★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検8級取得済み〕

 

 

 

本日2度目の投稿です口笛

 

 

カリキュラムテストの漢字の採点、厳しいですね。

前回も、やらかしましたが、今回もまた謎のバツが...悲しい

 

 

 

 

 

早稲アカの先生に聞きてきてね!と言ってのですが、どうやって質問するの?と長女。

 

 

えっガーンガーンガーン

日本人だよね?

自分の聞きたいことを質問すればいいだけなんですけど...笑い泣き

英語で聞いて来いとは言ってませんよ??

 

 

一から十まで説明が必要な子です泣

 

 

何度も言い方を教えて、最終的には、自分の口で言う練習までさせました笑

 

 

この子、大丈夫かしらはてなマーク

学校で、どうやって過ごしているのかしらはてなマーク

「最後にありがとうございました!!って言うんだよ!」って妹に言われる始末ゲラゲラ

 

 

そして、持ち帰ってきた先生からの答えも何を言ってるのかわからないアセアセ

(さすが、国語の偏差値39笑

 

 

結局、早稲アカに電話しました電話乙女のトキメキ

 

 

 

問い合わせた漢字はこれ↓です。

 

 

 

翌日、折り返しの電話をいただきました。

 

 

「長」の最後のハネ方?と思っていましたが...

「議」の「我」のところだと。

 

 

2点、間違いがあって、

ひとつ目は、「我」の2画目が上にくっついているから、

ふたつ目は、最後の画のハネが、解答欄の線の上に書いてしまっているから、

とのことでした。

 

 

厳しいよーーーっアセアセアセアセアセアセガーンガーンガーン

 

 

もちろん、入試に向けたテストでもあるので必要な厳しさですが...

 

 

今後は、

トメ

ハネ

ハライ

に加えて、枠内に書くことも徹底せねば、です。

 

 

あとは、尖った鉛筆で試験に臨むことも大事ですね。

(もちろん、削った鉛筆を何本も持たせていますが)

 

 

そういう意味では、シャーペンって魅力ですね。

 

 

ですが...!!!

我が家では、黒木先生(二月の勝者)の教えを守って鉛筆を使用しています。

(シャーペンは偏差値が下がると言っていたので笑

 

 

これ↓を使っていますが、お高い指差し

でも、やっぱり書き心地は抜群らしい。

(全然、宣伝とかじゃないです!!!)

 

 

 

 

次女のKUMONの数学が難しくなったことから(省スペースにたくさんの途中計算を書く必要があることから)、HBを使用していましたが、早稲アカからBと指示がありました。

素直にBに変えようと思います笑