こんにちは、夕陽です。

 

【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、

ありがとうございます。

このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。

 

統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?

障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、

そんなことは、僕も分かりません笑

 

現在2024年5月下旬。

受験予定は、9ヶ月後。

 

僕がこれから、どうなっていくのか?

興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

(昨日のブログ)→→【東大受験数学】「0.9999…=1」証明の欠陥を説明しました

 

今回は、、

昨日の内容の補足になります。

 

目次

・それは、単なる約束

・その「約束」とは?

・理性は「有限」しか扱えない

・事実を語れない「歴史」

・責めることはできない

 

 

 

それは、単なる約束

 

0.9999・・=1

というのは、証明ではなく、「単なる約束」に過ぎません。

 

約束として決めたもの。

その上で、(数学という)世界を構築した、、ので、

 

証明できて当たり前なのです。

というか、そういうのは証明と言わないけれど、、

 

 

 

 

その「約束」とは?

 

では、その約束とは?

 

9X=1  となるXが存在するとします。

(9かけるX)

 

X=0.11111・・

無限に続くので、面倒だから(正確な表現では、「理性」では把握しきれないから)、

X=1/9

と表記することにしましょう。

 

つまり、1/9という数字は、存在しない。

存在すると決めた時点で、それは1/9ではなくなるからです。

 

例えば、目の前にケーキホール1個あります。

9人で完全に平等に切り分ける、、ことは不可能。

 

分子?レベルで切り分けようとも、分子レベルでは「有限」だから。

 

0.11111・・という「無限」を含むものを、

「理性」でも分かるように、1/9という一見「有限」の情報に置き換えましょう、、と。

 

この「約束」のことです。

ケーキ、ホール1個なら、1/9に分けられる、、と感じるでしょう?

 

 

 

1=9かける1/9=9かける0.1111・・=0.9999・・

という風に置きましょう、、という約束に過ぎません。

 

だって、、ケーキ、ホール1個を9人でちょうど分けたって、分子数個レベルでしか不平等ではないのだから。

文句言う人いないでしょう?

 

 

 

 

理性は「有限」しか扱えない

 

理性は、有限しか扱えないのです。

有限しか扱えない能力しかないのに、自分が万能だと感じれば、有限と無限をごっちゃにしてしまう。

 

「支配者が描く歴史」「イキるおじさんの自分語り」があっても、別に良いでしょう。

僕だって、奥さんにちょっとはカッコ良くみてもらいたくて、イキったりします。

 

ただ、問題は、自分の能力を自慢するだけでなく、他の人の功績を自分のものとして語ってしまうこと。

そして、他の人の素晴らしさを存在しないものとして扱うこと。

「支配者が描く歴史」を学び続ければ、そういうメンタリティになるでしょう。

(「無限まで」理性で扱ってしまったように。

ただ、数学で「無限」を扱えない訳ではないのです。

理性重視でなく、意識・精神を重視する必要がありますけど。)

 

 

 

 

事実を語れない「歴史」

 

ケルト文化を完全に滅ぼしたことを「事実」として語るのでなく、

「農奴」からの解放だけを教科書に載せるように。

 

そんなことない、と言う人のために。

ポエニ戦争では、どうやってカルタゴを滅ぼしたか書いてあります。

酷い状況、、も「ちゃんと」書いてあります。

 

では、ケルト文化を滅ぼした方法が「ちゃんと」書かれてありますか?

ないでしょう?

 

もちろん、徹底的に「ちゃんとした」理由がつけられています。

けれどね、おもしろいことに、現代の日本の「イジメの言い訳」と同じ手法が使われているのです。

 

 

 

 

責めることはできない

 

とはいえ、責めることはできません。

「理性」を重視してしまえば、自分を上回る相手を認めることはできません。

 

「有限」しか扱えないのに、「無限」を扱える、、と思い込んでしまったように。

最初は、単なる約束事にしか過ぎなかったのに、それが自分の能力だと勘違いしてしまう。

 

本来、「時間」を扱えない理性の、これが限界です。

なぜなら、目に見えないもの(100年以上過去のこと)を存在してる、、と、「理性」単体では認識できないからです。

 

責める、、ということは、その能力以上のことを要求してることになります。

イキるおじさんを責めたら、ヒステリックになるか鬱になるかのどちらかでしょう。

だから、責める意味はないのです。

(だから、僕のことも責めないでね?)

 

 

 

 

今日も読んでくださって、感謝です。