ドライカレーズッキーニとうす揚げ!? | KIKUのブログ

KIKUのブログ

ブログの説明を入力します。

淡路島に、プチ旅行へ行ってまいりました。


目的はブルーベリー狩り(^o^)/


ブルベリーってこんな味なん?


と炎天下のなか、もぐもぐ食べながら摘みまくりました。



のじまスコーラというところへランチに行き、新鮮野菜も売られています。



そこで見つけた1本50円のズッキーニ発見!!とってもビックで2本購入。



そこでズッキーニのドライカレーを作りました。


そして賞味期限が切れるうす揚げも乗せてやりました。


ドライカレーズッキーニとうす揚げ!?


KIKUのブログ

材料2人分

鶏ひき肉          100グラムくらい

ニンニク           1片

サラダ油           大さじ1

市販のルー         1ブロック

Aカレー粉           大さじ1くらい

Aケチャップ          大さじ1くらい

A焼き肉のタレ        大さじ1くらい

塩コショウ          少々

乾燥バジル         お好みで

玉ねぎ            1個

ズッキーニ          好きなだけ

うす揚げ           なくてもいい。1枚

水               焦げそうなら・・・気持ちだけ


作り方

①玉ねぎをあらみじん切り、ズッキーニを輪切り、ニンニクをみじん切りにする。


②フライパンにサラダ油大さじ1をひき、ニンニクとズッキーニを炒める。焼けたらズッキーニは取り出しておく。


③鶏肉、玉ねぎを加えて塩コショウし炒める。火が通ったら、市販のルーを刻んで入れる。そしてAも加える。少し水が惜しいと思ったら足してもオッケイです。


④あれば乾燥バジルをくぁえる。


⑤うす揚げを適当な大きさに切り、カレー粉をお好みでかけて、トースターで3分ほど焼く


⑥皿にごはん、うす揚げ、ズッキーニをのせてカレーを盛り付けて完成。





もちろんズッキーニもうす揚げも省いていいよ。

うす揚げはカリッとカレー味でいい感じでしたが、長時間ごはんの上だと湿ります。


こんな私ですが、応援お願いします。