こんにちは、夕陽です。

 

【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、

ありがとうございます。

このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。

 

統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?

障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、

そんなことは、僕も分かりません笑

 

現在2024年5月下旬。

受験予定は、9ヶ月後。

 

僕がこれから、どうなっていくのか?

興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

2024年5月13日に書いた記事になります。

ケンカは、まぁ、毎日みたいなものですけど、この内容はGW直後のものです。

 

夫婦関係、恋人関係は、受験に大きく影響しますよね。

だから、ケンカしても良いけど、上手に着地することは必要な技術になると思うのです。

 

 

 

目次

・どんな内容?

・ピーリング治療は、、

・お肌のポテンシャル

・旦那を論破せよ

・男性である僕が不思議に思う、女性の理屈

・女子の力 (好きな男子を推せ!)

 

 

 

 

どんな内容?

 

お化粧をしたい、、と言うのを、僕が嫌がったのです、、

 

女性の権利と言われそうなのですが、、

まぁ、聞いてくださいな、、

 

 

 

 

ピーリング治療は、、

 

僕の奥さんは、ちょっと肌が荒れやすいのです。

だから、(お化粧の他に)ピーリング治療をしたい、、と望むのも分かるのです。

(詳しくないので、名称が間違ってたら申し訳ありません)

 

問題は、彼女の肌が敏感だ、、ということ。

美容のための治療とは、目立つ傷のまわりに小さな傷をたくさん付けて目立たたなくさせる、、ことです。

傷を失くすのではなく、傷を増やす、、という方法論なのですね。

 

だから、本音を言うと、僕としてはさせたくない。

けれど、彼女が本気で望んだら、相談せずに動くと思う。

 

 

 

お肌のポテンシャル

 

もし治療に行った場合、僕としても当たり前ですけど、綺麗になってほしい。

失敗はしてほしくない。

だから、失敗の可能性をできるだけ小さくしたい。

 

それならば、お肌のポテンシャルを上げておいてほしい。

元気なお肌にしておくこと。

 

元気なお肌にしておくためには、楽しく明るく日々を送ってほしい。

たとえ、どんな状況でも、毎日毎日悩んでるのはお肌に良くない。

 

彼女が、悩み過ぎず毎日を明るく生きることは、僕にとっても嬉しいこと。

だから、この点では、2人の方向性は一致してますよね。

 

 

もう一点、、

やっぱり、食べ物や飲み物が肌にとって良いものであってほしい。

最近は、奥さんが料理することがほとんどです。

 

僕がやらない、、のでなく、彼女が料理が好きでしてます。

(彼女の調子が悪い時は、僕が作ってます)

 

それに加えて、彼女の場合、豆乳を毎日飲んでいて、

そのおかげで、ニキビが出ることも少なくなった、、と言っていました。

 

 

 

まぁ、結局は、YouTubeの動画で、

美容のための治療は、傷を治すのでなく、たくさんの小さな傷をつけて目立たなくする、、と知って、躊躇するようになったのでした。

 

 

 

旦那を論破せよ

 

けれど、、

それでは、ケンカは終わりません、、

 

なぜなら、、

旦那が、つまり僕が、お化粧をするのに良い顔をしないから。

お化粧は、旦那の本気に少しばかり悪影響を及ぼしてしまう、、と言って。

 

さて、、

奥さんは、こんな考え方の旦那をやり込めることができるのでしょうか?

 

 

 

まぁ、、

彼女の肌はちょっと弱く、少しだけお化粧をしても、毛穴に入ってしまい、腫れてしまうのです、、

だから、化粧品があっても長続きできないのですけど、、

 

 

 

男性である僕が不思議に思う、女性の理屈

 

女性の皆さんは、どうして外出する時にお化粧をするのですか??

リアルで直接聞いたことはないのですけど、、

 

ここで聞いてみたいけど、残念ながら、コメント欄は設けていないので、、

 

 

 

一番分からないのは、好きな男性の前でなく、赤の他人に向かってしてる理由なのです。

 

これら全て、奥さんに話しています。

それでも良く分からないのです、、

 

 

 

 

そして、、

どうして愛する彼氏に浮気させやすくする化粧の仕方をするんですか??

 

江戸時代以前、いや、明治以降も田舎では、

仲良くなった男性を惚れさせ、しっかり自分に夢中にさせるお化粧の仕方をしていた。

けれど、明治以降では、浮気させやすくするお化粧の仕方をするようになった、、

 

どうしてですか?

歴史の話ではないですよ?

歴史なら、分かってます。

どうして、そういう思いを抱くようになったのか、、という歴史。

僕の知りたいのは、今そういうお化粧をする時の女性の思い。

 

 

 

例えば、学校でイジメに遭ったり、緊張が強かったりすると、

女子はちょっとピリッとした匂いを発することがあります。

それは、まわりの人間を遠ざける効果があるのです。

 

女子は、本来、安心する雰囲気の中で育つべきです。

暴力の雰囲気の中で育つのは、良くありません。

 

女子に分かってもらえるか分からないのですが、

男子が落ち着くかどうかは、女子の発する匂いに左右されるのです。

(男子が女子をイジメる時に「くさい」と心無い言葉を発することは、これを逆説的に証明しています)

 

だから、学校でも、女子が心地よく過ごしてくれる雰囲気を創っていくのは、男子にとって死活問題になるのだけど、、

 

目の前に、10億円の借金の借用書と、10円玉と、100億円の現金札束があります。

たいていの男子は、10億円の借金か10円玉の方が良い、、と言うのです。

100億円を知らないから。

 

それ以上の、女性の力を知らないから。

だから、、

wakatte.tv(ある学歴系YouTubeチャンネル) で同志社大学の卒業式のインタビューがあって、、

女性経験の数をタバコの本数に喩えた男子学生がいたけれど、、

 

こんな空想をしてしまいました、、

お金は、コインより紙の方が価値があるんだぜ?

マジか!?

じゃあ、こっちが良い!!、、と、借用書の紙を選んだように見えるのです、、

100万枚の紙は重いけど、こっちの方が軽くて便利だぜ、、と。

 

女子の力を、自分の力にするには、知恵が要る。

もちろん、ただ一途なだけではダメだけど、、だけど、そういう遊び方は、人生を確実に頭打ちにするのです、、

遊び方にも知恵が要るのですよ?、、ネガティブな影響を受けないためには。

 

 

 

 

女子の力 (好きな男子を推せ!)

 

女子の本当の力を受け取るためには、決して性欲を感じていてはダメです。

好きな女子の香りを感じるほどの距離にいて、10代男子が性欲を感じないなんて、あるの?、、無論です。

言っておきますけど、幸せな気持ち、かあって体中熱くなるのは性欲ではないのです。

 

 

 

さて、、

女子が本当に安心した時に発する匂いは、男子を落ち着かせます。

つまり、安定した空間を創るのです。

 

そのくらい、女子の匂いというのは力があります。

そして、女子の力を一番発揮するのは、本当に大好きで愛してる男性と、安心して幸せな空間にいる時なんです。

 

 

 

 

それなのに、どうして、香水やお化粧で化学薬品の香りを身につけてしまうのですか??

現在の日本では、男性が落ち着く香りを手に入れることはできません。

 

お化粧や香水の香りは、刺激が強く、ボクシングのアッパーのような衝撃力を脳に与えることが可能です。

だから、くらくらする、、という現代美人への褒め言葉が存在するのです。

 

受験前にパンチドランカーになりたくないよ、、ということで、

お化粧はなぁ、、と思うのです。

 

 

 

まぁ、僕の奥さんも美容室用のシャンプーを買ったのですけど、

香りが強過ぎて、彼女自身の睡眠に悪影響が出ちゃったんですよね、、

 

 

 

綺麗になりたい、、という願い、叶えてあげたいし。

いや、綺麗なんですよ?

「綺麗だよ」って言っても、それでも、お化粧はしたくなるものなのでしょうか。

 

まぁ、、

女性の美しさのポテンシャルを出せる社会じゃないのは、男の責任だから、責められても仕方ないけど、、

僕は、今の社会でも奥さんが綺麗であってほしいと思ってるんだけど、、

 

だから、お化粧否定派なんですよね、、

 

江戸時代以前は、それでも、好きな男をしっかり夢中にさせるお化粧の仕方をしていたんです。

僕としては、君に夢中にさせてほしいんだが??

 

 

 

どうして、浮気させる可能性を上げるんだい??

 

分かりやすい例をあげようか?

 

産毛の処理をするでしょう?

もちろん、女子としての身だしなみは良いよ。

 

けれど、全身しちゃう女性もいるよね。

恋愛において、産毛の効用、知ってるのだろうか??

 

例えば、背中の産毛。

大好きで愛する男性に、優しくハグしてもらいたくないのだろうか??

 

腕の産毛を処理した時に、弾力を感じない?

感じるでしょう?

 

産毛がそのままなら、男性の手は優しく力強く君を包む。

だから、君だけの世界に入り込むことができる。

 

産毛を処理すると、トランポリンみたく跳ねてしまう、、

だから、力強くハグできても、優しく、、は、滅多にできない。

優しくできないならまだしも、ぽんって跳ねてしまった後、無意識に着地点を探すのが良くない、、

ぽんって跳ねて、どこを見てるかと言うと、、まわりにいる者、着地できる女性を探すのです、、無意識に。

 

だから、遊び目的じゃない真面目な男性は、ちょっとムッとするのです。

逆に、10代の男子を「若いなぁ♪」とからかう中年のおじさんのことは、観察してみればいい。

浮気しない、、の意味を知らないから。

 

 

 

 

僕の奥さんは時々、髪を茶系か綺麗な銀髪にしたい、、と言います。

 

髪の毛の、恋愛上の効用を知ってるのかなって、、

女性の生まれつきの髪色と髪質は、例えば男性の浮気を予防する効果があるのだけど?

(髪の色と髪質については長くなり過ぎるので書いてません、すみません)

 

本当はね、心から愛してる女性をハグした時、

女性の発する匂いのおかげで、集中力がすごく上がるんだよ。

それに、本当に賢くなれる。

 

それは、首筋、うなじ、、から発する香り。

だから、、現代ではうなじに香水を、、って言うよね?

 

本能的に、女性も「うなじが自分の大切な香り・匂いに直結する」って知ってる。

その上で、自分の美しさに自信を(なぜか)持てない。

 

だから、、うなじに化学薬品の香りをつけてしまう、、

愛する男性と会う前に、、

 

現代の男が作った社会は、女性が日常生活で自身の美しさを実感できない、、

なぜなら、自分のことしか考えられない男が作った社会だから。

 

女性がどんな時に美しさを発揮できるのか、知らない。

だから、朝、愛する奥さんとハグしておいて、、その日のうちに浮気できる男が存在する。

 

 

 

女性は、男性の浮気に敏感だ、、と聞く。

僕にとっては、どうでも良い。

 

問題なのは、女性が与えてくれる「運」を使う能力が下がる、、、こと。

 

もちろん、浮気しなければ良い、、訳では決してない。

けれど、知恵を失うのだ、、

 

愛の気持ちは、誤魔化しが利かない。

愛の気持ちは、知恵によって維持される。

そして、愛の気持ちは、決して強要しない。

 

だから、、

浮気して誤魔化せる、、と勘違いする男性が現れる。

女性は誤魔化せるかもしれない。

けれど、自分の知恵だけは誤魔化しが利かないのだ。

 

だって、浮気しながら「僕は浮気してないよ?」って言い続けてごらん?

自分を騙す、自分を誤魔化すしか方法はないでしょう?

 

自分の何を誤魔化せるの?

もちろん、知恵を。

 

その程度の知恵しか持たない、、

自身で愚かになる、、ことを男は選び、そして実現するのです。

 

 

 

 

だからですね。

僕は、自分が浮気しやすくなる状態を嫌がるのです。

 

つまり、奥さんのお化粧には否定的なのです。

けれど、、ま、奥さんの気持ちは大事なので、ちょっとしたお化粧を試すのは、僕も認めてたり。

一緒に考えて、合った化粧品を探すのは嫌じゃないのです。

 

※※

綺麗な髪が良いって、女性が言うのは分かります。

だから、「その結果、傷(いた)まない」方法でお手入れをすることをお勧めします。

 

 

 

 

雨降って、地固まる?

ケンカはよくしますけど、数時間後には穏やかに仲良くなってます。

 

ケンカしても仲直りできるのは、奥さんの性格に助けられてる部分が多いのです。

ありがとう。

 

 

 

今日も読んでくださって、感謝です。