#今週の自分へのご褒美 これもまた失敗に終わるのか…… | KODEBUBBAは40代独身女( アラフォー )

KODEBUBBAは40代独身女( アラフォー )

40代独身そんなに太っているわけではないけど『なんかゴツイ』と言われ続けて早何年……。万年ダイエッターだけど今日もメシがうまい。そんなBBAの何でもない毎日でやんす。



ハローーー!KODEBUよぉーーー!


たくさんの訪問・いいねありがとうみょうよ!

とってもうれしいわ!


今日の記事も読んでくれてありがうれしいわ!


沖縄旅行記も最終日に突入したわ!

まだ書いているのかって?


書いてるわよ(にっこり)


あともう少しだからよかったらついてきてちょうだい!



でね?


この記事でも書いたんだけど

どうにもこうにもうまくいかないことが多くてムダに時間を取られたり、やり直したり足止めを食らったり……


ぎぃぃぃぃぃぃっ!ってなりながら毎日過ごすことが多いから眉間のシワがくっきりになっちゃったわ?



ネガティブが過ぎて



NGDBBBAになっちゃってるんだけど

ネガティブはまだ続くわよ?




それでね?

昨日の夜にOKANと今日の夜ご飯何を食べるかの会議を開いたんだけど


KODEBUは作ること前提で話をしていたんだけどOKANはすぐに食べたいから外食を希望したの


普段のご飯を作るのは圧倒的にOKANが多いからOKANの意見を尊重することにしたわ?



ただ、ここはとても田舎なの……

お食事ができるところが限られているし

もちろん食べれる物も限られるの



OKANは何でもいいって言って人任せにしちゃうタイプだけど今回はしっかりと考えさせたわ?

(だってOKANが言い出したから)



で、結局『焼肉』になったわ?


そうか……

今週ももう終わりだし

パァァァァァァッと肉でも食べようじゃないの!

今週の自分へのご褒美

 

ってことになったんだけどね

 

 うまくいかないことはここでも起こったわ?


KODEBUが住んでいるところには焼き肉屋さんが4軒と少し離れたところにもう1軒の5軒あるの


お店が少ないわりに焼き肉屋率は高い方よ?


そのうちの2軒は姉妹店なの

どっちが姉でどっちが妹かは知らないわ?


でね、KODEBUはあまり外食をしなくて地元ではほとんどしないくらいなの


だから地元の焼肉屋に行くのも1年に1回あるかないか……

それくらいなんだけどね


いつも行くとすれば姉妹店の『姉』の方に行くことが多かったんだけど(近いからっていう理由のみ)

今回はめずらしく『妹』の方に行ってみようかしら?っていう話になったの


だって、お仕事関係の方とか知り合いの方とかとお話しすると、少しはなれていても足をのばして『妹』に行くって聞くの

なんだか『妹』のほうが評判がいいのよ


だからせっかくだから『妹』にしようと決めて予約の電話をしたら


予約が一杯だったわ!


くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……


まぁ、前日だし……  って思うでしょう?

そうなんだけどね?


ここのお店ね?

コロナで世の中がおかしかった時、飲食店は営業ができなくてお弁当のテイクアウトばかりになったでしょう?


その時に何回かお弁当をお願いしようと思って

電話をかけたんだけどね(予約必須)


何度かけても繋がらなかったの


前日から当日まで何度も何度もかけても繋がらなかったことがあって1度もお弁当を頼めなかったわ?


きっと相性がすこぶる悪くてご縁がないんだと思うの


で、しょうがないから『姉』の方に電話をかけたらすんなり予約がとれたわ……

なんなら席の指定までできたわ……

(OKAN足が悪いから座敷だと困るの) 


『妹』のお店は『姉』の店に比べるとすんごく広くて2階建てで2階の座敷だけでも100人くらいの団体でもぜんぜんいけちゃうくらいで

『姉』のほうは普通のこじんまりとしたお店なんだけど


お店に着いたら2組しかお客さんがいなかったわ?


しかもKODEBUたちが帰るまで他のお客さんは来なかったの


KODEBU忘れていたんだけどね

『姉』の方はコロナのせいなのか、ややこしいお客さんのせいなのかわからないんだけど


今までテーブルに置いてあったタレとかニンニクとかの調味料が全部撤収されていて

タレもお皿にチョロっとしか入れてくれなくて、必要ならその都度店員さんを呼ばなければいけないの


しかもアルバイトの子達が

まぁぁぁぁぁ仕事ができない


注文している時に前回行った時の出来事を思い出したわ!

何度言っても指でメニュー表をさしてコレコレと言っても伝わらないの!


コデブ)水キムチを1つ


店員)オイキムチをお1つ


コデブ)違います、水キムチです


店員)オイ……キムチをお1つ……


コデブ)(メニュー表を指でさして)み!ず!き!む!ち!ね?


店員)あ、すみません、水キムチをお1つ


コデブ)水キムチね!(確認)


店員)はい……


おいおばはん圧かけすぎって思うでしょう?



店員)お待たせいたしましたぁ

盛りキムチになりまぁす


いやもう、ややこしいなら商品名変えてくれないかしら?


いらない真っ赤な辛いキムチ食べさせられる羽目になったわよ!


あとは頼んでもいないビール持ってこられたり……


なに?そういう作戦なの?


とにかく悲惨な目に遭ったことを忘れていたわ!



ただもう後の祭りよ?

だって来ちゃったんだから……


席に着くと店員さんはすぐ来てくれたんだけどお水は出てこないの

あれ?いつも出てきてたわよね?

と、思いながら

KODEBUは基本お水かお湯しか飲まないから氷なしでお水をお願いしたの


席についてからあまりにも間髪入れずで注文を聞かれて

まだメニュー表を広げる前だったから察するだろうと思っていたけど

アルバイトの子がそのままそこにいるの


まだ見てないので後からでもいいですか?って言ったらようやく下がったけど

前回のこともあるからイライラしてきちゃって!


で、ここにきてOKANが決めない!

メニュー(肉以外)も、ちゃんと見て!って言ってもサラッと見るだけですぐに置く!

後で足りなかったら頼むって言う!


性格!


イライラしちゃう


命の母をボリボリかじりたいわ!

 

で、KODEBUが頼んだ(ご飯系)のは1人で食べるの?いっしょに食べるの?


って聞いてくるから


だから自分が食べたいものをちゃんとメニューを見て決めて店員に伝えて


ってかなりキツく言ったらようやく決めてたけど2つも追加してたわ!


よく食べるわね!



で、OKANはいつだって上品ぶるの


うふふ……  みたいな感じでしっとり小声で注文するから、スーパーでもコンビニでもどこでも必ず聞き返されるの


だからいつも、1回で聞き取れるようハキハキと大きな声で喋りなさいっていうんだけど


このOKANとアルバイトが合わさるとなかなかの物ができあかったわ!


おかん)石焼きビビンバと牛肉ユッケを1つずつ……


だから声が小さいんだってば


店員)すみませんもう一度お願いします


おかん)石焼きビビンバと牛肉ユッケを1つずつ……


店員フリーズ……


え?なんか固まったわよ?


店員)すみません、もう一度……


と言ってOKANの顔に耳を近づける


おかん)石焼きビビンバと牛肉ユッケを1つずつ……


(チッ声がちっせぇんだよ)


店員)……いっ……びっ……   かしこまりました



ちょっ、不安しかないわ?


で、しばらくして先に頼んでいたお肉が運ばれてきたんだけど


お皿を置く前に

こちらカルビとユッケになります

って言ったの


KODEBU震えたわ!


ちょっと待ってよ!

加熱用のカルビと生食のユッケを同じお皿にいれてきたの?ねぇ!



置かれた皿の中身を見るとカルビとホルモンだったわ?


KODEBU嫌みったらしく『カルビとホルモンですよね?』って聞いたら


キョトンとされて『はい、カルビとホルモンですよ?』って言われたわ?


でね?

そこでアルバイトがOKANに言ったの……



店員)すみません、さっきの注文……



は……


ねぇ、ヤギなの?あなたヤギなの?


白ヤギさんからお手紙ついた黒ヤギさんたら読まずに食べたしーかたがないからおーてがみかーいた

さっきの注文なんでっか?


いやちょっとお嬢ちゃんよ

それもうちょっと早くに聞きにこれなかったかしら?


KODEBU無言だったけど顔はうるさかったと思うわ?



おかん)石焼きビビンバと牛肉ユッケを1つずつ……


店員)メモメモ……   かしこまりました



注文をもう一度聞くことに集中しすぎてカルビとユッケになったのね?


わかるわ?

ユッケだと思ってたけど自信がなかったの?

でももうちょっと早く聞きにこれたわよね?



そうしたらね!

思いの外早く届いたの!

5分足らずで届いたの!


お待たせいたしましたぁ

ビビンバになりまぁす




ちょ……


メモした意味ぃぃぃぃ!



おう、そら早いわな……

石で焼いてないんだからね

そら早く出てくるわよ


しかも

具は乗ってたけどビビンバのタレは乗ってなかった



だからちょっと酸味のあるほぼ味のないご飯だったわ



呆れすぎて文句言わず



ちょっと焼肉屋に行ったことを書きたかっただけなのに何この長文!



イライラしすぎてお肉ジュージューしててハッと気付いたわ!

写真を撮るのを忘れてたわ!


はい、チーズ




気前よく特選カルビを頼んだけどね


しっかりと焦がしたわ!


これよりもっと焦がしたのもあったわよ!



タレも少ないし脂ですぐ味が薄くなるから欲しくてもなかなかもらえないし


お水が信じられないくらい塩素臭かったわ


もうね、お水飲めなかったわ……


面倒臭い客だから嫌がらせされたのかしらっていうくらい臭かったの



ああ、そりゃわざわざあっちに行くわよね?って思っちゃったわ?


KODEBU多分もう行かないと思う



せっかくのお食事だったけど残念だったわ?


だから外食は苦手なのよ……




じゃぁねー不安


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する