昨晩、放送していた番組。

有吉ダマせたら10万円。

 

 

 

 

 

有吉さん、好きなんですよね。

この番組は半年に一度くらい放送されている特番。

 

前回放送日が2022.3.5。

翌日の6日にtverで視聴。

私が子宮筋腫および子宮全摘出手術を行った翌々日。

病室のベットの上で観てました。

  

 

この日は今思えば私が一番弱っていた日。

有難いことに私は術後の回復ミッションが順調な方で。

自分の足で立つ、水を飲むなのど過程がサクサク進み、痛みもそんなに強くなく。

見た目にはいい感じだったのだけど、心理面は絶不調で。

何もする気も起らないくらい滅入っていた中、硬膜外麻酔を外したことをきっかけに少しずつテレビなど観る余裕も出てきた夜。

放送していたバラエティー番組でした。

 

手術後、初めて「わぁ、面白いわぁ爆  笑」と思えた瞬間。

この夜を境に「さあ、退院へ」モードになった思い出の番組でした。

 

あれから半年以上過ぎ。

当然ながら退院、社会復帰。

おひとりさま、アラフィフ、オンナ。

自分の食い扶持は自分で稼がないと生きていけません。

なんですが。

 

なかなか辛いなと思う毎日。

 

もちろん、手術が終わったからと言って

「ヒャッホ~花火ハートのバルーン.」最高~飛び出すハート」となると思っていませんが。

 

退院後、密かに誓った

「これからは自分を大切する。自分を犠牲にしてまで働かない」と思いは。

普段の生活が戻ってくるにつれそんなことが許されない状況になり。

 

体力的にもしんどくて、食欲がなくなったり、夜中に目が覚めたり……、あぁ、ヤバいなと感じる最近。

 

退院後あるあるかもしれませんが。

少しでもしんどそうにしていると「手術の傷また痛むの?」とすぐ手術絡みで見られてしまう。

 

いや、そうじゃなくて!!

 

そういうやり取りが無駄に気を遣って面倒で😔

 

入院・手術で就職後初めてと言っていいほど仕事から離れたことにより、以前には気にならなかったことや考えが変わったことが自分の現状との兼ね合いがつかなくなっているのかなと思ったり…。

 

『自分を大切にする』ってこんなに難しいのかしらと思う毎日です。