今秋の中旬くらいに福井県美浜地方にてティップランでの初釣果をあげて以来、友人たちも巻き込んですっかりはまってしまっています。(私自身は昨年上越地方で手探り状態でティップラン初挑戦してますが撃沈でした(^^))

もう時期的に厳しいと聞いてましたが友人がNewリール、私はNewロッドを購入したこともあり我慢もできず行ってきました。

本日は私のボートでタンデム。ボウズも覚悟の釣行でしたが友人が2杯、私が5杯の釣果で感激です。
この30年来の友人がまたとにかく釣りというか遊び全般になんでも上手い奴で、釣りはまったく敵わないのですが今日は勝ってしまいましたね(^_^ゞ

彼は私が猫に小判は承知!無理して奮発したNewロッド、エメラルダスAGS70MH-SMT BOATに負けた!と言ってました(^-^;

実際、風も少なくボートがあまり流れずほとんどがバーチカルな状況の中、友人のエメラルダスMXボートシリーズのソリッドティップよりはSMTのティップの方がアタリの感知においてはやや分があるかな?とは初心者ながらに感じられました。

最大サイズは友人でした。胴長が足裏くらいはあるのを私も一杯捕れました。


3週くらい前のショットです

釣りに夢中になりすぎで写真を撮ることを忘れてしまうんですが美浜地方は中々ナイスなロケーションなんですよ~

初夏くらいから愛知の友人たちに引かれて福井での釣行ばかりでした。ティップランにはまりにはまってしまいましたが年内最後に一度は上越でアジ釣りしたい今日この頃です。