STEVE VAI見てきました。

 

はっきりって、ALIENS LOVE SECRETS とFIRE GARDEN以来あんまり聴いてなかったんですが、会社の同僚4人と、ちょっとお祭り騒ぎっぽいノリで、行ってきました。4人のうち2人はその前の日まで、4日間のメタルフェスティバルで朝4時までドンチャカやってのに、元気だー、大丈夫かいって、思いながら、ちなみに、残り2人はSTVE VAIをほとんど知らずでした。まあまあ。

会場は、小さめの立ち見ホールで、こっちの人はのんびりで、開始5分前ぐらいにやっとその小さなホールが埋まる感じです。VAIの人気ってこんなもんかな。

 

INVIOLATE が中心になるのかなと思っていたら、幅広くやってくれて、かなりヘビーなサウンドは最高でした。

BAD HORSIE がやっぱ自分的には、一番の盛り上がりでした。

 

ギターを毎曲替えてギーターテクがチューニングを合わせていたようです。2曲続けて使ったギターはなかったと思います。ギタートーンに拘るVAIならではでしょう。

 

残念ながらトリプルネックのIBANEZ HYDRA は本人肩やっちゃってるらしく持ってこなかったらしいんですが、AS200 JOHN SCOFIELD モデルを除いてはすべてSTEVE VAIシグネチャーでした。当たり前か。BAD HORSIEはグリーンのPIAで弾いてました。白のJEMサステイナー付きでの強烈なサウンドは痺れまくりでした。

 

帰りが、電車の時間が合わず家に着いたのはもう12時近くでしたが、良い月曜日でした。でも月曜のコンサートはやっぱちょっとキツイ。週末まであと4日もある。