「夫に腹が立っちゃって..ムキー

自分の機嫌を自分で取るには

どうしたらいいですかね?」

 

2歳と0歳の子供を抱えて

職探しをするアラサーママ。

 

 

気が利かない

頼りない夫に怒り心頭のご様子ピリピリ

 

 

でもさ、健気だよね。

 

自分で機嫌取ろうとしてるものグッ

 

 

自分フォーカスを当てて

変わろうとしている。

 

 

私は応援したいなって思ったよラブラブ

 

 

 

星こんにちは、氣光師のエルです星

【心・体・魂を光の方に導く者】です。

心・体・魂は三位一体キラキラ

心と体は健やかに爽快に、

行動しながら魂を磨いていく事ラブラブ

どんなに困難な人生でも、

思い悩むことが多くても、

必ず、光の道へ進む事ができます。

 

一緒に進みましょうニコニコ

 

セッション内容はこちらです下矢印

 

 

他責思考と自責思考

 

 

まず、機嫌を取る取らない以前に、

重要な事があるんだ。

 

 

それは

他責思考自責思考かという事電球

 

 

機嫌が悪くなる時を考えてみると、

夫が自分の思う通りに

動いてくれない時だよね。

 

 

 

「なんで〜してくれないのプンプン

「なんでこんな事もできないのピリピリ

 

ってさ。

 

 

 

 

夫のせい

私はイライラしてるムキー

 

 

というのは完全に

他責思考なんだよね。

 

 

 

私は悪くないのに..

こんなに頑張ってるのに..

 

 

 

考えれば考えるほど

相手への怒り

増幅してしまうムキー

 


 

「相手が〜してくれないプンプン」って

人間は永遠に機嫌悪く

生きる事ができちゃうアセアセ

 

 

 

おお怖っっ滝汗

 

 

 

実はね、

相手のせいだと思えば思うほど、

自分の気分を悪くするし、

思考の負のスパイラルに陥るのうずまき

 

 

 

 

自分の気持ちの主導権

いつだって自分にあるはずじゃん!!

 

 


自分の気分がいつも

相手に左右されたら嫌だよね。

 

 

そんなの、魂だって

面白いわけないよ。

 

 

自分の本来のパワーを

過小評価してないかい!?

 

 

 

相手に力を委ねちゃってる。

 

 

 

だからね、

全てまずは

自責思考にしてごらんキラキラ

 

 

 

自分の気分が悪いのは、

自分の責任だ!って思えた時に、

なぜか、ホッとできるのよデレデレ

 

 

びっくりするぐらいに!!

 

試してみてね。

 

 

自分の機嫌を取る方法とは

 

 

さて、ここまで来たら

もうちょっとさ!!

 

 

自分の機嫌を自分で取る

という事は、

 

悪くなった気分を

自分良い気分変える上矢印上矢印

 

 

 

 

気分の変え方ってね

この世に何通りもあるよ。

 

 

私が考える主な方法は3つ。

 

 

 

1つ目星

 

好きな事や楽しい事に熱中して

意図的に気分を逸らすことラブラブ

 

その事を忘れるくらい

熱中できると

悪い気・波動から

良い方へ変化するよOK

 

 

熱中し終わったら

また元のイライラが

戻ってくるかもしれないけどねアセアセ

 

 

大体は心が前より軽くなってるよ。

 

 

2つ目星

 

 

そもそも

気分が悪くなる事が

無くなる方法があるんだ。

 

 

ズバリ 人に期待しない!

 

 

夫ならやってくれるんじゃないかと

期待しちゃうから、

イライラしちゃうんだよね。

 

 

でもね

100%自分の思い通り

動いてくれる人なんて

この世に存在しないんだ..タラー

 

 

自分自身だって

自分の思い通りに

動けない時があるじゃない。

 

 

 

ましてや、自分じゃない他人が

1%でも思い通りに動いてくれたら

ありがたや〜酔っ払いなんだよ、本当は。

 

 

夫に対して

「本当にこいつ使えねぇ〜ピリピリ

と思ったとする笑

 

 

そしたらさ、もう、

マスコットと一緒だよ爆  笑

 

 

お家にいてくれる

ただのマスコットおすましペガサス

動いたらすごいよね笑

 

 

自分の思い通りの1%でも

動いてくれたら感謝だなラブラブって

思えると、気持ちが穏やかになるんだ。

 

 

まあでも、人間って

期待しちゃう生き物だよね..

 

特に近くにいる人にはさ。

 

だから、期待しないというのは

高度なテクニックだと思うアセアセ

 

 

 

そうなると現実的なのが

3つ目星

 

自責思考になると

 

「相手が思い通りに動いてくれなかったけど

確かに、自分の言い方悪かったなぁアセアセ

 

とか

 

「次はこうしたらもっと伝わるかも!?

 

という前向きアイディアが浮かぶの電球

 

 

 

自分の行動変えられるかもラブラブ

 

と思えた時に人間は

 

希望キラキラを感じて気分が良くなるよねグッ

 

 

 

行動に移すときのポイントが

ゲーム感覚ゲームで挑戦してみる事。

 

 

 

「これダメだったか、

じゃあこれやってみよう口笛

 

 

みたいな軽い感じで、

いろいろ試してみてね。

 

 

一喜一憂せずに、

1ポイントゲット筋肉みたいにさ。

 

その軽さ!!

 

 

重くグルグル考えると

負のスパイラルうずまき

気分が悪くなるからね。

 

 

次の行動をゲームの様に

楽しみながら考えられれば

機嫌は自ずと良くなるんだグッ

 

 

 

相談に来てくれたママは

夫を褒めて育てるゲーム

を開始しようって意気込んでたよ爆  笑

 

 

\ フォローバックします / 

 フォローしてね

 

 

今日も最後まで

読んでくれてありがとうラブラブ

 

今日の一言

「ゲーム感覚で気分良くねグッ