私の歴史への関心はわりと薄い方だとは思うけど、城や城跡などの景色や雰囲気を味わいにいくのは、目的のある旅って感じで割と好きな過ごし方です。


自然豊かな公園にいって木々の緑をみて癒されるのに似た感覚照れ


今回の安土城のように、教科書にのっているような歴史に疎い私でも知ってる人(織田信長)の縁の地にいくのは、実際にはパンフレットとかにスタンプとかはおさないけど、心のスタンプカードに『行きました』のスタンプをおしてる感じのオリエンテーション的な達成感を感じます口笛


安土城は夫の希望でいくことになりました。新しく後で城を復元したものよりも、あえて建物は復元せず、石垣や建物の痕跡などから当時の面影を感じるほうが想像力がかき立てられていいそうです


私も復元していかにも近代に建てられたとわかる建物はあまりロマンがない感じがするので、何となくわかる気はするキョロキョロ



長期休暇にずっと近所だけですごすより、遠方まで足をはこび、そこでみる景色が息子にとってもいい刺激になってくれていたらいいなって思いますキラキラ


私も子供の頃、旅行でいった場所やみたものはあまり覚えてないのでそんなに期待はしてないけど、家族でドライブして色んなところにいったな程度には残るかな…とキョロキョロ


今回の安土城跡は駐車場から天守閣のあった場所まで徒歩1時間ほどで、日頃運動不足な私にとっては体力が結構いるけど、息子の安眠のための体力発散にもなると思えば、頑張れますにやり


山道をのぼった跡にみれる景色もよかったですルンルン


大手道は階段の段差が大きく、息子は1人で階段をスイスイのぼっていくのは難しく、夫が片手を手助けしていても、ときどき足どりがよろついてました。


段差が特に大きいところでは私も手伝って両側から支えて登ってもらわないと、バランスをくずしたりして、こけそうでしたが、基本1人が付き添って手をかしたら、階段はどんどんのぼっていく意欲をみせていて感心びっくり


体力あるなぁー。

天主跡近く


摠見寺本堂跡


伝羽柴秀吉邸跡



仁王門