こんにちは!

大阪の弁天町と兵庫の豊岡市で 

10才若返るスイッチ押す

きりゅうどー(氣龍堂)

氣功整体師をしてる三鈴(みすず)ですビックリマーク





今回の龍神クラブでは
滋賀県東近江市にある百済寺の
本尊十一面観音像ご開帳に合わせて
行ってきました!
10月1日〜16日までご開帳なので
逢いたい方は是非是非ダッシュ


本来なら
55年に一度の御開帳の厳重秘仏
だそうですが、近年は2006年や2016年
記念などによるご開帳あり
今回の御開帳(特別参拝)は
それでも8年ぶり!!



「聖徳太子千四百年御聖忌」と共に
昨年、本像が重要文化財に
指定されたことを記念して行われた
そうです🙏



ご本尊ご開帳のほかにも

クラッカー如意輪観音像

クラッカー聖観音像

クラッカー聖徳太子像

も特別公開されていて

トリプル参拝‼️

※ 9月1日〜12月4日まで(毎年開催)



さてさて

龍神クラブ当日、、、




三鈴は朝からボケボケで高速を乗り間違え

駅の集合に間に合わずお師匠さまと

三鈴の代わりにNちゃんご夫婦が

協力して下さり

皆さんを迎えに行ってくれました!!

ありがたやー笑い泣き恋の矢




というわけで

皆さんより一足先に

車の方の集合場所に先に到着!

場所はあいとうマーガレットステーション

🔻




曇ってるのに

一部だけ晴れ〜なお空

感激しながらお店へダッシュ



建物内部に入ると

なにやら並んでる行列を発見ハッ



行列に並んでる方にお伺いすると

「ドーナツ買うために並んでいる」

ということでしたハッ



「ムッチャ美味しいから並んで損はない!

Instagramみてみー」と教えてもらい

さっそくチェック!!



うわぁ!ムッチャ美味しそうよだれ音譜
ということでそのまま行列に並び
慌てて電車組に.「ドーナツ食べたい?」
とLINEを入れると
「ほしい!」の返信笑い


並んで20分?30分?で

買えました!!!

後ろまだまだ行列できてました!!

すごい人気!!



このあと

もっちり甘ーい米粉ドーナツを皆さんと

食す!!




マジ!うましー!!

星3つ🌟🌟🌟


その後は

地元で採れたお花から果物・野菜など

お得なお買い物していただきました!

三鈴はいちじくデザートを購入❣️


お買物おわり

外に出ると

曇り空のなかに

坊さんのような宇宙人のようなお顔発見ハッ


ちょいリアルなお顔あせるあせる

目的地が百済寺だけに

厳しいお顔なのか!?

それとも、ちんたらせんと

早くきなはれ!のお顔なのかあせるあせる



とにかく百済寺へ

レッツゴーダッシュ

無料駐車場に車をとめて

本堂をチェックすると

赤マルのところがスタート歩く

けっこう歩きまっせー!!




いよいよ入口の寺門へ!

さまざまな霊場の記載があります!



入山受付へレッツゴーダッシュ

行かれる方は

トイレはここで済ませてくださいね気づき


入山受付

特別開帳が二つ重なって600円キラキラ

激安です拍手ありがたやーお願いお祝い


特別御朱印がありました!

もちろん手書きもありますよビックリマーク


御朱印いただいた後は

本堂に向かうため

階段をひたすら上がっていきますダッシュ


えっちらほっちら行くと

うわぁ!!と歓声がハッ

なんとAさんがサワガニ発見!!


動画🔻



なんやかんやで自然はよいなぁー

なんて話しながら

テクテク階段を上がっていくと

弥勒菩薩様がハッ



今から1340年くらい前

百済寺の起源に係わる仏像でふ!

こちらの弥勒菩薩さまは

秘仏の27cm小金弥勒菩薩銅仏を

10倍サイズにした弥勒菩薩さま!

さっそく皆さんとお経を上げました拍手


ステキです〜ピンク音符


そんな中、

Aさんがキノコを発見!
あまりの可愛らしさにパシャリっカメラキラキラ


さてさて

またまた階段を上がっていきます〜ダッシュ

テクテクダッシュ


やっとこさ本堂近くの仁王門!


大きな草鞋ハッ


説明書きには草履は3mとハッ


口を閉じてるのが金剛さん


開いてるのが力士さん


またまた階段上がりますダッシュ


なにやら本堂がある上の方から

音頭が聴こえてきてましたが

弁財天社にご挨拶!




弁財天社の周りにグルリと

水が張ってあるのですが

その中に、Aさんが小さな

オオサンショウウオを発見!!

チョロチョロ動く姿が

可愛すぎましたデレデレ音譜



なんやかんやで

いよいよ本堂へ

何やらお祭り騒ぎ!!


ずずいっと中を見に行くと

法要が行われていました


あと30分は
中に入れないと教えてもらい


ブラブラしながら
仁王門に戻って暫くすると

お坊さん達が降りてきました!


沢山のお坊さん!!


宮司さんもいらっしゃったー!

何処の宮司さんなのだろう?

とこの時はわからなかったのですが

次に行った西明寺の住職さんも参加されて

いたそうで、あの宮司さんは

太郎坊神社の宮司さんだと

教えてもらえましたーお願いハッ




法要も終わったので

本堂に入り

いよいよ秘仏の観音様たちにご対面!!



っと

ご対面前に塗香をスリスリっ

浄化してから中に入らせていただきますー


とうとう

秘仏の十一面観音様

むっちゃキレイで大感激!!

画像より肉眼で見てほしい!!!

ホンマにウットリします飛び出すハート

秘仏の画像はこちら→★★★




正面の観音様を前に

観音経をそれぞれ皆さんで上げ

お師匠さまが全て読み上げるのを待ってる時

眠くて眠くて〜




キラキラしている光が

身体の中にはいって

心地よかったです飛び出すハート





お師匠さまの観音経がおわり

今回、ご開帳がなかった

阿弥陀如来さまの厨子の前を通ると

ロウソクがあり得ない揺らめきがあったので

お師匠さまが阿弥陀経を上げてくださいました!




これでワシ

極楽浄土決定やー

なんてニヘラニヘラ

しながら帰りのコースへ


緩やかな階段を降りて

たどり着いた庭園


鯉の餌をかっちゃいまして



食べなはれー

とあげましたビックリマーク


あまりの鯉の勢いに

三鈴はびびっておりますハッ




行かれた方は

ぜひぜひ

鯉に餌を与えてびびってください🤣




いやー

楽しかったです!!




まだまだ続きありますが

いつになることやらアセアセ

まだ前回の龍神クラブ続き

下書き段階なのですが

ご開帳に間に合うように

百済寺を先に書きました!!




この頃、忙しすぎて

いつにも増して

頭がバグってますアセアセもやもや




連絡いただいてる方で

お返事できてない方いたら

申し訳ないっすお願い

順番に連絡していってますので

暫くお待ちくださーい笑い泣きお願い






★   ★   ★   ★

 

 

頑張るチカラになります!!

下矢印ランキングに参加しています

 

 1ポチで投票が入る仕組みになっています。 

更新の励みになりますので 

「1日一回応援してるよ~!」のポチ

よろしくお願いします笑い泣きお願い

 
にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ

 


弁天町駅から徒歩5分

豊岡駅から徒歩5分

大阪と兵庫の2拠点にサロンあります❣️

整体師歴14年で気功師の

みすず気功整体の予定日

お問い合わせはコチラ→★ ★ ★

 

 


 

 

【龍神ツアーのイベント予定日】

一般募集は もうしばらくお待ちください🙏笑い泣き