2022.2.15

 

 

入院まであと数日。

入院前日のPCR検査をもうすぐ受ける。

 

 

……ハズでした。

 

突然、病院からの着信。

入院日時の連絡かなと思いつつ電話に出ると。

 

「コロナ患者の増加につき申し訳ないのですがkikokikoさんの入院・手術は延期させていただくことになりましたショボーン

 

 

はい?

 

シュジュツエンキ?だってもう直前だよ?何か月も待って色んな段取り全部終わってるよ?

 

病院の説明によると。

オミクロン株患者の増加により、患者だけでなく病院関係者も陽性・濃厚接触者が増え、通常の業務も支障が出る状態になっている。

そのため、緊急性のない入院・手術は延期せざる負えない状況となった。

ついてはkikokikoさんの手術も延期と決定となりました。

今後のことは感染拡大の状況により決めさせていただきたい。

 

(あーニュースでそんなこと言っていたなぁ💭)

説明の途中からなんか他人事のように聞いていました。

もう、これはどうしようもない。

 

誰も悪くないこの状況

・感染予防対策をしていても今は誰がどこでコロナになっても仕方ない現状。

・病院も一旦延期にして改めて入院・手術を段取りする方がきっと何倍も手間がかかる。

患者に少なからずクレームを受けるだろう。でもそれやらざる負えない医療切迫状況。

きっと私だけでなくこの病院だけでなく、今この状況があちこちで起こっているのだろう。

 

ただね。

 

現実はゲームの「振り出しに戻る」で済まないのだ

色んな段取りがすべてやり直しとなる。泣くうさぎ

延期が決まった瞬間からあちこちに連絡し、手続きのし直し。

(連絡したみなさん、「えーそんなことあるの?だってあんなに痛がってたのに」と余計な心配をかけてしまいました。)

 

なによりも。

 

 

 

 

覚悟を決めていた私の気持ちのやり場がないえーん

悪性でもなく緊急性もない私の病状であったにしても、私にとっては人生初の手術。

もう一度気持ちを仕切り直すのはちょっと時間がかかる。

 

 

 

(後日談)

「頭が真っ白になる😨」ってこのことなんです。

毎日陽性者がドンドン増えていってたことは知ってたけどまさか直前(入院3日前)にこんなことになるなんて…

一瞬「神様が手術やめた方がいいよ~」って言ってるのかなと思いました。