オッペンハイマー | きくぴいの独り言

きくぴいの独り言

旅好き・滝好き・映画好きなミドルさんが気ままに書いてるブログです
2016年5月から「声」の勉強を始めました

Oppenheimer(2023年アメリカ映画)
キリアン・マーフィー
エミリー・ブラント
マット・デイモン
ロバート・ダウニー・Jr.
フローレンス・ピュー
ジョシュ・ハートネット
ケイシー・アフレック
ラミ・マレック
ケネス・ブラナー


世界初の原子爆弾を開発した
「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者
ロバート・オッペンハイマーの
栄光と没落の生涯を実話に基づきを描いた歴史映画

2月にNHKで放送された
「映像の世紀バタフライエフェクト
マンハッタン計画 オッペンハイマーの栄光と罪」
を録画して、それを見てから
多少の知識を持っての鑑賞だった

登場人物が多くてもだいたいついていけたけど
完全には把握できなかった
この人、なんだっけ?ってなってたあせる

時間軸が2つ?3つ?なんだかゴチャゴチャして
ついていくのに必死だったしアセアセ

オッペンハイマーの
理論物理学者としての苦労、
原爆投下に関する苦悩、
赤狩りに対する抵抗は見て取れた

原爆の惨状の描写は無かった

オッペンハイマーを悩ます
爆発のような幻覚で少しは表そうとしていたのか??

もう二度と核兵器が使用されないことを願う



NO WAR!
平和を祈ります


追伸:映画の前後に食べたもの

3時間映画の始まる前に
新しい地図パッケージに入っていた満足バーを食べて


鑑賞後の遅めランチは14時半に
果樹園リーベルさんでローストビーフ&ライス

ローストビーフが山盛りだラブ
って思ってオーダーしたのに
下に野菜(葉っぱ系)が入ってたガーン
メニューをよーく見たら
葉っぱがチラッとのぞいてたガーン

ローストビーフもフルーツも美味しかったから
良しとする
けどリピはしない
ご飯の量に対してローストビーフが少ないからキョロキョロ