★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

春期講習会初日の夜、またしても我が家は荒れましたハートブレイク

早めに帰宅した夫が、長女の勉強が終わっていないことにイラついている様子。

 

 

塾前に2時間勉強し、

塾で3時間勉強し、

帰宅してからも夫が帰宅するまでずっと勉強していた長女。

夫が帰宅した頃には、すでにトータル9時間近く勉強しています絶望

 

 

正直、それだけでも十分頑張っていると思います。

 

 

本人も眠い眠い疲れた疲れたと言いつつも、

やらないと終わらないから頑張る!!と健気に何時間も勉強していますショボーン

 

 

夕食後、あまりにも疲れ果てていて、ボーッとしている長女に、早くしろ!と急かす夫に、私は激怒爆弾爆弾爆弾

 

 

本当、腹立つむかっむかっむかっビックリマーク

 

 

そこからお互い無視です!

 

 

口も聞きたくない。

顔も見たくない。

なんなら、同じ空間にいたくない。

同じ空気吸いたくない。

 

 

そのまま朝がやってきて、

夫、駅まで歩いて行きました。

 

 

ざまみろニヤリ

 

 

今日は、ぽかぽか陽気です晴れ

雨あがりのぽかぽか陽気チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

花粉、たっぷり飛んでいるはず!!!

(一家で花粉症ですが、私と娘たちは病院に行っているのでダメージは少なめ!)

 

 

夫の部屋を思いっきり換気しています!!!

花粉よ、いらっしゃい!!!

 

 

布団も干しています。

夫の布団にだけ、吸着すればいいのに!!!

 

 

と、細やかな抵抗をしつつ、一日がスタートしました気づき

 

 

 

 

 

さて、本題です。新小3次女のマンスリーテストが、先週末にありました。

 

 

結果は、今週の土曜日ですが、自己採点しているので、ざっくりとは結果が見えています。

 

 

毎度のことながら、結果に繋がらない次女。

 

 

いつになったら、開花するのだろうか?と、待ち続けております泣き笑い

 

 

少し前にも書きましたが、次女は、早稲アカの授業中にほとんどの問題を解き終えてきます。

宿題も間違えないので、ほぼ1巡で終わり。

テスト対策でも、そこそこの点数を取るので、対策もこれ以上どうしたら?

という状態で、毎回テストに臨んでいます。

 

 

以前、投稿したブログ↓

 

 

 

次女がマンスリーテストを受けている間は、保護者会でした。

これまで保護者会で配られたアンケートには、上の方の「大変参考になった」というところにマル二重丸をつけて出すだけでした。

 

 

でも、今回は、次女がテストの結果に繋がらないことについて、書いてみました。

 

 

すると、週明けすぐに早稲アカから電話が電話

 

 

さすが、早稲アカ!!!

対応、早っ飛び出すハート

 

 

電話をくれたのは、2月から見てくださっている算数担当の先生。

 

 

わずか1カ月余りなのに、次女のことをよくわかってらっしゃる気づき

 

 

第一声...

プライドが高い

と指摘が。

 

 

存じております。

重々承知しております泣き笑い

 

 

そうなんです。

次女は、非常にプライドが高いんです指差し

 

 

なので、そのプライドを傷つける行為があると、マジギレします。

逆にそのプライドを擽るとうまく乗せることもできます。

ただ、その擽り方はかなり難しい泣

 

 

授業の様子を伺うと、

授業の理解度は高い、能力も高いと思う。

計算スピードも速い。

ただ、見直しを一切しない!!とのこと。

 

 

案の定...悲しい

 

 

小テストも、あっという間に終わらせる。

目で合図して、見直しを促すものの、しない。

根競べだそうですガーン

 

 

先生、すみませんショボーン

 

 

たまに先生の言うことを聞いて、見直しをして、間違いに気付き直すこともあるそうです。

が、どうやら基本的に、早くできた私ってすごいでしょ!アピールの方が強くて、見直しをしていない様子汗

 

 

要するに、

プライドが邪魔して、素直になれない泣

 

 

いるか???

そのプライド指差し

 

 

だったら、そのプライド、結果を出すことに使ってよえー

 

 

今回もそうです。

 

 

テストを終えて、合流したとき、

親指を立ててできたアピールをしてきましたビックリマーク

 

 

算数の解説授業でも、

算数、できた人?という質問に

思いっきり手を挙げていました笑

 

 

100点取った気、満々だった次女。

 

 

確かに、取れる問題でした。

 

 

が、はい。

またやらかしましたDASH!

 

 

大問の最後の問題も、考え方は合っているのに、最終的にたし算で間違えるダウン

KUMONのA教材からやり直しするか???笑い泣き

 

 

その他の問題も引き算で間違えている。

 

 

もう、なんなわけ叫び叫び叫び

 

 

見直ししてよ!!!

マジで。

 

 

結局、自己採点では、80点にも満たない。

 

 

先生との話では、

心の成長を待つしかない

という結論に至りました。

 

 

それって、いつですか???泣き笑い泣き笑い泣き笑い