冬の養生カフェ☕ | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

報告が遅くなりましたが、先週土曜日「冬の養生カフェ☕」を行いました。

 

講師の京名庸子さんを含め10名で、参鶏湯とチヂミ、黒豆ご飯を作りました。

 

 

皆でワイワイ!ガヤガヤ!!と作る楽しさ、出来上がった食事をおしゃべりをしながら食べる楽しさを満喫しました。

 

合間に自分の体質を知るためのチェックをしたり、鍼灸師の川合先生から養生の話を聞いたり、自分の気になることを質問したりと、充実した時間となりました。

 

ご参加いただいたメンバーの中に、鍼灸師、看護師、薬剤師と専門職の人も多く、雑談の中にしっかりと学びがあるとても素敵な会となりました。

 

食事の後は、メンバーさんが焼いてきてくださったお菓子と、今回は紅茶にナツメ+シナモンと、ほうじ茶+黒豆茶のちょい足し薬膳茶でのティータイム。

 

 

養生カフェの後は、恒例の川合先生の耳つぼジュエリーと京名先生のロミロミマッサージのコーナーもありで、冬の初めの一日をしっかり楽しめました。

 

 

今回も集ってくださる参加者の方に助けられ、無事事業を終えることができました。

 

ご一緒に楽しい時間を創ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

毎回企画して運営するのは大変だけど、皆さんと共に楽しい時間を過ごせることが何よりのご褒美。

 

養生は食べること、寝ること、出すこと、そして身体を動かしたり呼吸法や瞑想法で自分の気の流れを調整すること、これがちゃんと出来たら健やかに暮らせます。

 

食の大切さをしっかり学べた今回の薬膳カフェ。

 

これからも健やかに暮らすための知恵を、お互いの体験から学びあえるような企画を続けていきたいと思います。

 

ご興味のある方のご参加をお待ちしています(^^♪

 

次回の養生カフェは、3月14日(土)あしや市民活動センターのコラボで、ふれあいカフェとして行う予定です。

 

詳細は決まり次第、アップします。

 

 

あしや健康倶楽部

https://ashiyakenkouclub.wixsite.com/home