アメンバーについて

同じジャンルのブログを
定期的に更新されている方に
限定させていただいております。
ご了承ください。

 

ダンゴムシを飼い始めてから10日あまり。

寝ても覚めてもダンゴムシの次女です。

 

 

朝起きたら、真っ先にダンゴムシのお家に行って、

おはよう!

学校から帰ってきたら、玄関に置いてある虫かごに向かって、

ただいま!

寝る前も、ダンゴムシに、

おやすみ!

 

 

まずは、家族に挨拶しようね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

娘たちが通う小学校は、図書室を使える日(時間)が決めっています。

次女が図書室に行けるのは、水曜日です。

 

 

先週、2冊借りて帰ってきました。

 

 

調べる。

繰返し読む。しかも、音読する!(KUMONも音読してね指差し

わからない言葉を辞書で調べる。

そして、ノートにまとめる。

 

 

国語力の強化に繋がりそう気づき

 

 

ダンゴムシには優しい、です笑

お姉ちゃんが覗こうとすると、激ギレむかっします泣

う~ん、ダンゴムシにより、お姉ちゃんに優しくしてください笑い

 

 

 

先日参加した、クローバーセミナーで、

小学3年生で「鶯」が書ける子は、どんな子?!

というお話がありました。

 

 

 

私は、漢字が好きな子かな?と思いましたが、不正解。

 

 

正解は・・・・・

鉄道が大好きな子!!!

だそうです。

 

 

鶯谷駅からこの字を覚えた、というわけです。

他にも難しい漢字の駅名をいろいろ知っていて、福田先生も知らない漢字を問題に出してきたこともあったそうです。

 

 

確かに好きなことはどんどん吸収できます。

ポケモンのキャラクターがその例。

 

 

お友だちも言っていました。

野球のスコアは全部、頭に入っているのに、なんで勉強になると覚えられない?と笑い泣き

 

 

次女のダンゴムシへの興味も、そんな風に他に繋がるといいな……そんな風に思い見守っています乙女のトキメキ

 

 

 

ただ、相変わらずの次女です……。

もう、うんざりチーン

 

 

ダンゴムシはもちろん、カラダを動かすことには夢中になっていますが、学習、ピアノ……やって欲しいことにはパワーが向かない笑い泣き

 

 

今朝も、ダラダラダラダラショボーン

しかも、自分は悪くない

悪いのは、全部、周り!!!

 

 

いつもの学習にプラス、マンスリーテスト対策を入れると量が多いと文句。

KUMONの間違いを指摘すると、合ってるムキームキームキー!!!

ちゃんと、答え、見てムキームキームキー!!!と言ってくるチーン

 

 

むかついたので、答えを渡して、自分で確認するように言ったら、答えを丸写ししてくるだけ絶望

途中計算は?!ダッシュ

 

 

ピアノもあまりにも適当に練習するので、片手ずつの練習に切り替えたら、怒り狂って鍵盤に八つ当たりしまくるしゲロー

近所迷惑だから、本当、やめて欲しい……です。

(両手練習より、片手練習の方が難しいに決まってる!! でも、必要だからやっているんですガーン

 

 

もう、ホント、やりたくないなら、全部、やめたら?!

ピアノもイヤならやめたらいい

運動系の習い事がいいなら、そっちに変えればいい。

中学受験だって、お姉ちゃんがするからって、次女だってしなきゃいけないわけじゃない。

勉強が嫌いなら中受なんて、やめたらいいのに……。

 

 

ホント、次女とのバトル、うんざり。

それより、穏やかに過ごしたい……ウインク

 

 

と、ダンゴムシの話からだいぶそれてしまいました汗

 

 

 

 

 小4長女の紹介

1歳から6歳までLAで過ごす

◀現地の幼稚園卒園▶

 

☆小2から早稲田アカデミー☆
☆4歳からピアノ☆
☆小1からスイミング☆

〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕

~新4年生までKUMON~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業

 

♡♡♡♡♡♡♡

 

 小3次女の紹介

0歳から5歳までLAで過ごす

 

☆年長から公文☆
算数:I学習中
国語:FⅠ学習中
(英語:HⅠ140で卒業)
☆小1から早稲田アカデミー☆
☆小1からピアノ☆
☆年長からスイミング☆
〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕