モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫 レビュー前編 | フェニックスのレビュー日記

フェニックスのレビュー日記

訪問ありがとうございます!
ブログの内容ですが、プラモデル制作、ゲーム記録、玩具やカプセルトイレビュー、日常のことなど!
主にレビュー記事多め。
更新頻度は多かったり少なかったり、割と不定期です。

皆さんどもでーす

 

今回紹介するのはこちら!

アーマーガールズプロジェクトより

魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫です!

 

このブログ初の可動フィギュア紹介ですね

 

発売日は2016年11月19日

価格は税抜き12000円

 

実はこれ2016年の自分の誕生日の時に

発売日と誕生日が近かったのでプレゼントで貰った物になります

必ずレビューしようと思っていたんですがこんなに時間が経ってしまいました…

 

箱裏面

今回のコンセプトはモンスターの擬人化

モンスターハンター4に出てきたゴア・マガラを擬人化

通常状態と狂竜化状態をアーマーで再現

 

アーマーガールズと言うことで

アーマーを装着させるのが一番のギミックだったりします

 

では開封

セット内容は

・取扱説明書

・竜姫本体

・交換用手首6個

・交換用手首モンスター4個

・交換用表情パーツ4個

・交換用前髪

・交換用腕左右各1個

・交換用脚左右各1個

・スカートパーツ左右各1個

・腰リボン

・尻尾

・テイルツインダガー2個

・弓パーツ

・矢パーツ

・ダークフレイムパラソル

・パラソルジョイント

・支柱3個

・台座

・グリップ基部3個

・グリップ3組

 

別の梱包で

説明書と台座が入ってました

 

今回アーマーの事もやると長くなるので

前編は竜姫本体周りのギミック系を紹介していきます

 

では本体

交換用表情パーツや手首が本体周りのオプションパーツ

 

そのまま標準で正面

彩色は細かく

ゴア・マガラの擬人化なので禍々しい雰囲気に

 

後ろ

 

可動箇所は

首、肩、二の腕回転、肘、手首、胴体、腰

肩の引き出しギミックもあり

 

下半身は

股関節、もも、膝、足首

よく動く可動フィギュアよりは多少劣る感じですね

 

表情パーツの交換

頭部は前髪、顔、後頭部と分かれるので

まず前髪を外し、顔を外して交換します

ジョイントが後ろ髪に接続されているので顔周りの可動も狭め

 

交換用表情パーツは4個

視線左向き顔

 

ダメージ顔

 

叫び顔

 

にやり顔

 

アイプリントも綺麗で交換も簡単なのでかなり手軽

ただ髪の毛の破損には注意ですね

 

お次は手首の交換

交換用手首は左右合わせて6個

武器用手首

 

開き手首

 

ポーズ用手首

 

交換は手首パーツを引き抜くだけ

手首によっては穴がキツいのでちょっと大変かも

 

一旦本体から離れて台座パーツの紹介

台座、支柱3個、グリップ基部3個、グリップ3組

基部はランナー状態なので切り取る必要あり

竜姫専用と言う訳ではないのでこの台座一式は他のレビュー等でも重宝しそう

 

組み立てて完成です

 

グリップ部分を取り付けずに

竜姫の背中に接続することができます

凸部分は3ミリ軸なので様々な物に使えますね

 

グリップ部分で挟み込むこともできます

胴体が太いものや軸がないものはグリップが役立ちますね

 

武器も持たせてみましょう

 

ダークフレイムパラソル

お嬢様感がより強く出ますね

 

支柱を使えば空から舞い降りるみたいな感じも

手首部分は強くないので重さに負けることもしばしば

 

テイルツインダガー

こちらはガッツリ武器、双剣ですね

 

叫び顔に交換してちょっと好戦的に

ガッツリ保持している訳ではないのでちょっと保持力弱め

 

ダメージ顔に交換して負傷した感じで

 

スカートは軟質ですがそこまで柔らかくないので

長時間のポーズは負担かかりそうです

 

最後にポーズ

 

とりあえず前編はここまで

次回はアーマーを装着してポーズ取らせてみましょう!

 

それではまたー