気功をしていて良かったと思えること | 兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市・養生気功教室

兵庫県芦屋市で養生のための気功教室を開催しています。週一回金曜日15:30~17:00結城カルチャーセンター(JR芦屋駅前のラ・ポルテ本館4階)にて。

気功をしていて良かったと思えること。

 

多少のことなら笑い飛ばせるようになったこと(≧∇≦)。

 

心が波立った時、平常心を取り戻せる技を見つけたこと。

 

 

感情の問題は、人間にとっては厄介なもの爆  笑ムキーえーん

 

問題を解決する時、感情が邪魔をすることも多々あります。

 

感情が揺れている時は、正常な判断を下せなくなったりもします。

 

 

子育て期、子どもの喘息やいじめ、不登校など、様々な問題が起こりましたガーン

 

問題の渦中にいると、頭の中はそのことで一杯で、他のことは考えられなくなりますびっくり

 

 

そんな状態になった時、私はいつも香功初級功をしていました。

 

たった20分ほどの功法で、上半身の繰り返しの簡単な動きなのですが、単純な繰り返しの動きが脳を休めてくれます。

 

問題でいっぱいいっぱいになった頭を、香功初級功をすることで休めることができる。

 

考えることをいったん中止して脳を休めてやることで、感情が変わる。ハートブレイクアップアップドキドキ

 

感情が変わって冷静になると、今までこだわっていたことを手放せる。

 

感情を収めてやると、問題が整理され、考え付かなかったアイデアが浮ぶ!!

 

 

そうやって、色々な問題をやり過ごしてきました。

 

子育てを終えた今は、親の介護の問題が降りかかってきています。

 

精神的にしんどいこともありますが、それでも感情を収めて笑い飛ばせるようになっていますニコニコ

 

 

気功では、調身、調息、調心と言い、この三つがバランスよく調っている状態を三調合一と言います。

 

三調が調っている時が健康な状態。

 

三調の中で一番難しいのが、調心。

 

 

気功をすることで、自分の周りにある色々な問題をいったん保留にして、自分の中に意識を集中させる。

 

そうすることで、頭の中で渦巻いていた問題を考えている状態をストップさせる。

 

問題がなくなるわけではないけれど、大脳を休めることで感情が整理される。

 

感情が癒されると、前向きになれたり、より良いアイデアが浮んできたりするチョキ

 

 

そんなことの繰り返しが調心なのかなぁと、思うこの頃。

 

やっぱり気功をしていて良かったと思います音譜

 

 

結城カルチャーセンター 芦屋教室 らくらく気功

http://www.yuuki