こんにちは、夕陽です。
【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、
ありがとうございます。
このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。
統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?
障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、
そんなことは、僕も分かりません笑
現在2024年6月下旬。
受験予定は、8ヶ月後。
僕がこれから、どうなっていくのか?
興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。
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目次
・アドミッションポリシーとは
・東大APには共感できるけれど?
・現実、、の意味
・現代の情報
・統合失調症患者の視野だから
・IQの使い道
・東大にケンカ売ってないからね?
・東大アドミッションポリシー
・妻に愛されてる、、と証明するのは、野暮
アドミッションポリシーとは
アドミッションポリシー(以下、APと略す)とは、入学者選抜のための方針・指針、、でしょうか。
リンク先はありますが、今回関係するところは都度要約していきます。
→→アドミッション・ポリシー | 東京大学 (u-tokyo.ac.jp)
今回話したい内容は、AP自体ではありません。
APでも求められてる、例えば深い洞察力、、
ですが、「歴史」の通り、人類から洞察力は失われてきました。
(ex.森林の減少と、排気ガスの充満により思考力の減退は必然)
今回は、失ったせいで何が現実で起こってるのか?、、を説明しながら、深い洞察力を「誰もが」取り戻す、、その手法を。
(手法の話は、次回)
東大APには共感できるけれど?
「理性」の仕事は本来、分析です。
デカルトは「理性」しか依り所がないために、分析、、だけで、論理を構築しようとしました。
東大のAPには、共感できます。
そうであれば良い、、と思います。
けれど、、実際にそうなっていますか??
答えは、誰が見ても、NO。
社会に貢献するはずなのに、社会はどう見ても、混乱の真っ最中。
(ex.若い母親が子どもを産む気にならない社会)
つまり、未だ貢献できていない。
20世紀、多くの学生がそれに挑戦してきました。
けれど、彼らは間違った。
暴力を使用してしまったのです。
本来ならば、まずは、自分が間違ってるんじゃないか、、と考える。
けれど、徹頭徹尾、相手が間違ってる、、という立場を崩すことはありませんでした。
東大の先生方はどうでしょうか?
アドミッションポリシー通りになれば、社会は良い方向に変わる、、そう考えてるんじゃないでしょうか?
社会は変わってませんよ?
変わってる、、と言うのなら、こう返します。
同じ問題が必ず発生し続けるシステムは、変わってませんよ?、、と。
それは、先生の思い通りにしない学生のせいでしょうか?
もしかしたら、アドミッションポリシーの「解釈」に問題があるのでは?
アドミッションポリシー自体は、美しい。
明治維新も、大正時代の文化も、戦前の青年の心も、美しい。
吉野家の経営陣の一人が、「シャブ漬け理論」を披露し炎上しました。
けれど、彼の言ってることは、内容的には資本主義として正しいのです。
(多くの超有名企業は、この手法を使っています)
ただ、彼は「美しく」飾らなかった。
それだけの話です。
(他の具体例はあまりに多いので書かなくて大丈夫ですね)
でも、東大の先生方の気持ちは分かるのです。
アドミッションポリシー通りになれば、社会が変わり、日本が変わり、世界が変わる。
全くその通りです。
それだけ素晴らしい内容なのです。
にもかかわらず、、
社会は全く変わっていない。
それどころか、犯罪も増え続けてる。
まだこれから??
いいえ、APが機能すれば、世界は一夜にして変わる。
誇張ではなく、実感できますよ?
実感できてないのだから、機能していない。
実感できなくても機能している、、というのは、言い訳に過ぎません。
僕は、ムカついてるんだと思います。
これだけ素晴らしい大義名分を掲げられる「思い」を持っていながら、
何の役にも立っていない。
大義名分論というのは、単なる「理想論」なのです。
地に足がついていない。
けれど、「理想」というのは、イメージなのです。
僕たち人類が愚かにも捨ててしまった「心・精神・意識・魂」を取り戻すための原動力。
デカルトやニュートンは愚かにも、心・精神・意識・魂を無視してしまった。
(正確には、感じられなかった、、のだから、責めるのは酷。)
そのせいで、「理性」は暴走し、社会はこのようになった。
ブレーキをかけ、方向を指し示す役割を持つ、精神分裂病患者は「人は皆平等」のお題目の通り、単なる病人としての地位を与えられることで、「傾聴」してもらえるようになる。
統合失調症患者の言葉は、西洋精神医学において「可哀想な者の苦しみの言葉」として定義された。
やっぱり、僕はムカついています。
こんなアドミッションポリシーを持つイメージ力を持ちながら、宝の持ち腐れになっている彼らに。
だから、この1週間、勉強できていません。
APの内容を見つめようと、デカルト式の混乱の中に(意図的自主的に)いました。
嵐の中で、足もとの砂浜を把握します。
答えは見えてるのです。
砂浜は、いろいろな現実、現象。
俯瞰的視野ならば、一言で済むけれど、デカルト式に線的論理で構築したい。
砂浜の一粒一粒の砂を使って、一つの線にする。
俯瞰的な視野を持つ統合失調症患者が、健常者の線的論理に寄り添う。
砂粒はあまりに多く、一つ一つは小さいので、線はできてもゴールまでたどり着かせることが難しい。
その作業を、この1週間しているのです。
勉強、大丈夫??
知りますか。
やらなきゃ苦しいままだし、
上手くできたら、勉強は上手くいく可能性は高まる。
(必ず上手くいく、、とは言えない。
焦れったいけど、だからと言って、止めるつもりもない)
そう。
僕も、彼らを「あなた達が間違ってる」と言っている。
しかし、ここから別の道を選びます。
「あなた達」に「僕たち」を組み込んだ論理を構築する。
僕たちは、長い「歴史」の中で、どのように間違って来たのか??
必ず、全ての人間が同じ間違いをしていて、同じ解決策を行使できる、、その「道」を示してみせること。
それが、アドミッションポリシーにもある「市民的エリート」(と考えます)。
例外はいませんし、例外を作るつもりもありません。
リーダーシップを取る、、ということは、格好良いことでは決してないのです。
アドミッションポリシーの「解釈」に問題がありそうだ、、と言った以上、
より洗練された「解釈」を提示するくらいのことはしないと、説得力はありませんよね。
(そこから発展させて、具体的な現実の問題を例に、「歴史」を変えてみせるのは、次回です。
誰が?、、もちろん、僕たち人類の全てが。)
現実、、の意味
問題を見つけ出し、問題を解決していく、、ためには、
現実を見る「能力」が必要です。
では、、
現実って何でしょうか??
「現実」の定義がいい加減ならば、スタート地点にすら立っていません。
犬を見て、「あ、犬だ」と言えることを、「現実」を見ている、、と定義できるでしょうか?
そうですね、確かに「現実」を見ています。
「あ、猫だ」と言ったら、思わずその人の顔を見つめてしまうでしょう。
この「あ、犬だ」と認識できること。
これが、「理性」の仕事です。
ちゃんと、猫でなく犬、、と把握したのです。
ですが、、「現実」とはこれだけですか?
もちろん、違うと答えてくれる人がほとんどだと思います。
では、、その「現実」とは??
それは、今回と次回のブログで表現しようと思います。
現代の情報
現代の情報というのは、、
基本的に信用できません。
AIが発展したことに加え、
個人的な誇り、、ではなく、人は帰属するものに誇りを依存してるので、
真面目に話してるつもりでも、変な方に連れて行かれる怖さがあります。
イスラエルがハマスへ攻撃を開始して間もなくの頃、
妊婦さん向けの雑誌に、京都大学の先生が寄稿していました。
「ハマスはテロ組織ではなく、福祉政策もするちゃんとした政府」という前振りだったので、「ほう、、」と思い読み進めたのですが、、
具体的な福祉政策については一切触れられておらず、
ただ、イスラエルはずっと酷い国家だった、、とだけ、、
妊婦さん向けの雑誌に、、です。
ただ、イスラエルへの憎しみだけを植え付けてしまう話を寄稿する、、
具体的な事実の話は一切せずに。
統合失調症患者の視野だから
とは言え、、
僕は、統合失調症患者です。
どんな酷い人に対してさえ、理解しようとしてしまう。
だから、多くの患者さんが病棟送りにされてしまうのだし(具合が悪くなる、、という意味)、
できるだけ話すのを止める患者さんもいるのです。
僕は統合失調症患者であり、デカルト式視野とは全く違う俯瞰的視野を(強制的に)持たされます。
単純に、本当の意味での「議論」ならば、僕は東大医学部卒だろうが京大卒だろうが、負けたことはありません。
(ひろゆき氏はエンターテイメントとして行ってるので、彼の「論破」とは全く違います)
デカルト式の論理は、目の前の点に繋げるための「線的論理」。
統合失調症患者である僕の論理は、答えまで全て見える視野での「俯瞰的論理」。
全く違うことは分かると思います。
実際、東大理Ⅲ蹴りの防衛医大卒の精神科医YouTuber の方のコメント欄では、時々「どうして先生が理解できないのか理解できない」というコメントを見かけます。
視野が違う、、ことを考慮すれば、この状況を理解できると思います。
しかし、、
ここで問題が起こります。
統合失調症患者を含めた精神障害者の多くは、健常者の振る舞いを理解できません。
なぜなら、現代の健常者は、心・精神・意識を捨て「理性」に特化したデカルト式思想を学び続けてるから。
患者側は逆に、心・精神・意識重視型なのです。
だから、健常者に向かって「愛が大事だよね」って言う人もいる。
そんなことは、健常者だって分かってます。
けれど、障害者から見たら、全く分かってないように振る舞っています。
お互いが「当たり前」のことを話してるつもりで、全く意思が通じ合っていない。
IQの使い道
IQとは、トリセツ(取扱説明書)を正確に読み解く力、、のこと。
そして、僕は、IQが高い。
僕は統合失調症患者であり、IQが高い。
もし、IQが平均ほどならば、健常者が理解できないことに困惑し、支離滅裂な話になってしまう。
(だから、統合失調症の症状として、支離滅裂な話をする、、と、医師は診断基準にします)
もし、IQが低いならば、健常者でも当たり前に感じることを言って、振り向いてもらえないでしょう。
(実際には、凄い内容だったりするのですけど、IQが20違えば話は通じない、、と、健常者はスルーする可能性は高い)
もし、障害者のIQが高いならば、、どうなると思いますか?
健常者は、聞こえてない振りか、イジメをするのです。
だから、医師を含めた一般人からのイジメは、健在です。
イジメというのは、パニックの一種です。
だから、イジメっ子を罰しても何の解決にもならない。
そもそも、パニックを起こさせるものが問題なのに。
だから、統合失調症患者で、いつまでもイジメっ子を責める人は滅多にいない。
(もちろん、ちゃんと記憶はあるので、イジメっ子を嫌がりますけれど)
健常者の世界で、あいも変わらず、似たような凶悪事件や悲しい事故が起きてるのに、罰するしか解決法を思いついていない。
それもそのはず。
水戸学式思想の上に、デカルト式思想を受け容れたのだから。
「理性」重視になったために、物質主義になった。
だから、人間は、肉体という存在だ、、という世界観と、資本主義が、現代の日本の主軸になりました。
だから、パニックを起こさせるものに「意識」を向けることができません。
目の前にいる加害者にしか「意識」が向かないのです。
デカルト式思想とは、心・精神・意識・魂を無視した思想、、ということです。
だから、「意識」のコントロールができない。
だから、現代の日本では、呆然とするか、意味なく はしゃぐのを繰り返すか、竹林の七賢のように批判するだけに終始するか、、
それしか方法はないのです。
さて、、
東大のAPで言う「問題を発見する」
どうしても、「現実」を見る能力が要ります。
「現実」を見るのに、統合失調症患者は秀でています。
統合失調症という病は、病識(びょうしき)を持てません。
病気という「感覚」がないからです。
だから、苦しみで自分の病を受け容れる。
つまり、「理性」で自分は病気だ、、と把握するのです。
けれど、健常者の場合、痛みは他人に与えるのです。
アメリカ合衆国の憲法修正案、奴隷は許されなくなりました、、が、
実際には、黒人はあいかわらず苦しめられることになります。
人間は自由だ、、という思いに夢中で、アメリカは「現実」という痛みを受け容れられませんでした。
(注)
ここで言う「障害者」について。
ここでは、健常者と障害者は対等だ、”障害者は下”という価値観は嫌だ、、という思いで振る舞う障害者を話してます。
障害者は障害者なのだから、まず健常者の「社会」に入り込むことを重視しようとする障害者のことではありません。
彼らは、まず障害者は「社会」の中に入って認めてもらう、、という順序で、生きていこう、、とします。
僕とは違う意見です。
それはそれで良いです。
あくまで、自分だけのことならば。
僕にもその順序をあてはめようとするならば、必ず反論することになります。
「あなたは何故、他の障害者を自分より下に見るのですか?」と突っ込んでいきます。
必ず、そういう基準を持つことになるから。
(ここは分かりにくいかも知れないですね。今は説明しません。話が逸れてしまうからです)
東大にケンカ売ってないからね?
一応、断っておきますけれど、
東大にケンカ売ってる訳じゃないですからね?
統合失調症患者は、俯瞰的視野で話を進めるのです。
対し、健常者はデカルト式なので線的視野で、目の前のことしか認識できません。
(そういう訓練ばかりしてきたので)
統合失調症患者である僕が意見を言い続けると、どうなるか?
分かりますか?
実は、障害者(特に統合失調症患者)が対立するのです。
健常者じゃないんですよ、これが。
統合失調症患者なら、僕の言ってることを最初は簡単に理解できる。
だけど、問題が長引いてしまうと、統合失調症患者が対立してくるのです。
なぜなら、僕の言ってることは際どい。
しかも、事実しか言わない。
(つまり、相手の人格を非難したり、話題と違う話をしない)
だから、外から見ると、僕がイジメてる、、ように見える。
僕の奥さんから見ても、そうです。
けれど、僕は一切健常者を責めていない。
だから、僕の言う通りになる。
なぜなら、僕は事実しか指摘してこなかったから。
、、こんな感じで、奥さんには少しは認めてもらえてるのですが、、
さすがに、他の多くの患者さんに対しては、そんな説明の時間は物理的に持てないし。
洞察力と言ったって、事実を見れなければ意味ないでしょう?
「理性」の本来の仕事は、分析なのです。
分析の能力が秀でてるために、学問は隆盛した。
でも、問題の解決能力は??
ほとんどないですよね?
環境問題、経済問題、外交問題、平和の問題、教育の問題、健康の問題。
そりゃそうです。
分析は、目の前のことを一時停止させます。
だから、全体像を一瞬でも確実に見失う。
「理性」重視にしたので、全体像をいつでも見失うことになったのですから。
東大アドミッションポリシー
さて、、
東大のアドミッションポリシー。
本学が目指すのは、、
自国の歴史や文化に深い理解を示すとともに、国際的な視野を持ち、
高度な専門知識を基盤に、問題を発見し、解決する意欲と能力を備え、市民としての公共的な責任を引き受けながら、強靭な開拓者精神を発揮して、自ら考え、行動できる人材の育成です。
いいですね。
素敵です。
僕が目指すものも、(堅苦しい表現をすれば)この通りです。
日本の歴史を、いわゆる「イキるおじさんが記録してきた」ものだと受け容れた上で、本来の人間との乖離を受け容れる。
その流れの中で、文化は生まれました。
文化とは、そのグループの集団的な生き様のことです。
だから、何か美しい分野だけを理解しても、現代社会の問題を解決する能力には結びつかない。
だから、どうにかして文化全体を把握する力を取り戻すしかない。
国際的な視野を持つためには、例えば「人類は、なぜ奴隷の存在を受け容れたのか?」を自分の論理で説明できなければならない。
なぜなら、「奴隷のような存在がいても当然だ」という意識では、現代社会の問題を解決するどころか、問題の所在すら嗅ぎつけられないだろうから。
市民としての公共的な責任を引き受けながら、、とは、何でしょうか?
法律を守る、仕事をする、家族があるなら家庭を大切にする、、でしょうか?
法律は、朝令暮改が日常茶飯事。
(数十年単位で変わるなら、市民としての公共的な責任ではありません。
ex.尊属殺に関する法律)
仕事をする、、例えば、ヨーロッパの学者の話ですが、高い樹木の上の方にどれだけの生き物が生息してるのか、、を調べるために、強力な農薬?を散布し、死んで落ちてきた生き物の数を数える、、という手法を使った人がいます。
こういうのは、公共的な責任を引き受けてる、、ことにはなならない、、のは、分かるでしょうか?
(ex.アニメ『宇宙戦艦ヤマト』で、地球を救うために、森林を破壊しながら宇宙に出発する)
家族があるなら、家族を大切にするのは、当たり前では?
当たり前のことが、現代日本ではできませんね。
それなら、誰も例外なく市民としての責任を果たしていない、、ことになるのは分かるでしょうか?
なぜなら、自分だけが家族を大切にできてる、、と感じても、それが事実でない可能性が高いから。
だって、問題が分からないのでしょう?
だから、解決策が出ていないのでしょう?
だったら、自分の家族にだけ機能してる、、と考えるのは、時期尚早では?
さて、、
東大の先生方が、学生を指導する時に、どう考えて指導するのか知りたいところです。
(興味津々でワクワクしてしまうのです。
友人たちが言うには、にやにやしてる、、と。
奥さんも、止めなさい、、と言うのですが、だって、楽しいでしょう?
人間としての最高峰をお互いが見れるかもしれないのだから。)
妻に愛されてる、、と証明するのは、野暮
僕のしてることは、説明です。
決して証明ではありません。
たとえて言うならば、僕が妻に愛されてることを説明はできても、証明するのは野暮なこと、、だと思ってるということです。
証明は、結果が示してくれるでしょう。
結果が出てないのに証明するのは意味がない。
結果が出てない時点で説明できないならば、それは推論力も洞察力も足りてないこと。
妻に愛されてると証明しようとすれば、現実を見ることが恐ろしくなるでしょう。
証明に重きを置いてしまえば、現実を見れなくなるという弊害が生まれます。
さて、、学問では証明が大切です。
本来ならば、心・精神・意識・魂が担当してくれるはずだった論理力を「理性」だけに背負わせた。
だから、証明に重きを置けば、現実を見るのが難しくなる。
社会の問題、人生の問題に気づくためには、現実を見れなければならない。
さて、、学問を通して、問題に気づき解決していくことは可能でしょうか?
次回、「可能」と言えるかどうか挑戦します。
答えは見えてるのです。
問題も、解決策も。
(もちろん、それを言うだけでハッピーになれる訳はありませんけど)
問題は、砂を一つ一つ繋げられるか、、
頭の中では、これも使える、あれも使える、、と多くの素材は集まるのです。
けれど、それらを使って、1本の線にしないといけないので。
今日も読んでくださって、感謝です。
次回は、この続きです。
他の内容は、このテーマが終わるまで書けません。
(下書きはいくつかできています)