今日の畑 | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

今日はレタスを4個収獲びっくりマーク

 

 

昨日から胡瓜も収獲出来るようになりましたチョキ

 

 

オクラも実が出来始めています。

 



レタスを植えていた場所が空くので、黒豆を植えようとベランダで種から育てていたポットの土が盛り上がり、芽が出ています。

 



自然の力は本当に凄い。土と水があれば、スクスク育っていきます。

 

今日は午前中気功の教室。

午後は1月から始めた「老子の読書会」の6回目。
第6章
谷神は死せず。是を玄牝と謂う。玄牝の門、是を天地の根と謂う。面々として存するが如し。是を用いれども勤きず。
という所を読みました。


まさにこの第六章が表現している「大自然の営みは連綿と続き、尽きることなく万物を生み出す」という言葉にピッタリ。

 

種から芽を出した苗を畑に植え替えたら、またスクスク育って秋には黒豆が収穫できる!?


小さい苗たちが、土の栄養と水を得て育っていく自然の営みが本当に不思議で、この自然の営みに生かされている私たち人間は、自然の営みに従って、感謝を持って生きなければいけないと思った一日。

午前中気功をして、午後老子の読書会、夕方畑仕事、そして夜は地域の会議に出席と、充実した一日を過ごせました。

元気でやりたいことが出来る幸せを、ちゃんと自覚して大切にしなけらばならないと心から感じましたラブラブ