新型コロナウイルス。第7波。

幸い、今時点では罹患しておりませんが。

周りには感染者・濃厚接触者が続出。

職場のある女性は。

娘さん👧が陽性となったため、濃厚接触者として自宅待機。

その女性曰く「(娘は)毎日バイトで遅く帰ってきて夜しか顔見ないのに私が濃厚接触者ってなんなの?(娘さんは熱があるだけで結構元気いっぱいらしい)」とボヤキながら帰って行かれましたショボーン

他の部署でも休暇続出で会社としての運営にも支障がでているとの声。

陽性者・ 濃厚接触者の定義も今後考えていく必要があるのかも。

 

思えば。

前回の6波の時は、私自身、感染に気を付けてはいたけど今回ほど自分事だと感じていなかったかもしれない。

きっと、入院・手術ということが目前でそれどころではなかったのでしょう。

 

 

  

 

 

 

今、私のように入院・手術の中止・延期になってしまった方も数多くいるでしょう。

私が手術延期が決まった際言われた「緊急性のない病気は延期せざる負えない」…。

理解はしております。

ただ。

一般的にリスク・緊急性の少ないと思われているであろう「子宮筋腫摘出手術」であっても

オンナ👧一世一代の覚悟で臨まれている方がほとんどでしょう。

気持ちの仕切り直し……私も結構しんどかったなぁ。

 

今、感染が疑われている病状が発生したとしても、診察に至るまでが難しいと聞く。

アラフィフ一人暮らしの私が今、感染したら一人で病院探して、食料確保して、回復まで過ごさないといけない状況。

自宅での感染確認のための検査キット無料配布。

ただ私の住んでいる地域は。

都道府県も市町村も私は対象外の年代。

思えば、最初のワクチン接種の時から、40代50代はなんとなく後回しにされてきた。

40~50代。

仕事や家事・育児で「仕方なく」他者との接触が多い世代だと思う。

最優先して欲しいとは思わないけど、世の中の第一線で動かざる負えない世代にもう少し配慮をして欲しいなと思うのはわがままなのでしょうか。

 

 

 

 

仕方なく近くの処方箋薬局で買いました。

結構ノリノリの薬剤師さんで「これ他のトコより安くしてますよ~💊」と笑ってました。

いよいよこれの出番がやってくる日が来るのかもしれません。

 

 

 

 

 

 仕事帰りに見つけたアニメのような幻想的な空。