刈り払い機とチェーンソーやらの「手持ちエンジン機械」は、
だいたいが「ダイヤフラム式キャブレター」を使っておるので、
この、丸いゴムがついてます。
「ポンプ」というくらいで、使用前の空のキャブに、
ガソリンを吸い上げるのが仕事。
耐油性の、透明な柔らかい樹脂でできています。
が、保管の仕方にもよるけど、4~5年で硬化して、穴が開き、
吸い上げ無理になり、ます。
割れてますね。
今回は、新品の交換部品が無く、スペアのキャブから中古部品と交換しました。
が、それでも、動かない。
キャブの中には、2枚のゴム膜があるので、そちらのせいかと交換するも、
やはり、始動せず。
面倒になりそうな予感?
で、注射器で、空気を送り込んで、詰りを探ってみると、
2枚目の写真の、キャブレターの下部。
オレンジ色のゴム部品ですね。
ここに、古いガソリンの腐ったゼリー状のが、奥に付着して、
本来の弁の働きを阻害してました。
コンプレッサーのエアを吹き込んで、詰りを吹き飛ばしたら、復活。
見えないところに、原因があることもあるのでおもしろい。
再度、組みなおしたら、一発始動。
パチパチ。
放置機械の不調は、だいたいが
ゴム系部品の劣化と、腐れガソリンの詰りの二つです。
稀に5年以上使い続けても、不調が出ないこともあるけど、
逆に、たまにしか使わない機体の方が、不調になりやすいのが面白い。
燃料系統は、点検個所が沢山になるので、めんどくさいけど、
車やバイクに比べたら、ぜんぜん楽勝ものです。
そのほか、電気系統とかも可能性はあるけど、まれ。
そこらへん、日本製工業製品は、素晴らしいと思う。
ある意味ゴミが、こんな手間で復活するんだから、
考えてみれば、楽しい大人のおもちゃです。
不動の機械なんて、タダみたいなもので。
実務で役立つし。
ネットでは、そこいらにあふれてる。
いい時代だな?