アメリカの小学校に必ずいるcustodianとは? | 小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
「子供目線のアメリカ生活」
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。

ESLでは毎週金曜日の朝にSpelling Testがあります。
先生が読み上げる約20個の単語+2~3個の文章を書きとります。

金曜日のテスト本番に向けて、月曜日にPreTestという予備テストをします。
PreTestで、先生が言った単語や文章を、とりあえず聞き取って書いてみます。
 

1週間で正しいスペルを覚えて、金曜日に本番テスト、という流れなのです。

1週間、単語についてのworkも出ました。

例えば「teacher」がお題だった場合、
「teacher」っを使って文を作ったり、イラストを描いたりします。

book、rulerなど絵にしやすい物から、playground、libraryなど規模が大きく描きにくいお題までありました。

時にはhistory、peaceなど
解釈までイラスト化させる難問もありました。
センスが問われます。
 

 

謎の単語custodian
 

ある月曜日のPreTestで「custodian」という単語が発表されました。

 

私はまだスペルが分からなかったので「kasutodian」みたいにカンで書き取りました。


単語の後は文章の発表です。


先生「Angel is a custodian.」

 

エンジェル?って天使のことだよね。

かすとーでぃあんが天使なのかな?

 

PreTestが終わり、英和辞典でcustodianを調べました。

custodian
1.管理人
2.守衛


管理人はなんとなく分かるけど、守衛(しゅえい)って何?


天使がしゅえい?ん~?


 

家族でcustodianに振り回される日々

 

custodianの意味が分からない中、その日の宿題はイラストを描いてくることでした。


帰宅し、母に質問しました。
「Angel is a custodian って言われたんだけど、どういう意味?あと、しゅえいっなに?」

母「守衛って、何かを守る人のことで、angelは天使だから......
天国を守る存在は天使ですって事じゃない?」


なるほどキョロキョロ

天使が天国を守ってるってことか!

 

 

 

夜、帰宅した父にも同じ質問をしました。



父「custodian?管理人か守衛?
何かクリスチャンの概念かもしれないなぁ。
人間は天から管理されてる、とか。」 


何それ滝汗父は難しいこと言いますね。


明日までに絵描いて行かなきゃいけないんだけど、そんな概念的なイラスト掛けないよ笑い泣き

困ったなぁ...



 


とりあえずその晩、私が描いたイラストはこんな感じ↓



せいいっぱいがんばりましたニヤニヤ

そのまま提出して、特に何も言われませんでした。



その日、家に帰ってから親に
「Angel is a custodian分かった?」
と聞かれますが、結局真相は謎のままでした。


 

 

エンジェルさん登場

 

 

「Angel is a custodian.」の謎が解けないまま、何日か経ちました。

ところで、うちの学校には掃除のおっちゃんがいたのですが、おっちゃんが子供たちから

「Angel!!

と呼ばれていることに気がついたのです。





↑我らがエンジェルちゅー



何でエンジェルって呼ばれてるんだろう?

掃除してくれるから天使ってこと??


それとも
あのおっちゃんの正体が天使ってことびっくり


スペリングテストにもエンジェル出てきたし、最近エンジェルよく見るなぁ口笛

なんてスピリチュアルなことを考えながら、さらに何週間か過ぎました。




すっかり「custodian」のテストは終わり、丸暗記した「Angel is a custodian.」も意味は分からないながら、バッチリ書けましたチョキ

 

 


ある日、クラスのみんなで校庭をあるいているとき、謎が解けるチャンスが訪れたのです。



うちの担任スティーブンスとおっちゃんがすれ違いざまに
「Hi, Angel!」
「Hi, Ms. Stevens!」

と挨拶を交わしたのです。


言ったーーー!!!!
エンジェルって言ったーーーーー!!!!
やっぱりあのおっちゃんの正体は天使なのか!?

 

他の子も「Hi, Angel」と挨拶をしています。

 

すごい!本当にエンジェルなんだ!

感動のあまり脳内ではハーレルヤルンルンハーレルヤルンルンと賛美歌が流れていました。

 

 




ふと気付きました。

 

「Hi, Angel」ってことは......

 

 

 

もしかして、

おっちゃんの名前がエンジェルってことじゃない??




そのもしかして、正解でした!!笑い泣き




いやいや、どこの世界にエンジェルって名前の人がいるの!?

 


A.メキシカンの世界ですね。

 

メキシコの人はキリスト教の聖書から、ヒスス(イエス)、マリア、ホセ(ヨセフ)などの名前をつける場合が多いのです。

 

キリスト教圏のアメリカでも、マイケル(ミカエル)、デイビッド(ダビデ)、ポール(パウロ)とかはよくいるのですが、

 

まさかエンジェルで来るとはねポーン

 

 

「Angel is a custodian.」

 

おっちゃんがエンジェルさんってことは、

おっちゃんがcustodianってことだ!

 

custodianの仕事を小学生風に言うと、掃除の人、用務員さんってところです。



謎が解けたので、家に帰って親にも報告できました。

 

「まさかのそう言うことね」とスッキリチューリップ




あ。イラストこれで出しちゃったけど......





正しくはこういうことじゃん!!




この件に関してスティーブンスにひとこと、

そういう事は最初に説明しとけっ!!!!

 

 

おすすめ記事▼

https://ameblo.jp/kikokulife/entry-12154518545.html?frm=theme

 

 

https://ameblo.jp/kikokulife/entry-12185093339.html?frm=theme

 

 

 

 

キラキラした名前だね

人気ブログランキングへ  

おしゃべりアルパカ、

クリックで撫でてあげてください。