こんにちは、夕陽です。
【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、
ありがとうございます。
このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。
統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?
障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、
そんなことは、僕も分かりません笑
現在2024年6月中旬。
受験予定は、8ヶ月後。
僕がこれから、どうなっていくのか?
興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。
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受験物理、力学について書いていたら、こうなりました、、
受験と力学、美容、そして、教育と犯罪について、次回から始まります(^^;;
目次
・認知行動療法
・「理性」の範囲だから
・息子を犯罪者にしない!?
・思想教育って何ですか?
・数学の「思想」は誰が創った?
・デカルトの心
・教育を知るには、「釜石の奇跡」を学ぶ
・受験において
認知行動療法
僕は、精神障害者。
僕は、統合失調症患者です。
だから、認知行動療法を受けたことがあります。
認知行動療法とは、、
考え方 ⇔ 行動 ⇔ 感情(心)
感情を直接コントロールするのは難しいから、
考え方や行動を変えていくことで、心に影響を及ぼしていく、、ことを目的に行われます。
認知行動療法は、役に立つと思います。
、、少しなら。
精神科や心療内科に来たばかりの頃。
考え方や行動という御しやすい(と考えられてる)部分にアプローチすることで、心(感情)に影響を及ぼしていく、、
そういう手法をそれまで知らなかったから。
けれど、、
だんだん役に立たなくなっていくのです。
※
全く役に立たない訳ではなく、実際に役に立つことも多いです。
特に、患者にとって、考え方・行動が直接感情に影響を与えることができる、、と体験し知ることは、とても意義のあることです。
「理性」の範囲だから
認知行動療法は、やはりデカルト式思想の範囲内のもの。
だから、考え方や行動を「理性」の範疇で考えてしまう、、
だから、、
人生に対しての、受験勉強の影響力を一切考慮しない、、
「理性」の仕事は、分析です。
分析とは、目の前に停止させて考えるもの。
だから、目の前にあるもの以外は、認知するのが難しい。
息子を犯罪者にしない!?
ところで、、
マンガ『ミステリと言う勿れ』で、
若い母親同士で、「息子を犯罪者にしない教育って??」というテーマを話す、、と。
けれど、
どうして新しい教育を探すようなスタンスなのでしょう??
統合失調症患者の僕からしたら、不思議です。
現在、犯罪者は増えてしまっていますよね。
犯罪者だって、自分から「ようし、将来の夢は犯罪者だ!頑張るぞ!」、、幼い頃に言っていた人っていないと思うのです。
それならば、今の教育のどこかに、何か落とし穴があるんですよね?
どうして、全く新しい教育に行こうとするのだろう、、
思想教育って何ですか?
いや、、今の教育はちゃんとした教育で、思想を強制するような教育は日本では行われない。
本当ですか??
毎日毎日、朝から夜中まで、
学校&塾で教わりますよね??
いくら、数式だけ、、物理現象だけ、、古文だけ、、体育だけ、、クラシック音楽だけ、、
だから、思想教育は、、ない??
では、、思想教育って、何ですか?
〇〇元帥様って誰かを呼ぶように強制すること、、だけですか??
数学というのは、「前提」があるのです。
つまり、その数学を構築する「思想」が。
だから、数学を美しい、、と言う人がいるのです。
数学の「思想」は誰が創った?
その数式、その数学は、神(創造主or宇宙の始まり)が作った、、??
本当ですか??
今現在の数学は、矛盾ばかりですよ?
完璧な美しさを持つ数学にたどり着くための、途中経過、、ですか?
それならそれで良いけれど、今現在の数学が矛盾してる、、ことには変わりないですよ?
矛盾に満ちた数学。
その数学で宇宙は動いてるのですか?
億を超える時を、一切の瑕疵(かし)なく機能してきた宇宙が??
ならば、それは、神、創造主、宇宙の始まりによって生まれた数式、、ではない。
ならば??
今現在の数学は、完璧な者ではなく、見知らぬ者・赤の他人の思想によって創られてる。
、、ですよね??
そんな人がいるのかは、興味ありません。
完璧な美しさを持つ数学ではない、、どこかが歪に歪んでる数学が生み出されてる、、ことが分かれば良いのです。
デカルトの心
さて、、
そんな数学を毎日毎日一生懸命考えるのです。
どうなります??
「お父さん、合格したら車を買ってくれるんでしょ?僕は合格しなかったけど、不合格の場合には言及してないんだから、車を買ってくれても良いでしょ?」
これを、数学的に正しい、、と言うのです。
デカルト式の「理性」重視の論理なら、それが正しいのです。
僕が言う「心・意識の論理」なら、数学的に間違ってる、、と言います。
デカルトは、フランスという魔女狩りの最も流行した国に生まれました。
最も酷かった時期の魔女狩りの対象は、(時代が違うから)科学者でなく、ケルトの美しい女性たちだったのです。
自分の(生きるための)欲によって多くの女性を殺してしまった。
そんな社会が明るいはずがありません。
だから、デカルトの時代、人々の心は眠りに就いてしまっていたのです。
デカルトは、「理性」を大切にした、、のではなく、
「理性」しか寄る辺がなかった、、のです。
「理性」によって心の満足を得よう、、
「理性」によって社会に認めてもらおう、、
「理性」によって神の存在を確認しよう、、
「理性」によって自分の存在を確かめよう、、
それでは、心を無視することになっても、誰が責められるでしょうか??
そうして、、
そういう思想を持つ数学を、僕たちは学ぶことになりました。
数学者は、仕事です。
教員も、仕事です。
彼らだって、ご飯を食べる必要があるのです。
それなのに、どうして彼らに「だけ」美しさを求めるのですか??
あなたの子どもは、ずっと学校にいるのです。
あなたも、ずっと学校にいたのです。
それなのに、自分自身だけ美しいままでいられると思ったのですか??
今の日本で教育の影響を受けてない人は、いません。
今の教育を拒否できた人も、、いないのです。
僕も含めて。
その歪(いびつ)さは、僕の中にあるのです。
そして、あなたの中にも。
例外はいません。
自分の中にあるものが、一番分かりやすいのです。
他人の人生など、ずっと覗いてる訳にもいかないでしょう?
だから、他の誰でもない僕自身・あなた自身の人生と心・精神を見つめなければならないのは、当たり前でしょう??
それなのに、あなたは、イエス・キリストを生み出した。
自分が天国に行くために、彼を十字架に架け続けているように。
誰かに苦しみを押し付けたのです。
今日は、物理の話をしようとしていたのですが、、
美容とニュートンの話を。
それが、こうなりました、、
次回から数回に分けて、
物理と美容、そして、今日の流れから犯罪について。
教育を知るには、「釜石の奇跡」を学ぶ
東日本大震災前、
釜石市の小中学校で、片田教授が指導します。
その防災教育の中で、
僕が一番感銘を受けるのが、「どんなに考え、どんなに対策を立てていても、必ず助かるとは限らない」、、ことを、子ども達に伝えていたことです。
実際にどういう状況だったか知ると、本当にギリギリでした。
だから、途中で立ち止まってしまったら、津波にさらわれた。
正常性バイアスの出番を封じ込めた、、という点で、現代では「奇跡」だと思います。
「奇跡」は、引き寄せられるものです。
けれど、決して「奇跡」頼みになっていない。
「こうすれば必ず助かる」など、慰めですら言っていないのです。
だから、子ども達の本気が引き出された。
もし、「ここまで行ったら助かる、こうしたら助かる」と言ってしまっていたら、、と思うと、、
子ども達に現実を見せない、、
子ども達に根拠ない希望を伝える、、
子ども達を信じない、、
決して、そうはしなかった。
信頼、、本当の意味で理解できます。
大義名分論を知ってますか?
「こうすれば助かる」と言ってしまうこと。
現代では、教育は大義名分論を軸にしています。
水戸学は、現実から目を背けたのです。
(「理想論」を軸にすることによって)
だから、多くの場合、現代ではきちんと正常性バイアスが働くのです。
受験において
考え方を少しばかり弄ったくらいではダメでしょう。
こんな感じのことを勉強するんだ、、と分かって、その影響の責任は自分自身で受け持ちます。
なぜなら、受験とはその思想のある学問から出題されるから。
今文句言ったところで、すぐには無理だし、文句言ったところで変わることは有り得ないから。
(おっさん、つまり僕が文句ばかり言うのも見映えがしないでしょうしね、、)
僕は、勉強の時は、萌え系アニメの主題歌をよく聴きます。
(何も考えず、ノレるから)
けれど、最近、勉強のリズムが崩れやすくなっているのです。
YouTubeの再生リストにいっぱいになってきて、
しっとりとした曲、元気な曲が混じってしまってきて、、
だから、再生リストを編集しようと思います。
この再生リストの話から、認知行動療法の話、そこから、教育の話を思いつきました。
なんとかまとまって良かったです。
今日も読んでくださって、感謝です。
次回から、物理の勉強について話したいです。
それが終わってから、たぶん、日本史の話になると思います。