こんにちは、夕陽です。

 

【統合失調症患者が「東大受験」してみようか】にお越しいただき、

ありがとうございます。

このブログは、皆さんへの報告というよりも、僕自身の記録・備忘録という目的で進めるつもりです。

 

統合失調症患者が東大なんて受かるのか?そもそも、受験するところまで行けるのか?

障害を知る人の中には、そう心配する方もいるのは分かりますが、、、

そんなことは、僕も分かりません笑

 

現在2024年7月下旬。

受験予定は、7ヶ月後。

 

僕がこれから、どうなっていくのか?

興味がありましたら、思い出した時などに訪問してくだされば嬉しいです。

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

今回、西洋史の闇、、とは言えませんが、

「心・精神・意識・魂」を無視した時(正確に言えば、感じる能力を失った時)、

「人間」がどのような姿になるのか、、??

 

歴史上の偉人がどんな姿なのか??

あくまで「高校世界史の文化史」の範疇で書きたいと思います。

 

実際、文化史の参考書で書かれてるので、

これを避ける訳にはいかないなぁ、、というのが正直な気持ちになります。

 

また、、

皮肉を言ってるように感じる所があると思います。

それは、現実を見つめているだけであることをご承知ください。

 

 

 

目次

・学問の成立過程と、機能性

・統合失調症患者が見る、この世界

・西洋文化史(16世紀前後)

・現代で認められる頭の良さとは

・僕は統合失調症患者だから

 

 

 

 

学問の成立過程と、機能性

 

中世、西ヨーロッパに大学が生まれました。

その内容は、神学、医学、そして法律。

 

これまで言ってきたように、、

大学とは、ケルト民族の知恵に対抗するために生まれました。

 

ケルト民族の持つ「神と人間の関係」、つまり「自然界と人間の関係」に関する知恵に対抗するために、、神学。

ケルト民族の持つ「薬草」の知恵に対抗するために、、薬学を否定し解剖主体にした西洋医学。

ケルト民族が愛を育む場所として大切にしていた森林を、自分のものにするために、、法学。

 

自然を壊し、自然をコントロールする術を見失って、自然の猛威に平伏す人間と、自然界を屈服させようとする人間、、(神学&科学)

(自然は味方、、ではなく、自然は敵)

医学より下の薬学に、僕たち人類は振り回されています。

(薬学を否定したので、薬を扱えない)

土地を愛する者でなく、所有権があると法律で主張できる方が土地を確保、、(法学)

 

ね??

ちゃんと学問は機能してるでしょう?

 

 

 

統合失調症患者が見る、この世界

 

話が逸れるのですが、、

統合失調症患者には、この社会がよく見えています。

 

だから、、「愛が大事」って、健常者を諭そうとする患者がいるのです。

そんなことは、健常者だって分かってますよね。

 

病状が酷い患者さんは、、

マンガ『リエゾン1巻』で、新人看護師に手紙を渡す若い女性患者のように、

脳の解剖図を一生懸命描いて、素敵な笑顔で渡すことができるのです、、

 

「あなた達健常者の世界を理解していますよ、私は、あなた方の世界を共有して話題にすることができます」

というメッセージを込めて。

 

僕も昔、同じようなことをしています。

病状が酷いと、健常者だって「脳を解剖して(←理性の仕事)喜んでる」って言われたら嫌がる、、ことを意識できないのです。

 

だから、、僕は、、

こういう社会ですよね、、虐めがあって自死事件になりましたね、、「良かったね」って言ってしまいそうになる、、

僕から見ると、自分で望んでしてるようにしか見えないのです、、

 

分かってやってる、、ように見える。

けれど、僕の「理性」では、健常者は自分が何をしてるのか「意識」できない、、理性を重視し「意識」を捨てたから、、ことを知っている。

 

以前のブログで、

受験勉強をすることは、、病状を酷くして、その状態でバランスを取っていくこと、、と言いました。

その意味が、これです。

 

もし、、健常者がこんな世界を嫌がってる、、と思ってしまうと、

受験勉強ができなくなる、、のです。

 

なぜか??

水戸学式、デカルトやニュートン式の学問では、必ず苦しむように流れが決まる。

 

人間の能力を知ってますか??

 

この世界を、健常者は望んでいる、、

そう受け容れなければ、「人間」を否定することになる。

 

「始まりの愛の祈り」

滅びを遅らせるために、僕たち人類は自ら愚かになっていく、、

 

本来賢いのが当たり前の「人間」が、どうやって愚かになるのか??

心を麻痺させ、現実を見ない、、癖をつける。

 

心を麻痺させれば、「理性」がコントロールできなくなる。

だから、「理性」は暴走する。

「理性」が暴走すれば、現実でなく空想が土台になる学問に夢中になる。

 

そうなれば、、「人間」の頭の良さは機能しなくなる。

「人間」の頭の良さを逆手に取ったのです。

 

「人間」の頭の良さを破壊するのは、難しい。

それならば、頭の良さを別の方向に向かわせてしまえば良い。

 

頭の良さを失った訳ではないのです。

頭の良さが別の方向に向いてるのです。

 

 

 

そうして、学問が生まれました。

だから、古代から現代の学問を調べてみてください。

たいしたことを言っていないから。

 

たいしたことを言っていないことがバレないように、世界史では「原始時代の人類は愚かで、植物の恩恵に気づかず、狩猟ばかりしていた」という説が絶対になっています。

そんな愚かな人類だから、頭の良い支配者と神官が現れて、人々を支配しても、人々は喜ぶだけだった、、と。

その証拠に、昔の人は実は頭が良かった、、と気づかせる説が出ると、必ず「異端」にされます。

 

そうして、、

近代以降、人類は頭が良くなって、いろいろな発明をし、学問が発展します。

それらは全て、昔の人類は頭が悪かった、、という前提に立つのです。

 

 

 

西洋文化史(16世紀前後)

 

「歴史」を学ぶ時、、文化史は大切です。

世界史でも日本史でも。

 

旺文社の『タテヨコ世界史総整理 文化史』P169。

フランシス=ベーコンは、ジェームズ1世に仕えた大法官。

この時の秘書にホッブズ、侍医にハーヴェーがいました。

魔女狩りに熱心なジェームズ国王の命を受けて、魔女狩り強化法を制定したのがベーコン。

その審問官にハーヴェーがいたわけです。

審問としては、魔女として告発されてきた人(多くは女性)を針で血だらけにして、、、

「あ、血液って体の中を循環してるのでは?」と。

当時は、魔術(オカルト)と科学は未分化の時代でした。

 

書いてて、叫びそうになるほど気持ち悪くおぞましい、、

 

この内容、科学を否定しようとするキリスト教会が後の世にでっち上げた、、と考えられなくもない。

けれど、、半々です。

 

「心」を失えば、こういうことが平気でできる、、

「心」を見失い、「理性」が暴走してる、、

 

魔術と科学が未分化、、と言いましたね。

「人間」について何も知らないから、こんなことが言えるのです。

 

 

 

いったい、どうして、

彼らの「心」が壊れちゃってる、、って思えないのでしょうか??

 

どうして、、魔術と科学が未分化だ、、などと言えるのでしょうか??

 

そもそも、、ハーヴェーのしてることは狂ってるのですよ??

彼がどうして狂ってしまったのか?、、を、どうして考えないのでしょうか??

 

生きてる女性に針を刺して、平気で「あ、血液って云々」って、、

あまりに気持ち悪い、、のに、魔術と科学の問題、、にできるのですか??

 

どうして、「人間」がそういうことを平気でできる、、ことを前提にできるのですか??

魔術と科学の問題として論じてる時点で、「人間」は平気でそういうことができる、、ことを前提にしてるのですよ??

 

どうして、学者は平気で、こういう論を構築できるのですか??

どうして、教師は平気で、こういう論を生徒に教えることができるのですか??

 

そうして、どうやったら、犯罪を子ども達が犯さない教育とは??、、って真剣な表情で語れる、、のですか??

 

 

 

現代で認められる頭の良さとは

 

質問です。

 

秘書のスカートをめくるのが大好きな人がいます。

彼を評価してください。

 

女性から見たら、どうですか?

秘書のスカートをめくりまくる人は、頭が良いと思いますか?

 

彼は、頭が良い、、と評価されています。

 

コンピュータを発明し、人類史上最もIQが高い、、と言われてる人がいます。

この人は、本当に頭が良いのでしょうか??

 

彼は、秘書のスカートをめくるのが大好きだったそうです。

彼は頭が良いですか??

 

もちろん、頭が良い、、と評価する人もいると思います。

 

では、、自分が出世して権力を持ちました。

その権力を利用して、ライバルに嫌がらせをしまくります。

 

彼は、頭が良いでしょうか??

 

彼の名前は、アイザック=ニュートン。

万有引力の法則を発見した彼です。

 

もう一度質問します。

出世して、ライバルに嫌がらせをする人物。

頭が良い、、と思いますか??

 

もちろん、頭が良い、、と評価する人もいると思います。

 

 

ここで別の質問をします。

権力を持って、その権力を嫌がらせに使う、、者がトップに立った組織や国家。

その組織、その人類は、成長しますか??

 

頭が良い人ですよね?

頭が良い人がトップに立てば、成長する、、のが当たり前ですよね??

 

ライバルに嫌がらせをする、頭の良い人がトップに立った組織は、成長するのですか??

スカートめくりをすれば、その組織は成長するのですか??

 

まぁ、一般的な常識として成長するのでしょう。

そうでなければ、現代科学の全てを否定することになるのですから。

 

学者の全て、学生の全ては、「権力を持ったらライバルに嫌がらせをするのが、成長の証拠」「スカートめくりをする人物を目指そう!」と言ってるのです。

だから、多くの学生や学者がそう生きています。

 

これが前提になった学問を、僕たちは一生懸命勉強してるのですから。

 

 

 

僕たちは、そういう生き方を学んでいます。

そういう生き方をしてるのです。

 

だって、、他の生き方を知らないでしょう??

 

 

 

ま、、ハーヴェーのしてること、魔女狩りのこと、、

そのおぞましさ、、を無視して、勉強できる、、のは、「心」が麻痺してるのです。

 

だから、受験生の少なくない者に精神症状が出るのです。

 

 

 

これは有名なことなので言いますけれど、

有名な会社でも、本人の意思を無視して、何時間も残業させたりしますよね。

 

病院、広告会社、コンビニ会社、、等々。

そうして自死してしまう社員が出る。

 

勝ち組のコンビニ会社で、

今でもしてるか知らないですけど、24時間家にも帰らず働き続けなければならない日があります。

それで調子良く働かなければ、出世に響きます。

 

例えば、愛する妻が出産したばかりで家に帰りたい、、ことは認められません。

実際、赤ちゃんの面倒を見るために家に帰っちゃって、その日に限って問題が起こってサボっていたのがバレてしまった人もいます。

 

女性は、身体の調子を大切にしなければなりません。

だから、無駄に残業させるのは、女性を追い詰めます。

有名な広告会社は、男性のエネルギーの発散のために午前様になるのは日常でした。

それを若い女性に強要してしまい、、若い女性は自死してしまいました。

 

数十時間の連続勤務で、自死してしまった若い研修医がいます。

しかし、病院側は問題があったとは認識していない、、と回答します。

当たり前ですよね。

それを判断するのは、「理性」ではないからです。

「理性」重視になると、法律に違反していないのに何故責められるのか理解できません。

 

 

 

 

「理性」だけで頭の良さを決定してしまう社会。

こうなるのは、当たり前なのです。

 

良かったね、、あなたの望むようになってるよ、、

いや、「人間」としての機能を考えたら、そうなる、、のが当たり前。

けれど、「理性」重視になったら、どうしてこうなるか分からないでしょう。

 

「理性」は、これで上手くいく、、と判断して当たり前だから。

 

 

 

 

僕は統合失調症患者だから

 

僕は、統合失調症患者です。

だから、「心」を呼び戻した方が良いよ、、とだけは言っておきます。

 

心を大事にしてる、、自然界を大切にしてる、、

だって、日本人だし?

 

歌だって、いっぱい愛を歌ってる、、

事件があれば、被害者に同情する、、

 

だから、「心」はあるでしょう??

 

「心」はあっても、扱い方を知らないですよね?

その証拠に、貴方のまわりに生態系を復活させることができていない。

 

だから、何も破壊せず、生態系を復活させる、、ことが必要なのです。

東大アドミッションポリシーを機能させるためにも。

 

だから、以前、東大APについて記事を書いたのです。


 

 

今日も読んでくださって、感謝です。