こんにちは 気功整体師の岩瀬です。
整体とは?
文字通り、体を整えることです。
肩が凝る。腰が痛む。
体の歪みから起こる場合が多い。
いや、逆ですね。
肩が凝ったり、腰が痛む時は体が歪んでしまいます。
腰が痛いから、歩き方が変になる。
肩が凝っているから、猫背になる。
できる限り、痛みを緩和しようとして、右半身だけに頼る。
または、上半身だけに頼る。
歪みを整えようとしているが、実は、逆効果になってしまっています。
そのしわ寄せが、今度は、左半身、下半身にくるわけです。
しまいには、薬を飲んで和らげようとする・・・。
しかし、痛みが消えたとしても、一過性のもので、痛みはすぐに戻ってきてしまうのです。
体の歪み、特に背骨の歪みから、O脚になりがちです。
鏡に立ち姿を映した時、まっすぐ伸ばした脚の間に空間が・・・
「お気に入りのスカート、履きたくても・・・」
女性にとっては、特に重大な悩みであろうと思います(?)
むりやり、ひざを内側にむけようとしても、それはちと無理があります。
根本の改善にはなりません。
これまで多くの方がO脚の悩みで、私のところに訪れました。
気功による施術も有効ですが、比較的に簡単な手技で改善できます。
自宅で一人でもできる方法なので、ここで紹介します。
※この調整法は腰椎1番~5番・仙骨変位の調整にも適応できます。
②次に、右足を両手で抱いて胸につけるように持ち上げます。
※下記イラスト点赤〇1
2:膝頭を完全に胸に密着した状態にする。
③膝を曲げたまま反対側の脚(ふくらはぎ)の方へ倒していく(イラスト③)。
3:こちら手(左手)で引っ張る。
4:こちらの手(右手で反対側に押す。
注)この操法で注意することは、回転している足(右脚)の側の、
胸・腹・腰が浮きがちになることです。
回転(右脚の)にともなって、浮いてしまっては効果が半減するので、
しっかり床に固定することが大切です。
④倒したまま膝、腰、大腿部の上をゆるやかに滑らすように回す。5
(注)イラスト②でも説明しましたが、
脚(右)を回転しながら反対側に倒すときに同側(右)の胸・腹・腰が浮いてしまうと効果が半減してしまいますので、しっかりと床に固定して反対側に倒すよう心がける。
5:こちら(右手)で膝頭を下方へ押し送りする感じで(太矢印方向に)。
⑤右脚を倒したままお腹・腰・大腿部の上をすべらすように緩やかに回す。
(太矢印方向に)
反対側の足の上(脚の内側・・・ふくらはぎ)をすべらすように
6:曲げた下肢を突き放す感じで下方(足首方向)に押す。
7:右側の足の裏で反対側(左下肢)の内側面を滑らす感じに。
⑥曲げた脚を元に(イラスト準備姿勢)に戻すのだが、ここが最大のポイントです。
8:伸ばした足(右足)を反対側(左足)の足首の上で交差させ、暫し静止する。
この暫し静止なくして調整の効果は得られまない。
と言っても過言ではありません。
この操法は、私が長年O脚で苦しんでいる患者さんのために、
試行錯誤して編み出した秘技です。秘技といってもそれほど難しいものではありません。
自宅で簡単に行える操法です。
よくなるまで毎日、続けて行うことが重要です。
お試しあれ。