こんにちは、夕陽です。
【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、
ありがとうございます。
このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。
統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?
障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、
そんなことは、僕も分かりません笑
現在2024年4月中旬。
受験予定は、10ヶ月後。
僕がこれから、どうなっていくのか?
興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。
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目次
・僕は、統合失調症患者
・4月までに出来たこと
・これからの勉強の方針
僕は、統合失調症患者
僕は、統合失調症患者です。
統合失調症は、その病状のせいで、俯瞰的な視野が強制されます。
だから、一つ一つ積み上げる、、という勉強の仕方が苦手です。
※
漢検や英検など一科目なら、全く逆になります。
4月までに出来たこと
[国語]
現代文
過去問、問題集中心
古典
文法・単語・常識などチェック
和泉式部日記音読等
[数学]
基本的な問題のチェック
デカルト式発想のチェック
[英語]
英単語帳5周以上(数えてません)
英熟語・文法・構文等のチェック
NHK・YouTubeを使い、「音」方面チェック
[理科]
あまり思うように進んでません。
高校時代は得意ではあっても、どうも勉強方法にしっくり来ていないのです。
[世界史&日本史]
ブログでも書いてるように、
「支配者が描く歴史」と「愛から見る世界史」で、相対化しています。
問題なのは、考え込むことが多くて、予想以上に一日の勉強時間の中で占める割合が多い、、ということ。
もちろん、方向性は正しいのですが、、
(僕が統合失調症患者だから)
その日の勉強で、
ある程度、道筋が立ったら、
上手に「意識」に手渡してしまい、「理性」を自由にしたいのですが、、
上手くいくでしょうか、、
世界史の用語に関しては、
一問一答やYouTubeの鬼リピ、自分で録音したものを繰り返しています。
東大受験で一問一答は、、と言う先生方もいらっしゃいますけど、
僕の場合、デカルト式思想を知る必要もありますし、一問一答を解きながら、全体の流れを描き出す訓練にもなっているので、意味があると思っています。
これからの勉強の方針
歴史、、
例えば中世ヨーロッパを勉強してると、
突然、古代に行ったり、20世紀に行ったり、経済に行ったり文化に行ったり、
日本史に飛んだり、、
一般的な確認という意味でなく、論理の正確性を確かめたり、きちんと有史以来の一本の軸が通ってるか調べるので、時間がかかります。
あまりに俯瞰的な意識状態になるので、
次の勉強に移るのに時間がかかる。
気晴らしに何かしても、効果はありませんでした。
「意識」の使い方が、まだ下手なのですね。
だから、
俯瞰的な意識状態から、今ここの僕に戻ることに本気になろうと思います。
他の教科も、
それで今以上に上手くいくようになるはずです。
今日も読んでくださって、感謝です。