機動戦士ガンダム MSメカニカルバスト02 ガンダムエクシア 全3種レビュー | フェニックスのレビュー日記

フェニックスのレビュー日記

訪問ありがとうございます!
ブログの内容ですが、プラモデル制作、ゲーム記録、玩具やカプセルトイレビュー、日常のことなど!
主にレビュー記事多め。
更新頻度は多かったり少なかったり、割と不定期です。

皆さんどもでーす

 

今回紹介するのはこちら!

MSメカニカルバスト02 ガンダムエクシアです!

 

第1弾のνガンダムから約半年
ついに第2弾が発売されました
 
実は第1弾のνガンダムを買い逃していたので
正直集めるかどうか、買うかどうか迷っていましたが
νガンダム再販の告知もあり
個人的にエクシアが好きなのもあり集めることにしました

 

1回500円で全3種類

公式の発売日は23年3月第4週

ラインナップは

1.ガンダムエクシア外装(カラーVer.)

2.ガンダムエクシア外装(メカニカルクリア)

3.内部メカ(ルミナスユニット同梱)

 

構造としてはνガンダムと同じなので
外装と内部メカがあるとより楽しめます

 

ではそれぞれパーツ確認

 

1.ガンダムエクシア外装(カラーVer.)

組み立て済みのパーツもありますが

パーツ数は20個

 

説明書

外装専用の説明書になっています

 

2.ガンダムエクシア外装(メカニカルクリア)

パーツ数は20個

基本的にはパーツ数も説明書もカラーVer.と同じです

 

3.内部メカ(ルミナスユニット同梱)

組み立て済みのパーツもありますが

パーツ数は31個

 

説明書

内部メカ専用の説明書になっています

 

まずは単体のみ組み立てた状態を紹介します

 

ガンダムエクシア外装(カラーVer.)

簡易台座に外装だけが組み付けられてる状態

なので所々隙間が空いてますね

 

マスク、アゴ、ダクト、アンテナ、GNドライブは塗装済み

 

後ろ

後ろには特徴的なGNドライブが装着されていないので

結構さっぱりした見た目になってます

 

ガンダムエクシア外装(メカニカルクリア)

全てクリアカラーで塗装パーツもなし

 

後ろ

 

内部メカ(ルミナスユニット同梱)

メインカメラ、ツインカメラ、頭部コンデンサ、GNドライブは塗装済み

エクシアのクリアグリーンは割りと透明度が高く綺麗です

 

後ろ

台座部分はνガンダムと共通部分もありますが

エクシア用に胴体横のコード部分のパーツが追加されてます

 

内部メカにはルミナスユニットを装着可能

頭部を光らせる用と胸部を光らせる用の2ヶ所

 

オンにすると光ります

 

内部メカだけで発光

頭部はあまり分かりませんが

胸部は光っているのがよく分かります

 

組み合わせた状態を紹介する前に

今回このエクシアは本当にパーツ同士の組み合わせが悪く

一部加工してあげないと綺麗に組み上がりませんでした

 

なので

その加工した部分も一応紹介しておきます

 

まず頭部

①…ピンをカット

 側面のパーツを組む時にこのピンが下がって上手く入らなかったので

 他のピンに保持を任せてここは思い切って切り取り

 

②…ピンをカット

 コンデンサのピンの位置がやや下にあり

 ④番のパーツが変な位置で固定されてしまうので切り取り

 

③…ゲートの処理

 白いパーツには元々ランナーが付いてました

 このおでこに密着する部分が綺麗でないといけいないので

 削り過ぎるぐらいに綺麗に切り取り

 

④…干渉部分をカット

 丸で囲った部分が側面のパーツに干渉してしまうので

 思い切ってカットしてます

 組むと見えない所なので大丈夫です

 

とりあえず頭部はこの4ヶ所が干渉してパーツが組めない所かなと

この処理をしないとあちこち隙間だらけでカッコ悪くなります

 

続いて胴体

丸で囲った肩の部分のパーツを切り取り

上が加工前で下が加工後

 

内部メカの方を削るか

上に被せる外装の方を削るかどっちかですね

この肩部分がどちらにせよ干渉してしまうので

胴体はここの部分がポイントですね

 

ではそれぞれ組み合わせた状態を紹介します

 

ガンダムエクシア外装(カラーVer.)+内部メカ

頭部にカメラやコンデンサが追加されましたが

元々そこまでスカスカではなかったので
内部メカがなくても見栄えは良い方ですね
 
ただエクシア好きな自分としては気になる点がいくつかあり
①アゴが大きすぎる
②頭部ひさし部分が短い
③アンテナが少し短い
④胸部上の青色パーツがアンテナ部の方まで付いていない
⑤コックピットが少し小さめ
⑥GNドライブがやや小さめ
この6点が気になりました
 
比較用にRGエクシアのバストアップを
比較してみるとかなり各部サイズ違いがあります
エクシアのメカニカルバスト発表時からなんか違う…と感じてました
νガンダムはさほど気にならなかったんですが
やはり好きだからこそより気になりました

 

後ろ

後ろは割りと簡易的なのであまり変わらず

 

頭部アップで

一部塗装はされてますが

頭部の紫のコード部分は未塗装

胴体側面のパーツの下部はグレーなので

少し色が足りない部分はありますね

 

ガンダムエクシア外装(メカニカルクリア)+内部メカ

せっかくなので

ただのクリアではなくトランザムカラーとかで出れば良かったかも

エクシアは結構色とかのバリエーション豊富ですから

 

後ろ

 

頭部アップで

 

外装と内部メカを組んだ時に余るパーツ

顔部分、GNドライブ部分、簡易台座が丸々余ります

特に使い道もないので完全な余剰パーツですね

 

完成したメカニカルバストにルミナスユニットを装着し

点灯してみます

 

ガンダムエクシア外装(カラーVer.)+内部メカ

頭部の発光は良好ですが

メインカメラが元の形で光れてないのが残念

GNドライブはかなり良い感じですね

ちょうど胸のど真ん中なので相性バッチリ

 

角度を変えて

少し光が届きにくいですが

頭部側面のコンデンサも光ってくれてますね

GNドライブ周りの光漏れを無くせばもっとカッコよくなりそうです

 

ガンダムエクシア外装(メカニカルクリア)+内部メカ

カラーに比べて勿論光りやすいですが

やはりGNドライブが丁度真ん中で光るのでこれはアリですね

 

角度を変えて

エクシアというか

GNドライブが真ん中にある系のガンダムタイプなら

クリアカラーでも相性は良さそうですね

 

ちなみに

少し分かりにくいですが

カラーVer.のエクシアのGNドライブには

機体の形式番号「GN-001」と

所属チームの「CELESTIAL BEING(ソレスタルビーイング)」の文字入り

ここ結構好きなポイントです

 

以上

MSメカニカルバスト02 ガンダムエクシアでした!

メカニカルバスト第2弾

ちょっと個人的に気になる点はあったものの

総合としてはカッコいいのは間違いないです

 

νガンダムはカプセルの色が透明でしたが
エクシアはクリアグリーンだったので中身の判別がかなり困難でした
なのでネットでコンプセットや内部メカだけ買いました

 

自分のエクシアだけでなく
他のエクシアバストも組み合わせがしっかり出来ないと思うので
以降は組みやすさなんかも改善されると良いですねー
 
現段階はここまでですが
来月8月には第3弾となるガンダムエアリアル
発売日未定ですが第4弾にはストライクフリーダムも待っているので
これからまた楽しみですね
 
前回の記事はこちらから!↓

 

ではでは今回はここまで

それではまたー