Christmas Puppyがやってきた | 小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
「子供目線のアメリカ生活」
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。

私はずっと犬が欲しかったんです。

 
日本のマンションでは犬を飼うのは無理でした。
だから私も犬をねだる事はしませんでした。

アメリカでは一軒家になり、物理的に飼えない条件は無くなりました。 


それでも、人にものを伝えるのが苦手な私は
親に「犬飼いたい」と言い出せませんでした。


アメリカに行ってから、少しずつ犬の本を買いました。
「犬の種類の図鑑」「犬のしつけ」「子犬の迎え方」…


日系スーパーミツワの三省堂で、お小遣いをはたいて買い込みました。

三省堂のお兄さんは「犬、飼うんですか?」と聞いてくれました。

でもまだ親に何も言ってなかったので
「はぁ…まぁ…」と答える事しかできませんでした。


そんな感じで、犬を飼う心意気の準備はバッチリのまま、時間が経ちました。



アメリカに行って2年目の12月のことです。

家族の会話の中で「犬」という単語が出ました。

チャンス到来!

私はここぞとばかりに会話を自分のターンに持っていきます。

買っておいた本を出して見せて
犬を飼いたい、と言う想いをようやく伝えました。

苦節10年以上の想いです。



ちなみにその頃の私はというと。

レギュラークラスに行って、友達を作ることに、やや後ろ向きでした。

学校で少し喋る子はちらほらいても、友達と一緒にいたい!という感情はありませんでした。

一人でいる時間が増えて、口数も減り、引きこもりがちでした。




そんな私が熱を込めて犬の話をしたからかは分かりませんが、親も「じゃあ犬を見に行こうか」となりました。

でも、うちの家族も突然の事だったので、どこに行けば犬をゲットできるのか、知りませんでした。
 
とりあえず、家から車で10分くらいの場所にある、PetSmartというお店に行きました。

このPetSmart、ご存知の方は分かると思いますが、ペットショップではなく、ペット用品を売ってるお店です。

お店で犬猫は売ってませんし、いません。


普段は。


その日はたまたま従業員のお姉さんの家で生まれたpuppies仔犬を連れてきていました。

柵の中にpuppiesが3匹いました。

mixture雑種なので犬種はナシ。

犬の図鑑を読み込んでは、どの犬種にしようかとイメージしていた私にとっては、ちょっと予想はずれでした。


こんな感じか…と、その映像を頭の中に残したまま、その日は家に帰りました。


家に帰って、話し合い、結果。

「あの犬がいい」

と私が言い、

他の人に貰われる前に、
ということで、翌日にはまたPetSmartの扉をくぐりました。


仔犬は3匹、変わらずいました。


お姉さんと話して、
adoptionの手続き
予防接種代として$100かかること
父親は判らないが母親はチワワの血が入ってること(puppiesの見た目はチワワにほど遠いが)

手続きは一瞬でした。


「Which puppy do you want?」

お姉さんに言われました。


ペットを選ぶときのイメージですが
「どの子にしようか〜♪」
「あっちの種類もいいね〜♪」
など色んな個体を見て決める感じがします。


でも私は本当に不思議なくらい直感的に、
迷うとか考えるとか一瞬の隙もなく、
青い首輪の犬を選びました。



柵から仔犬を出すと、
その辺にいた同じくらいの年頃の女の子が群がってきて、
「Can I hold the puppy?」
と犬を取られました。

親は心配そうに
「もうカゴメのなんだから、返してもらえば?」と言っていました。

でも私は、もうこの子は私の犬だから、
と安心していたので、気になりませんでした。


ケージやらエサやら必要な物を買って、
犬は返してもらい、膝の上に乗せて、帰宅。


これが、出会い。


犬を欲しかった時間と比べて、
出会いはあっという間のできごとでした。


今までで1番嬉しかったクリスマスプレゼントです。

そして、上辺だけの言い聞かせではなく、

アメリカに行ってよかった、と

100%positiveに思うことができる、心の支えになりました。




お店の入口にいたサンタと撮りました笑





もしあの時アメリカに行ってなかったら
私は犬には出会えませんでした。


もしアメリカに行ってすぐ犬欲しいって言ってたら
家族の会話で犬の話が出なかったら
PetSmartではなく、ネットで調べてペットシェルターに行っていたら
1日でも迎えに行くのが遅かったら


やっぱり私は犬に出会えてません。


出会いというのは不思議なものですね。


海外で家族が増えるなんて、誰も予想してませんでした。

けれど、犬に会えたから、私はアメリカに行った意味があると、今でも思っています。


 

 

Best Christmas Ever

人気ブログランキングへ  

おしゃべりアルパカ

クリックしてなでなでラブラブ

ありがとうございます