」の名義を変えたい、と言ってきた。

それが本当なら、キョウダイの印鑑なんかいらん。

 

なぜ母と伯母(長女)たちの印鑑が必要なのかも言わない。

払うべきモノ札束があることも言わないから

1円も出さずに名義変更をしようとしていると思う。

 

アナタ達3人(母・伯母・次男の嫁)はこの25年間、

ずっと同じことでモメてるし

これからもモメるし

この遺産分割が終わってからモメない為にも

家裁に「遺産分割調停」を申し立てたほうがいいと思う。

長兄は認知症だし、三男は祖母が他界してから

他のキョウダイとかかわりが一切ないし。

 

と、母と伯母には伝えておきました。

 

 

伯母が保管していた、自身の旦那さんが

遺産相続の問題に直面した時の手紙があって。

おばあちゃんが100歳を超えてたせいか

おじさんを含めて相続人が20人だったんだって滝汗

 

それに比べたらまだ4人で良かったじゃん、と思いつつww

 

今は、次男の嫁が言う、「司法書士から手紙が届く」のを

待っている状態です。

 

楽しみだわ?

 

アタシ、こーいうの大好きデレデレ

ワクワクしちゃうwww

 

 

 

 

  続く ↓