【歓喜】ポンカンが届いたわよ! | KODEBUBBAは40代独身女( アラフォー )

KODEBUBBAは40代独身女( アラフォー )

40代独身そんなに太っているわけではないけど『なんかゴツイ』と言われ続けて早何年……。万年ダイエッターだけど今日もメシがうまい。そんなBBAの何でもない毎日でやんす。



ハローーー!KODEBUよぉーーー!

たくさんの訪問・いいねありガトーショコラよ!
とってもうれしいわ!


そうそう、どうでもいいんだけど
アイコンをKODEBUヘルメット三橋にしたわよ!
↓詳しくはこちらよ  あの頃から読んでくださってる方からしたら懐かしいわよね?

前回の記事も読んでくれてありがうれしいわ!
ストレスフルだった事務仕事を終えたからか
あれから変な夢は見ていないんだけど……

って言いたいところなんだけどね?

今日もカラフルな大きい虫が背中と首筋にとまってきた夢を見て叫びながら起きたわ!

ちょっとどうかしてるわ?

あの感触が残るのどうにかしてほしいわ?



てことでね
おすすめのミカン屋さんから、先日購入したみかんが届いたから勝手に披露させていただくわよ!
↑まだクーポンがあるみたいよ!


KODEBUが購入したのは
訳ありポンカン20kgよ!

 

5キロと10キロもあるわよ!

 

20kgもどうするの?


ってよく聞かれるんだけどね



もちろん食べるわよ


なんならこれ、毎年3回買ってるからね?


すんごい食べるんだから



20㎏はね、外の段ボールを開けるとこんな感じで入ってるわよ!


5㎏ × 4箱!

ね?箱の絵がコロ助みたいでかわいいでしょ?

この箱を初めて見たときの感動ったらありゃしないわよ!

捨てるのがもったいなさすぎて取っておいたくらいよ!


でね、肝心の中身はこんな感じよ?

どうかしら?

やっぱり汚れていたりキズが入っていたり色付きにムラがあったり、ビックリするような形のがあったり(でもそれはそれで面白くて楽しいわよ)するけれど
そこは訳ありだから問題はないわ?

KODEBUは届いたら箱を開けてチェックするんだけどね
今年は暖かいからか傷みかけたのが1・2個くらい入っていたわ

今までそんなことはほとんどなかったけど、今年は暖かいからね、どうしてもしょうがないと思うわ?


ボリューミーな肉まんくらい大きいのがたくさん入った箱があってテンションぶちあげたわ!

いろんなのがあって楽しいわよ

この特大のヘタのところちょっと傷んでるけどこれぐらいは皮剥けば問題ないわ?

あやしそうな個体をピックアップして先に食べていくんだけどね


そうそう、肝心のお味を書いてなかったわね?

KODEBU、この時期のはまだ酸味が強いかな?って思ってたんだけどすんごい甘くておいしかったわ!
やっぱり暖かったからかしら……

もうね、ポンカンのあの南国な香りと味が大好きなの
すんごくいい香り
シャクシャクとした食感もたまらないわ!


もともとKODEBUがこのミカン屋さんにたどり着いたのは国産のネーブルを探してたからなの

そのネーブルもとってもおいしくって皮もジャムにして余すとこなく食べきったわ!

それからいろんなミカンを試してみたんだけどポンカンがおいしくて食べやすくて1番好きよ!

愛媛マドンナもずっと買っていたんだけど今回は見送ったの……

すっごくおいしいけど包丁で切るのが面倒臭くてね、そのまま根性で剥いていたけど、果汁がすごいからびしゃびしゃになるでしょ?

だからこの冬は見送ったの

ただすごくおいしいのは確かよ!だれか剥いてちょうだい!


そんなこんなでようやくテーブルの上が冬っぽくなってうれしいわ!



だいぶ食べたんだけどね
今までと大きく違うとかろが1つあるの……


それはね……



種がほとんどないの


ポンカンってすごく種があったんだけど
1つの個体に1個あるかな?どうかな?くらいなの

これじゃあ植えれないわ?


まだまだ食べ進めたら種がたくさんある個体に出会えるのかしら?


KODEBUはみかんの種をとりあえず植えるの
どこでも構わず植えてやるの!

これはシマトネリコの鉢に適当にばら蒔いただけなんだけどね?
1ヶ月ちょっとで芽が出てきたわ!

柑橘類の発芽率はすさまじいからほぼ100%に近いくらいで芽が出てくるわよ!

これなんて適当にばら蒔いて土もちゃんと被さってるかどうかくらいで
水やりをしたら種がプカプカ浮いてきてたわよ!

それでもちゃんと芽が出るのすごいわよね!


それから1ヶ月くらいでこれくらい大きくなったわ!

そろそろ成長も止まったし植え替えの時期よ?

でもなんかかわいいわよね?

写真に写っていないだけでこの鉢の中にもっとたくさんあったの

それを植え替えて、やっぱりちょっと枯れちゃったんだけど
とても大きくなったわ!

これが8月半ばくらいかしら?

見えにくいけどこのプランターはこれの足がついてないやつなんだけど
シンプルだけどとてもかわいいの

今は寒いからビニールを被せてハウスみたいにしているの

写真はないけどすくすく育って30センチくらいになっているのもあるわ!


こんな感じで食べたあとも存分に楽しんでいるわよ!


ビタミンたくさんとるのよ!


じゃぁねー不安