出口がないと思ってるのは自分だけ。ほんとは『助からないと思っても、助かっている』 | YOSHITO's ブログ

YOSHITO's ブログ

気功、整体、能力開発、代替医療、整体、ヒーリング、能力開発、コーチング、ビジネス、処世・・・そして日常

 

おはようございます。 義人です。

 

 

『結果を出すためには、抽象度を高く持てばよい』

 

というのは真実です。

 

出口のない困難の真っただ中で苦しんでいるとき、

助けになるのはこれしかありません。

 

四方を敵に囲まれている、逃げ出せない。

自分には守らなければならない仲間はいるのに、

戦うべき武器が無い。

 

これは試合放棄しかない。 降伏するしかない。

 

そう思ってしまう時、絶対絶命のピンチの時でも、

 

抽象度を上げることができたら、

魔法を使ったように、解決のドアが開いたりします。

 

世界は人間が作るものです。

人間というのは、変わるものです。

 

それも、『来年になったら考えも変わるだろう。』 なんて、

のんびりしたものではありません。 

人も世界も、瞬時に変わります。 刻一刻、変化しているのです。

 

変化していなければ、昨日と今日と明日は何も変わりません。

永遠にニュースの無い世界です。 そんなバカなことはあり得ません。

 

人間は変わるのです。 世界も変ります。

 

貴方が彷徨っている迷路は、

消えてなくなります。

 

迷路の壁を壊す必要などありません。

それは逆効果です。

 

抽象度を上げるだけでよいのです。 上げなければならないのです。

上げることに成功すれば、助かるのです。

 

史上最強の将棋名人、大山康晴はこのことを、

いかにも無骨なフレーズで表現しました。

 

『助からないと思っても、助かっている』

 

 

 

全ての人は、助かっているのです。

その道を、隠されているだけなのです。

隠された道は、見つけることができます。

 

これで終わりだ。 と思うことだけが、それを終わりにするのです。

 

『助からない』ことが『助かる』コーチング(気功技術伝授込み)