新型コロナウイルスのニュース等で、不安や恐怖を感じる方もみえると思いますが、不安や恐怖の感情は腎臓と膀胱の経絡にマイナスの影響を与えます。

 

 

一時的なものであれば大丈夫ですが、それが継続して蓄積してくると、理由もなく自分の将来や周囲に不安を感じるようになります。

 

 

それを防ぐには、腎膀胱系に溜まった、不安や恐怖のマイナスエネルギーを緩和する必要があります。

 

 

簡単で自分でできるのは、背中の腰の上にある、腎臓周辺を両手でマッサージしたり、腎臓と関連がある耳を引っ張ったりマッサージすることです。

 

 

また前屈や後屈をして、体の前面や背面を伸ばすのも効果があります。

 

 

この時に、注意していただきたいのは、怖いニュースを思い出してマッサージをしないこと!

不安なことを思い出しながらマッサージすると、それが条件反射となって体に刷り込まれてしまい、マッサージをすると、なぜか不安になってくるようになります。

 

 

そんな時は、何もない、真っ青な青空をイメージしてマッサージをしてください。


もし思い出すのが難しかったら、気に入った画像をネットで探して、それを眺めながら「私の心は青空のごとく、穏やかなり」と言いながら行ってください。


 

日常生活で不安や恐怖が高まって、腎臓や膀胱に悪影響が出ないよう、青空を思い出しながらマッサージや体操でこまめにリセットして、心のバランスを保って日常生活を送って下さい。