犬服教室と屋根裏の住人の正体! | 男子2にゃん、女子1わん

男子2にゃん、女子1わん

スムースダックスの女子(ジョシ)の日常ブログ。
★先住猫のきくらげ、がんももいるよ!

お寒い日が続いておりますが皆様体調など崩されていませんでしょうか。




さてさて、年明けから悩まされている我が家の屋根裏の住人ですが正体が判明しました
先週末、業者さんに調査に来てもらい屋根裏を見てもらったのです。


で、正体はハクビシンではなく....
ネズミでしょう。との事


ハクビシンだった場合、屋根裏に足跡が付くらしいのですが足跡は全く見当たらない。
そして、前に置いたネズミのエサも食べてないと思ってたらなんと全て食べられてました
業者さんが言うにはネズミのエサはハクビシンは食べないのでネズミで間違いないでしょうとの事でした。

このネズミのエサ、人間にも使われる薬品が含まれているそうで。血液をサラサラにする作用があるものなんだとか。
が、一定量を超えると血管が壊れるらしいです...
即効性があるものではなくじわじわというものらしい


ネズミさんの命を奪ってしまう事はどうなんでしょうと思うのですが。

私ネズミ年だし。←関係ないけど心苦しいのですがもうしょうがないと割り切るしかないですね。

そこで、ネズミをどうするか。
という事になるのですが...

ネズミだった場合でも戸建の場合おおよそ20万近く駆除費用はかかるのだそう。
ネズミを駆除する方法は同じように毒餌をおくか、ゴキブリホイホイのような粘着シートで捕獲するかになるらしいです。
超音波や煙に含まれる薬品で追い出す方法もあるらしいのですが壁などに潜んでいた場合効果が無いんだとか...。

で、その後侵入経路を塞ぐことになるのですが。ネズミはハクビシンよりも小さいのでかなりの箇所塞ぐ事になりかなり費用が掛かることになるらしいです。

そしてそして、ネズミ駆除を何十万もかけて業者に頼むのは

頭のねじが一本はずれているような人


なんだって ↑ これ、業者さんが言ったのよ
頭のネジがはずれてるような人の例として、

ネズミの姿を見ただけで気絶する様な人。
ネズミの気配があるだけで新築のいえから引越しを考える人

とかなんだって。

だいたいはそういう奥さんをもった旦那さんがしぶしぶ頼むことが多いようです。

ハクビシンだとまた話は変わってくるんだけどね。



特にうちの場合、部屋の中では一切見られない。
よく被害のある浴室の洗剤や所の床下収納も被害なし。気配は全くないですし。
流石に猫2匹の室内にはこないよねぇ。いくらうちの猫が役立たずでも


と、いう事で。しばらくは市販のエサで追い払うという選択になりました!

とりあえず、正体がわかったのでだいぶ気持ち的にも楽になりました。


一階の屋根裏、二階の屋根裏、浴室の屋根裏を見てもらって調査見積もりは無料で良心的な業者さんでした












さてさて。この間の日曜日。
自由が丘で犬服教室に参加してきましたー




{B3F5D058-2CDF-4410-9476-A8A84E3A22C6:01}




今回の先生は上の写真の本を書いたmilla millaの武田先生です
milla millaさんは犬服つくりで大変お世話になってます!

タンクトップ、パーカーはなんと無料で提供してくれてるし、その型紙を使っての犬服販売も連絡なしで許可してくれてるんです
とっても良心的ですよねー


通常は関西圏での教室をされている武田先生ですが、本の出版記念で先週末2日だけ東京での犬服教室を開催されたのです。

関西での教室はなんと、3年先くらいまで埋まってるとか...
今回の東京教室もあっという間に定員が埋まってしまったようです。

私は早めに申し込んだので定員12名に入れましたー


一緒に参加したのは私に犬服つくりを1から教えてくれたトコさんとYちゃん
高校以来、ミシンを触ったことが無かった私が犬服つくりにはまったのはこのお二人のおかげです


私はリバーシブルのダウンジャケットを作ったのですが、ダウン生地は作らず普通のニット生地とボア生地をつかってリバーシブルジャケットにしてみましたよ。




そしてそして、話はそれますが自由が丘について教室に向かう迄に行列を発見!!
私は知らなかったんだけど最近できたチーズタルトのお店らしい。





{1FDF5CBD-2F19-4CD8-972A-FFFC76444BD5:01}

{E703AC13-721D-479B-8A97-216B7B4555FD:01}
*自分で撮った写真があまりに酷いので、トコさんのフェイスブックから画像もらったよー!!





教室後行ってみたら20分位で買えるって事で並んで買って帰りました
美味しかったですよー!
何気に味にうるさい人間のお兄ちゃんも気に入ったようです。
ま、用が無い限り自由が丘になんか行かないので最初で最後になりそうですが

余談ですが、このお店行列ができる人気店なのにレジが一個しかないの。
タルトを箱に詰める人も一人。
スタッフはたくさんうろうろしてるのに。
ミスドだってレジは2.3個あるのにねぇ。
行列を作るためなのかい?って思っちゃいました










さてさて、作ったリバーシブルジャケット。




{5523785E-1A97-4AAE-9F0F-66893B0C5E3C:01}

犬服教室は生地を裁断した状態から初めだったので家でちゃっかりJo.タグ付けていきました








{6AAC7B06-0045-4ADB-B774-1DF2FA2B854D:01}


因みに本ではマジックテープで前を合わせることになってましたが私はリングスナップを付けましたよ。


早速女子に着てもらいましょう。








{C2556AD0-0F6A-4B23-BA72-BB8943654BE0:01}


丈が短めのデザインだったのでワンピと併せて重ね着がいい感じです











{24BF813E-70D1-4AF4-85E2-2F62AC5B104C:01}



前に、フード、袖リブ、裾リブ付のダウンジャケットを作ったことがあるのですが
その時はなんだか袖の部分が浮いてしまい袢纏の様(やっこさんの様ともいう)になってしまったのですがこれはすっきりとしてますねー








{096CCB25-B99E-4F31-8727-C396BBC9D9E0:01}



裏返して、ボア側。
こっちにもちゃっかりタグついてます






{1A3C5FE6-346F-4C94-B684-F5C91DC0E839:01}



ボア側で着せることはめったにないかなーって思ってたけど。
女子が着るとなかなかいいですねー。
これってやっぱり女子がスリムだからかなー。
羨ましいなー。




{DDCD8EF8-C11D-4C29-B17F-AE7AFFAF5874:01}


あ、顔がぶれちゃいました。






最後はモデルに飽きた女子さん




{C32D2CB2-B0C9-452E-BC45-5A6D27FE2E04:01}









因みにこのリバーシブルジャケットは直線縫いが多いのでロックミシンの出番は殆どありませーん

今回は短め丈だったので次は長め丈で作ってみたいな。











{9540D50D-A61E-46E9-8C0C-E699436A603A:01}










イッタラシールを貼られた女子はランキングに参加しています!!
女子をクリックしてねー