★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:EⅡ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

本日2度目の投稿です音譜

 

 

先日、ダラダラ朝勉(KUMONの数学)をしている次女を注意したところ、

 

 

ママがわからない問題を解いているのに、

なんで、そんな上から目線で言われないといけないのむかっむかっむかっ!!!

 

 

と、逆ギレされました。

(上から目線って...叫び

 

 

私、絶句。

 

 

確かにわかりません。わかりませんよ!!!(開き直りますが笑

次女は、今、KUMONのI教材をやっています。

すごいと思います。まだ8歳でこんなにも難しい問題を解いているなんて!!

 

 

だからと言って、そんな言い方ないでしょムキームキームキー

 

 

今後、中学に入り、高校に進み、大学受験をする頃には、私の知識を遥かに超えていると思います。

その頃には、「勉強しなさい!」なんてことも言わなくなっているとは思いますが、何かを注意すれば、きっとこういう言葉で言い返してくるんだろうな、って思うと恐ろしいです。

 

 

 

我が家には、ふたりの娘がいますが、まるで真逆なふたり。

 

 

のんびり長女がふたりだったら、毎日、平和に過ごせたかもしれません。

(行動が遅くてイライラが止まらなかったかも?!指差し

 

 

長女は扱いやすいです。

素直!!!

ホントにいい子。基本的にいい子。

楽天家ドキドキ

 

 

だいたい、歌ってる音譜

(怒られた数秒後でも)

だいたい、にやけているニコニコ

だいたい、口が開いている笑

 

 

そんな長女に対して、次女は、とにかく扱いにくい。

 

 

だいたい怒ってるイラッ

だいたい当たり散らしている爆弾爆弾爆弾

 

 

次女がふたりだったら、私は今頃、ノイローゼになっていたことでしょう笑

 

 

かわいいです。

飽きさせません。

 

 

でも、ホントに大変ゲッソリ

 

 

小さい頃は、ただの癇癪持ちの子という感じでしたが、最近は、病気を疑うレベル叫び

幼稚園初日に、近寄ってきた男の子に噛みついて「もう一度やったら退園」という書類にサインさせられたことも泣 

先生曰く、パーソナルスペースに入って来られたことが気に入らなったのだろう、と絶望

 

 

 

 

異常なまでの潔癖症

学校のトイレを使いたくなくて、帰宅後はまずトイレへ直行します。

恐らく、ほどんど学校のトイレは使っていないと思います。

 

 

承認欲求が強い

これは、程度の違いがあるにしても、大人も子ども持っている感情だと思います。

でも、この子の場合は度を超えています。

加えて、かなり僻みっぽいので次女の前ではあまり長女を褒めることもできませんショボーン

 

 

感受性が強い

悪いことではないとは思いますが、でも、ちょっとした言葉にも反応するので、言葉選びは慎重にしないと大事故を起こします滝汗

 

 

気性が荒い・行動が暴力的

その昔、長女の首を尖った鉛筆で刺しがことがありました叫び

(必殺仕事人か!!!)

大事に至らずに済みましたが、しばらく鉛筆を隠したほどです。

 

 

他にも、

✔否定されることが大嫌い

✔プライドが異常に高い

✔自分が最優先

✔自分は悪くない、悪いのは全部周り

 

 

などなど、あげたらきりがないです。

 

 

とにかく扱いにくいです泣

 

 

声掛けを間違えると、激高します。

 

 

そのくせ、

✔甘ったれ

✔びびり

✔寂しがり屋

✔怖がり

です。

 

 

 

最近、勉強面でもピアノ面でも、次女をどう扱っていけばいいか、本気で悩んでいます。

毎日、勉強でバトル。ピアノでバトル。

 

 

本当に疲れます。

 

 

心の成長を待つしかないことは、わかっていますが、こっちの心が壊れそうですゲッソリ

 

 

でも、関係悪化のまま過ごすのも、辛いので...

今朝、私が大人になりました笑

大人な対応を心がけてみました。

 

 

すると...

 

 

あら、不思議ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

自分から机に向かって、大嫌いなKUMONの数学を始めました合格

その後も、KUMONの国語、トップクラス問題集、早稲アカの宿題など、朝勉が捗る、捗る音譜

 

 

学校から帰ってきたらすぐに直しをやりたいから、丸付けお願いね飛び出すハートと言って学校へ行きました。

娘が問題なのではなく、私に問題があったのかも?

このまま行けたらいいのですが...