立夏の日の中医学の勉強会 | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

立夏の今日は、月一回の中医学の勉強会メモ

 

連休中の子どもの日、参加者は少ないだろうとの予想に反して、8名のメンバーが集い一緒に学びの場を共有しましたチョキ

 

川合先生のお勧めの本「きらきら輝く人になる」 エリコ ロウ著本 の紹介。

 

光とは何か?光は物質、人の大本は光。

 

調和のとれた人、悟った人の傍にいると落ち着くのは何故?

ハートのコヒーレンス。

私自身の平和が、私の周りの平和につながるというお話。

 

中医学的には、心は君主(くんしゅ)の官。

静功=心の栄養。

 

そんなお話から始まり、病因病理(びょういんびょうり)、八綱弁証(はっこうべんしょう)、四診(ししん)と進み、望診(ぼうしん)、聞診(ぶんしん)、問診(もんしん)、切診(せっつしん)のなどを学びました。

 

コーヒーマカロン休憩の後、川合先生から提案があり、メンバーそれぞれが自己紹介。

 

良く考えたら、一度も自己紹介をしたことが無かった!?

 

月一回お会いしていながら、今まで知らなかったメンバーそれぞれの意外な一面も垣間見え、より親しさを感じられる楽しい時間となりましたチョキ

 

次回は、経絡と奇形八脈を勉強する予定です。

 

皆さんのお越しをお待ちしています音譜

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

結城カルチャーセンター 芦屋教室 らくらく気功

金曜日15:30~17:00

http://www.yuuki.co.jp/health.files/health.htm

 

初回無料体験ありヽ(゚◇゚ )ノ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚