お久しぶりです。今回は主に私の近況について。


夏休み中は求人サイトを毎日のように眺め、夏休み明けから働けるようにと動きだし、今月からデイサービスで働くことになりましたニコニコ


はじめは取得した保育士資格いかせる仕事をさがそうと思ったのですが、近くに、息子が放課後デイを利用してる時間に働けるところがなくて、放課後デイもやってる社会福祉法人さんの就職説明会に参加したら、介護の仕事経験ありのところに目がとまったようで、声をかけていただき、とりあえず、妊活以来働いてないブランクをどうにかしたくて、まずは働くことを優先することに。


法人自体は放課後デイ、就労支援B、生活介護とやってるので、私が働けるよう日数がふえたら、うつってもよいとのこと。


まずは、今の仕事になれてからも、障害者支援に関わる仕事をしたい気持ちがつづいていれば、離職はせず、同じ法人内での移動という形で新たな仕事内容にチャレンジできるのもよいかも…って考えています。


実際、社員は同じ場所でずっと働くわけでなく、何年かおきに移動するようで、数日後に、放課後デイにうつりますって社員もいらっしゃいました


すごく利用者への愛情を感じるスタッフで、もっとこの人に指導してほしいって思ったし、質問もしやすかったのに、残念すぎる( ´△`)


過去に介護関係の仕事の経験はあったのだけど、やりだしてみたら、中身は大分違うことに気づきました


一応介護の経験ありますっていったのが、何だか恥ずかしくなるショック


前の職場は介助度が高めの人中心に、今回は軽い人を中心に、なのでやることがかわってきます。


今日はYouTubeで高齢者介護でも、施設によってこう仕事の内容が違うみたいな短い動画をみて、「なる程~👀❗」ってなりました


そんなこともしらずに仕事をきめちゃった私アセアセ


特に希望はないって伝えたときに、はじめてでも働きやすいのはデイサービスといわれてすすめられたので、希望をいえば、色々なサービスを提供してるところなので、どの施設がいいかが叶いそうな雰囲気でしたが、デイサービスで働くことに


YouTubeみてたら、デイサービスってレクリエーションが苦手な人はあえて避けるところだったみたいで、選択をあやまったかも😵💧


多分他の施設にくらべると、専門家がリハビリをやってくれるところなのでレクの負担は軽い方だとは思いますが、体操とか、毎日する特定の活動を大勢の前で私もやらなきゃいけないのか…というのが、今からすでに負担です


パートで働ける日数が少ないので、急にふられることはないと思うけど、いずれ回ってくると思って手順とか覚えなくちゃいけないガーン


そのまえに、まずは顔と名前を全員分記憶するというのも、めちゃくちゃ苦手で、どのくらいで覚えられるか不安😖💧


やること自体は単純なんだけど、相手あってこそなので、それぞれ何をどの程度介助が必要か、も把握しなきゃいけないんだけど、まず顔と名前をおぼえてこその次の段階だから魂が抜ける


人の顔と名前がすぐおぼえれるひとが羨ましい。名前がでてこないだけで、みたことある程度におぼえれる人多いと思うんだけど、私は学生のころ、顔と名前おぼえてるのはごく一部、顔はみたことあると把握できるのには半年、でも、外でみたらわからない程度にしか把握してないのが半分…くらい


病院で介護してたときは、ベッドに書かれた名前を何度も確認して、実際おぼえるの3ヶ月くらいかかったと思う


今ははじまったばかりだからいいけど「まだ覚えてないの?」といわれないように何とかしたいな…




宍粟市に家族でドライブ&散策しにいった時の写真です


ここは、水遊びしてる方はいないけど、近くにキャンプ場みたいなのがあって、そちらでは川遊びしてるご家族さんが沢山いて、うちも着替えをもってきていればアセアセ

息子の身長は今、150センチ少し手前になってます。来年の今ごろはほぼ私の身長になって、再来年にはぬかれそうな勢いです。まだまだ介助が必要なのに…やってけるのかな、というところが不安😖

水遊びをする年齢じゃあないよな…って感じで、去年まではいってたんだけど、今年は全く川遊びにつれていかず。けど、こういう旅先では少しぐらい経験させてあげたかったなと後悔

宍粟市は滝をみにいくつもりで、2箇所まわってきました。車をとめて、そこから歩いて、木陰になった川沿いを歩くと、ほどよく風もあって、夏でも家の近所にくらべたらずっと涼しいと思えて、気持ちのよい散歩になりました🍀😌🍀

次は紅葉の季節に、宍粟市内の別のスポットもめぐりたいなと思っています。