新しい病院へ | 淡白な夫を相手にやっと2016年に妊娠&出産そして育児スタート!

淡白な夫を相手にやっと2016年に妊娠&出産そして育児スタート!

低収入でも目指せ!マイホーム!
アイダ設計でコンパクト平屋を建てました。
マイホームの次は淡白な夫と妊活です。
病院に通い…諦めた頃に授かり、無事2016年11月に出産しました!
里帰りはせず、夫と2人で初めての育児スタートです。

今までお世話になっていた病院は
産科が無いため、
自分が出産したい希望の病院を伝えて
紹介状を書いてもらって新しい病院へ。

2ヵ所の病院ですっごい迷ったkiku。
両方とも大きい大学病院です。
これは、私の産みの母が私を産んだ時
亡くなってる事から、
現在の母と夫が「大きい所にして!」
っと言う意向からしぼった2ヵ所。

1ヵ所目のN病院は、
H24年に移転して新しくなったばかりで
産科は担当医師がついて、
基本、最初から出産まで1人の先生が
見てくれるらしい。
待ち時間は平均3時間前後とのこと。
産科の評判は人によって良いと言う人と
良くなかったって言う人と差が出る。
人によっては今度はK病院にするって人も。

2ヵ所目のK病院は、
ここら辺では評判の良い病院だけど、
出産時の金額が1番高いと有名。
あんまり良くない噂は耳にしたことない。
産科は当番制で担当医師がつかないため、
わりかし早く呼ばれるらしいけど、
大体は1時間待ちとの事。
K病院は7年以上会社の人間ドックで
お世話になってるので利用したことある。

自宅から病院までの距離は
両方とも大差なく28㎞前後。

悩んだ末、お世話になった事のある
K病院へ行くことになったkiku。
紹介状を持って朝7時半頃病院へ。
最初の窓口で受付番号をもらい、
8時半に産科の受付窓口が開くので、
この受付番号を渡してくださいとの事。
そして産科の病棟へ。
8時半、誰も他に来ないので、
こんなに空いてるの?っと思いつつ
受付番号を渡すと、
9時から診察始まるので、
待合室でお待ちくださいっと言われ、
待つこと2時間…呼ばれた!っと思ったら、
血圧と体重測定、尿検査して、
お待ちくださいとのこと。
そこから約1時間…
11時45分頃にやっと診察室へ。
もう、この頃にはクタクタでゲッソリ。
診察室へ入った瞬間、
先生と研修生?が居て、先生が第一声に、
「長く待たせちゃってゴメンねー。
疲れちゃったよね~」っと。
優しい先生で丁寧に話も聞いてくれて、
付き添いの看護婦さんも凄く親切で
ここにして良かったっと思った瞬間でした。

診察が終わった後は、保健指導室へ。
出産とは…妊娠中の注意等の説明を15分。
終わったら採血して終わりと言われ、
お会計約13時…えー

お会計5,400円です。
(えっ?券使ったのに結構かかるね。)
お会計の後は、入院窓口で分娩予約や、
分娩費用等の説明を受けて全て終了。
終わった時にはもうグッタリガクリ

しかし、次回からは予約も入ってるので
そんなに待たないとのこと。
本当かなぁ?

とりあえず、赤ちゃんも問題なく、
予定日も最初に言われた11月28日のままで
大丈夫でしょうとの事。
まだまだ、先で今はつわりで
しんどいけど、
今は今で今しか経験できないを
大事にしていきたいと心では思うけど…
しんどい~(;´Д`)