犬のドライアイ。女子の目薬。 | 男子2にゃん、女子1わん

男子2にゃん、女子1わん

スムースダックスの女子(ジョシ)の日常ブログ。
★先住猫のきくらげ、がんももいるよ!

週末。


曇?雨?


前日の予報では1日雨になってましたし、起きたらどんより暗かったので1日ブラインド閉めっぱなしで実際雨が降ってるのか、曇なのかを確認もせずに1日が終わりましたあせる




週末の雨は洗濯もできないし、嫌いなのですが
「天気が悪いから何もしなくていいんだよー」
と、言ってくれてる気もして←勝手な解釈
悪天候も悪くもないよなぁと思ったりするのですにひひ






さてさて、完治はないと言われる犬のドライアイ。何度かこのブログでも書きましたが犬のドライアイは人間のドライアイとは違い、深刻なものであったりもします。




女子の場合は現状を維持できていますが、症状が進むと涙が全く出なくなり眼球が乾き溶けてしまうのだとか


もちろん、点眼で現状を一生維持出来る子もいるのですが。




女子も昨年から眼科専門の病院へ変え、女子も私も負担が軽くなり大分楽になりました!


朝と晩の点眼で現状維持できてます。


以前は軟膏の目薬で目の周りが気になってかいてしまうのでエリザベスカーラー生活でしたからねぇ。





えー、現在女子が使ってる目薬がこちら。



{F50F141D-31FF-4775-8D62-29B4FEF78976:01}




3種類です。


左から順番に使います。


1つつけてから
5分は時間をあけます。


前はこれに抗生物質の目薬が加わっていたのですが女子が目をかいて眼球に傷を付けることも無くなったので一本減らすことが出来ました





決してお安くない目薬。

真ん中の何て、5000円以上しますのよ
保険に入っていて本当に良かった





そして、3本目のヒアルロン酸の目薬。
前回から防腐剤を使っていないものに変えてもらいました。
多分ずっとささなければならないものなのでちょっと高くなるけど少しでも体に悪くない方がいいもんね。


ただ、これ、ちょっとさすのが難しいのです。


{2703D0F2-0222-44CB-BDE7-82BB71FE1947:01}




出口がフィルター通すようになってるので押してもすぐ出てこないのです



目薬にはすっかり慣れて、大人しく点眼させてくれる女子も最初にこれを使った時は目を開けさせられて目の前に目薬があるのになかなか落ちてこないので嫌がりました。


素早くささっとやるのがコツなのに、目薬が落ちてくるのに時間がかかるので素早く出来ないので叫び



落ちてくるタイミングが悪いと女子が動いて目薬を無駄にしてしまったり
高い目薬なのにぃ…


が、こちらも大分慣れまして。
最近では失敗も無くなりました。
継続は力なり?でしょうかクローバー



{90C6F035-B700-458F-A413-008A37EA5A28:01}



女子の目薬3種はいつもこのパンダちゃんで保管です






そうそう、無添加のヒアルロン酸目薬は4週間で使い切らなければならないのですが微妙に余りそうなのでドライアイではない右目には目ヤニが出ている時などにさそうかなと試みるのですがこちらは女子が頑なに拒否します



本犬、治療のための点眼は我慢するけどそれ以外は嫌なのでしょうねぇ。

本来は嫌だけど、疾患を理解して我慢してるのかなぁ。なんて思ったりします。










ダラダラ、ぼーっと過ごした今日。
コーヒーを飲もうとコーヒーカプセルセットしてレバーをひいてぼーっと待っていて気がつく。


カップ、セットしてなかった…ドクロ


{9907A97C-3D80-411D-B53B-4ADE355BFFAF:01}




あー、1杯分無駄にしてしまいました






明日は晴れるみたいです。


やりたい事。やらなきゃならない事。

いろいろあるのになかなか、エンジンかかりません
明日は頑張れるかなー








そうそう。
今日、私がブログを始めた同じ頃にブログを始めたブロガーさんがブログを一旦やめるという記事を書かれてました
とっても寂しいですが、また何処かで繋がれたらいいなぁと思います。

実際に会った事はないけど不思議なもので描かれる文章で、載せられる写真でいろいろな事がわかりますよね
大好きなブロガーさんだったので寂しいですがいっとこれまで同様、ご家族と可愛いワンコさん達と素敵に過ごされる事でしょう!!













女子はランキングに参加しています!!
女子をクリックしてねー