ボディピアスの種類 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴、約19年の菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

軟骨にピアスをあけて初めて知ったんだけど

ファッションピアス と ボディピアス は、別物らしい。

 

最近 いつかファーストピアスを卒業した時のために

ちまちまかわいいボディピを検索してるんだけど

 

これまた初めて知ったのが

ボディピアスはサイズ(種類?)が複雑!!!

 

あけた場所によっても違うのポーン!!!

 

いや~、びっくりよ。

勉強になったわ。

 

まず基本となるのがゲージ。

よく 14G とか 16G とかで表す、アレですね。

数字が小さくなるほど、ピアスの軸が太くなります。

そして軟骨ピアスは基本、14Gであけるので

自然とセカンドピアスも14Gを探しますよね。

 

でもカワイイデザインは16Gのほうが豊富、という理不尽さ。。。

 

ホールのほうが大きい(14G>16G)から、

16Gでもいいんだけど

時間がたつとホールが縮んでしまうそうで。

18Gと16Gはたいして違いがないけど

16Gと14Gの違いは明らかにわかります。

 

そして次に内径!!!!

これもかなり重要。

 

内径とは、ピアス軸の長さ・・・みたいなものですね。

 

あ、長さですね真顔

 

 

これは、だいたいどのボディピ通販のページを見ても

6mmが軟骨ピアスの一般的な長さ、って書いてある。

8mmはちょっと余裕が欲しい方に、って書いてある。

 

だから10mmなんて、眼中になかったんだけど

とあるボディピの口コミに

「インナーコンク用に買いました! 10mmがあってよかった!」

というものを発見。

 

え??

インナーコンクって10mmなの??

だってボディピの一般的な長さって6mmなんでしょ?

 

と、ちょっと混乱。

 

インナーコンクは、割と分厚い軟骨部分らしくて

10mmがおすすめだそうですよ。

 

病院とピアススタジオであけたけど

病院はまだ「14Gであけますね」って言ってくれたからいいけど

ピアススタジオに至っては、何ゲージであけるのか言わない!

 

内径にいたっては、病院もスタジオも言ってくれない!

 

セカンドピアス買うときに必要事項なのに!!!

親切じゃないねー

 

結局、自分でいろいろわかってきたからいいけど

買ったあとにサイズが合いませんでした、じゃ悲しすぎるよねー

 

確かにヘリックスやアウターコンク、トラガスなら8mmでもいいけど

インナーコンクは触った感じも、他より長い気がするわ・・・。

 

あぶないあぶない滝汗

 

で、ファッションピアスは別に保管はテキトーだけど

ボディピはちょっと保管方法を考えなきゃな、となって

 

小菊からもらった100均ケースを使って、作ってみました。

 

まだちょっと改善の余地があるので

試作品というところですね。

 

私は今、インナーコンク、アウターコンク、ヘリックス、トラガスがひとつずつ。

あとロブ(耳たぶ)に3つ、開いてるので

 

インナーコンク用ボディピのケース、

トラガス用ボディピのケース、というように分けてもいいかなーにやり

 

 

ふふっ

なんだか楽しいですデレデレ