ためしてガッテン耳鳴りがついに治る!がすごい!を再掲載その1 | 補聴器 慣れなければ 買えません!堺堂

ためしてガッテン耳鳴りがついに治る!がすごい!を再掲載その1

以前放送された「ためしてガッテン」の耳鳴りの回が、未だに貴重な資料となって反響が大きいので、3回に渡り再掲いたします。

ではその1です。



こちらに、そのNHK「ためしてガッテン」のサイトから引用させていただきます。

耳の中で「キーーン!」という音がしたり、虫が飛んでいるような「ジーーッ」という音がしたりする耳鳴りを経験された人は多いと思います。

ただ、耳鳴りはすぐ治まることが多いため、病院に行くなどの対策をとっている人は少ないのではないでしょうか。

ところが、いままではさほど苦でもなかった耳鳴りが、ある日を境に“極悪耳鳴り”になってしまうことがわかりました。

眠ることすらできずに、うつ状態になってしまうなど、極悪耳鳴りに悩む人は、全国に300万人近くもいるそうです。

いままで、耳鳴りは治療が難しいとされていましたが、最近、ついに科学の力で耳鳴りのメカニズムが明らかになってきました。

耳鳴りの原因や、改善法などのほか、耳掃除の新常識もあわせてご紹介します。

*ーーーー*
知っているだけで耳鳴り予防に!

今回、番組の制作を通して「耳鳴り」がいかに繊細な病であるかを実感しました。中でも悩ましかったのは「耳鳴り」を気にすればするほど悪化してしまう可能性があること。

既に耳鳴りに悩む方々をむやみに不安がらせないか、今悩んでいない方々にも関心を持っていただけるかのせめぎ合いで、何人もの医師のみなさんにご協力いただき、言葉の言い回しや演出方法などいつも以上に苦心しました。

番組で最もお伝えしたかったのは2つ。
耳鳴りのメカニズムの理解が治療の第一歩であること。
耳鳴りはいくつになっても改善すること。

です。番組が少しだけでも耳鳴り治療の一助になれば幸いです。
*ーーーー*

ためしてガッテン耳鳴がついに治る!がすごい!再掲載1はここまで。その2はこちら↓↓↓
脳が興奮状態になるせいで 脳内のノイズを音にしてしまう!?

です。
お楽しみに!