★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

昨日、投稿したブログに対して、共感してくださる方々がいて悩んでいるのは自分だけではないなんだな、と勇気付けられました。

 

 

 

 

ありがとうございます飛び出すハート

(昨日だけではありません。いつもありがとうございますニコニコ

 

 

次女との関係改善させるために私がとった「大人な対応」について書きたいと思います。

 

 

まず、謝りました。

 

 

最近の、ママの言動は酷かった。

たくさん傷付けてしまった。

 

 

そのことについて、素直にごめんなさい、と伝えました。

 

 

 

すると、次女は、反論。

 

 

ママが悪いんじゃないよ。

私が、言うことを聞かないから、ママが怒っただけだよ。

 

 

こんな殊勝なことを言うじゃないですか泣

次女の発言とは思えないニヤニヤ

 

 

続けて私は、

今日のママの目標は、次女ちゃんに優しくすること、怒らないこと、を頑張るね。

だから、次女ちゃんも、お利口に過ごしてくれると嬉しいな。

そう伝えました。

 

 

すると、素直に、

うん!!!

頑張るね。

と言ってくれました。

 

 

ハグ~♡

 

 

甘ったれには、ハグ効果は抜群!!!

とにかく、スキンシップです。

 

 

すると、そこからテキパキと着替えて、机に向かいました。

 

 

承認欲求の強い次女です。

 

 

もう、褒めまくりです!!!

 

 

とにかく、褒める。

そして、認める。

 

 

出してきたプリントにも、大袈裟なまでのはなまるをつけて、さらに、「はなまる」スタンプを押します。

 

 

間違ったところのバツは小さめにして、「オシイ!!!」など、コメントを付けました。

ここでも「がんばったね」スタンプ

 

 

帰宅も、笑顔、笑顔で迎えます。

気持ち悪いくらい、

優しいお母さんを演じます。

 

 

ダラダラお姉ちゃんとおしゃべりをして、勉強をしなくても、怒らない、怒らない

 

 

  /

目がハート 次女ちゃん、今朝、約束したから、ママは怒らないように頑張ってるよ!!!

  \

 

 

と、伝えました。

 

 

すると、やってくれます。

 

 

そして、今朝、

昨日、お互い、頑張れたね!

今日も頑張ってみようか!

と、伝えました。

 

 

今のところ!!!(←これ、重要です笑

まだ、2日目です...てへぺろ

今のところは、順調です。

 

 

ま、崩れるのも時間の問題だと思いますが、しばらく頑張りたいと思います。